整骨院シエスタ

東京都東大和市ボディ&ソウルケア整骨院シエスタ。のんびりとした時間が流れています。

「生活習慣を変えるダイエット」 メッツってご存知ですか?

2015-12-15 13:52:35 | ダイエット

こんにちは、東大和市女性向け整骨院シエスタです。

「生活習慣を変える」ダイエットについて書いています。

突然ですが、メッツってご存知ですか

野球チームではありません清涼飲料水でもありません

これは運動強度をあらわす数字なんです

昔ね~資格取得の講習会で勉強させられたの

嫌いだった~「メッツってなんだよぉ~」って感じ

こいつは消費カロリーを計算する時に使います。メッツを使った計算式は以下の通り

エネルギー消費量(kcal)=METS×体重(kg)×時間(h)

これで自分が運動したときの消費カロリーがザックリだけど計算できます

以前はこれに係数1.05を掛けてたんだけど(私は昔、そう習ったのだ)今は省かれてるみたい。

メッツは運動強度をあらわす数字だといいました、実際にどんな内容かというと

1METS(メッツ)=座って安静にしている状態

3METS(メッツ)=通常歩行→平らな地面を時速4キロくらいで歩く

じゃあ、普通に生活したらどれくらいスポーツならどのくらい競技によって違うでしょ
と思いますよね。

その通り何をやるかによって数字は変わります、覚え切れませんよ~だから一覧表つけますね。

国立健康・栄養研究所 身体活動のメッツ表


家での活動、職業、歩行、スポーツと項目は多岐にわたっています。

・・・がもともと日本で生まれた概念じゃないから

家での活動の中にメープルシロップ作り5メッツ

宗教的な活動の中に教会でスピリチュアルダンスを踊る5メッツ

他にもスポーツでハイアライ(ヨーロッパバスク地方の球技)12メッツ

ダンスでアニシナベ族の(アメリカンインディアン)ジングルダンス5.5メッツなんてのもあって

脳内妄想ワールドを刺激してくれます

私が気になったのはフラメンコとフラダンスが同じ4.5メッツだってこと、

フラメンコのほうが激しいイメージがあったんだけど運動強度は同じなのね。

あともう一つ、性行動にもメッツがある~

そっか、だから一時期「SEXで痩せる」とか雑誌で取り上げられてたんだ~

よっしゃ、計算してみましょう

キツイ労力2.8メッツほどほどの労力1.8メッツ楽な労力(キスをする、抱きしめる)1.3メッツ

「30分のSEXで70キロカロリーも消費します」ってうたってるよね。「も」なのか

よく雑誌なんかじゃ、これをすると○○キロカロリーって書いてあるけど

どれくらいの体重の人を基準にしているんでしょうかね

今回はちょうど体重50kgの人で考えたら数字がピッタリ合ったので

激しいSEX2.8メッツ × 女性の体重50kg × 30分(0.5)  = 70キロカロリー

体重、時間が変わると当然ですが数字も変わってきますよね。

極端ですが分かりやすくするために、例えば体重100kgの女性だったら

2.8 × 100 × 0.5 = 140キロカロリー

6枚切りの食パン1枚が約150キロカロリーです。

どうでしょうSEXでダイエット出来そうですか




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「生活習慣を変えるダイエッ... | トップ | 「生活習慣を変えるダイエッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイエット」カテゴリの最新記事