整骨院シエスタ

東京都東大和市ボディ&ソウルケア整骨院シエスタ。のんびりとした時間が流れています。

「生活習慣を変えるダイエット」 ダイエットの考え方 その2

2015-12-26 13:47:02 | ダイエット
こんにちは、東大和市女性向け整骨院シエスタです。

「生活習慣を変える」ダイエットについて書いています。

ダイエットの基本で考える必要があるもの。

もう一つが摂取カロリーです

消費カロリー(運動)と摂取カロリー(食事)どちらがコントロールしやすいかは個人差があると思います。

そして、摂取カロリーについて書いた「基礎代謝」で基礎代謝分(生きるのに必要な最低限のエネルギー)は摂りましょうねって話をしました。

基礎代謝は20代で平均1日1180キロカロリー、30代、40代で1140キロカロリー、50代60代で1100キロカロリー、70歳以上は1030キロカロリー

それぞれ3で割ると1食分、20代で393キロカロリー、30・40代で380キロカロリー、50・60代で366キロカロリー、70歳以上で343キロカロリー

基礎代謝分のみの摂取カロリーで1日過ごすのは辛いんじゃないかな~

献立考えるのめんどくさそう

と思っていたら、テレビCMが目に入った

某お弁当屋さんが健康機器メーカーとのコラボでお弁当つくってますよね

1食当たり330キロカロリーからお弁当がある

これを参考にするとイメージしやすいかもね。

ちょっとした調理パンや菓子パン1個でもこれくらいのカロリーがあるので、

この機会に普段食べているものの内容を見直すといいかもしれません。

肥満の人は確実に基礎代謝分以上、自分の消費カロリー以上のものを食べてるはずだから

男性の基礎代謝だと18歳~49歳で1日1520キロカロリー、1食分506キロカロリー 

このくらいになると彩りの良いヘルシーなお弁当が思い浮かびます。

1食500キロカロリー×3 = 1500キロカロリーを1日の摂取カロリーに設定したら計算するのもラクそう

女性でも男性でも考え方は同じなんだけど、女性のほうが脂肪の落としすぎに注意しなきゃいけないとか、

骨が脆くなりやすいとか、考えなきゃいけないことがあって大変

ちなみに、アメリカスポーツ医学会の資料の中に

「カロリー摂取を厳しく制限する長時間の断食やダイエットは脂肪の減少をもたらすことはほとんどない上、

多量の水分、赤血球、ミネラル、グリコーゲン及び蛋白質などの身体の実質部分を失うことになる」ってある

更に望ましい減量プログラムとして

「栄養所要量を満たすように適切に調整された食物をとるためには、正常な成人では、

1日当たり1200キロカロリー以下にカロリー制限をしないこと」だって。

やっぱり健康的に痩せるにはちゃんと食べて、体を動かして消費カロリーを増やすのが基本なのですね




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素敵なクリスマスプレゼント | トップ | 「生活習慣を変えるダイエッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイエット」カテゴリの最新記事