おひさまのレシピ

諦めないことが、一番の勇気。
挫折の日々。
子どもたちのこと。
大好きな料理のこと。
つれづれなるままに。

照り焼きハンバーグ

2007年05月16日 | 肉料理
我輩は主婦である。名前はみえり。

髪を切った。
髪をバッサリ切った翌日に人に会うと
「失恋でもした?」というお約束のセリフを頂くことがしばしばだ。
実際失恋して、髪を切ったかどうかは覚えていないのだが、
「失恋して髪を切る」ってなんか「ワカル」は我輩だけだろうか?

嫌なことがあった時、
今の自分が嫌な時、
何か流れを変えたい時、
髪を切りたくなる。

髪を切って「バージョンアップ~♪」なんて青空に吠える。
そんな我輩、
犬に吠えられたりしちゃって、逃げ帰るんだけどね。

ま、今回は何事があったわけでもないので、
いつもの髪型。
ダーリン曰く「ちびまるこ~♪」
ピーヒャラピーヒャラパッパパラパー♪踊ってみせる我輩であった。

さて、お料理の話題~。
こちら「照り焼きハンバーグ」は昨日の我家の晩御飯。

照り焼きハンバーグ。
テーマは「照り焼きバーガーのバンズなし!」
なのでハンバーグの横にレタス&マヨネーズが!!!
照り焼きソースをたっぷりつけたハンバーグと、
レタス&マヨを一緒に食べるのがイチオシっ♪

バンズでなく、玄米入りごはんにもよく合いました。
照り焼きバーガー好きな方は、
オススメっ♪♪♪

ハンバーグの下に大葉。
ハンバーグの上にエリンギ炒め。

「たまにはこんな変わりハンバーグもよいね~」と話した我家であった。

☆作り方
①ハンバーグの種を作る。
(皆さんの家のハンバーグの作り方があると思うので、
 ハンバーグレシピは省略させて頂きます)

②今回は、ハンバーグをクッキングペーパーにのせて、
 オーブンのグリルトースター機能で20分焼く。
 (いつもは、フライパンに水を入れ蒸し焼きすることが多いが、
  なんとなくオーブンな気分だったので。
  オーブンで焼いている間に、照り焼きソース作ったり、添え物作ったり、
  味噌汁作ったりできるので楽チン~♪)

③ハンバーグを焼いている間に照り焼きソースを作る。
 ・醤油・・・大さじ2
 ・みりん・・大さじ2
 ・水・・・・大さじ2
 ・砂糖・・・小さじ2
 
 フライパンに入れ、沸騰させる。
 そこへ、水溶き片栗粉を入れかき混ぜて出来上がり。

④ハンバーグに③をかけ、お好みの野菜を添え(でも、レタス&マヨネーズは必須!)出来上がり。

画像よりもレタスバリバリ食べてマスっ。
照り焼きハンバーグとマヨにつけながらバリバリいけるレタス。
肉よりレタスメインな勢いであった。
レタスの新しい食べ方発見!

ハンバーグレシピ、実はいつも適当で分量計ってないのです・・・。
今度ハンバーグレシピ紹介できるように、がんばりま~す♪




  















最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (赤影)
2007-05-17 05:42:15
暫く更新がなくっていきなり「髪を切った!」の出だしにやっぱり~(冗談)
相変わらずのラブラブぶりで美味そうな飯ネタですね!

Unknown (ダブチ)
2007-05-17 09:46:47
ハンバーグの焼き方、斬新なり~!
でも思えばミートローフ焼く時ってオーブンだものね、
それと同じかな?
家庭のコンロ事情を解決すべく賢く料理するみえりんだね
ウチも2個+魚焼きグリルだから瞬間的に火が足りないことよくあるよー
食べる間際の温めとか(笑)。
オシャレインテリア雑誌とか読むと、
「西欧風のキッチン」とか言って、上に飲食店ばりのファンが付いてて、コンロも4つあったりなんかしちゃうから
羨ましくなっちゃう
節約頑張って、いつかいつかきっとね
ダーリンの前でまるこダンス・・・
家庭ならではだね、微笑まC
そうそう、夫の前だとバリバリ3枚目爆発できちゃうんだよね(笑)。
赤影さんへ (みえり)
2007-05-17 17:21:42
☆赤影さんへ
毎日我がブログを覗いていただいてたのですね~♪
きゃぁ嬉しいです
ブログの更新がなかったのは、
体力的に疲れてまして・・・・。
か弱いので~(笑)いえ、日曜日に茂木に行った遊び疲れがたまってまして・・・。
ご心配おかけしましたが、復活!です。
これからもよろしくお願いしま~す
食べたい… (よっちみー)
2007-05-17 17:29:43
こんにちは
久しくハンバーグを家で作っていないので、すご~く食べたいですぅハンバーグって、目分量になるから、レシピって、ないですよね。
髪、失恋して切った事、一度だけあります元彼が私と別れてすぐに付き合った彼女と別れた1年後に結婚した事が、新聞の「新婚さん紹介」コーナーで見た後、(私って、彼にとって何だったんだ)と思ったら、無性にムカついてきて、彼と付き合った時の長さが嫌で、ロングをショートにバッサリ勿論、「失恋した?」と聞かれました今では笑い話です
ダブちんへ (みえり)
2007-05-17 17:34:44
☆ダブちんへ

そうそう!4つコンロ憧れよね~
そして、アイランドキッチン&カウンターが夢~♪
あと、お料理しやすい広い作業台ね
節約がんばって、いつかいつかキットね

ハンバーグの焼き方斬新だよね。
私も最初そう思った!
オーブンでハンバーグ焼く方法、
ダーリンが独身時代作ってた方法なんだ~。
オイルレスにしたい時とか、
今日は疲れたなぁという時(ハンバーグ焼いている間に全て片付けたいぜっという時)はオーブンに頼ってます。
そんなに味は変わらない気がするよ~。
でも、基本的にフライパンで焼く方がなんか好きなんだけどね
よっちみーさんへ (みえり)
2007-05-17 17:45:46
☆よっちみーさんへ
ハンバーグ、無性に食べたい時ありますよね!
そうなの、レシピ目分量で・・・。
いつかちゃんとハンバーグマイレシピ公開できるように、美味しいハンバーグ研究したいです
よっちみーさんの、失恋髪切りエピソード。
興味深く読ませて頂きました。
きっと、その元彼は運命の人ではなかったのでしょうねよっちみーさんは、今の彼に出会わなくてはいけなかったから、必然的な別れですよ!!!
でも、別れて一年後に結婚したと知ったら、
かなり乙女心に衝撃的雷が落ちますよね
しかも、何故にひょんなことから知ってしまうの、私?!みたいな!!!

そうなんです! (よっちみー)
2007-05-18 19:41:14
そうなんですよなぜに元彼の結婚を、しかも新聞のコーナーだから、出会い・デートの内容・プロポーズの時の事など、普通の元カノが知りえない事を知ってしまったんですよ
まあ、その位しないと、別れた後も顔を合わせていたので、ふん切りつかなかったんだろう…と、今は思います
今の彼とは居心地良く、つき合えてます

コメントを投稿