整骨院シエスタ

東京都東大和市ボディ&ソウルケア整骨院シエスタ。のんびりとした時間が流れています。

「健康のため」が逆効果にならないように~

2016-11-05 10:56:54 | 自分の健康は自分で守...

こんにちは、東大和市女性向け整骨院シエスタです。

シエスタにいらしたIさんにお野菜をいただきました



緑の野菜~ありがとうございます

Iさんは体を動かすのが大好きで

ジム通いで疲れちゃった時に

シエスタにひょっこりいらっしゃいます

今回は「やっちゃった~」らしくて

腰に少しハリ感があったけど

ジムにいったら「自分で整体するストレッチ」のような

プログラムを見つけたから参加してみたら・・・痛くなっちゃった

「こんな動きしたのよ~

ありゃ~それはストレッチじゃなくて筋トレですね

腰に疲れが溜まってるところにトドメを刺しちゃったみたいです

「やっぱり~

Iさんは体を動かしてる最中に気がついてたみたいだけど

クラスだから自分だけ抜けるのは気が引けたみたい

テレビの情報番組でも腰痛予防体操ありますよね

下に小さく「痛みのある人は無理をしないでください」とありますが

実は、痛みが強くなるのは体を動かしている最中より

体を動かした後だったりします

じゃあ、テレビの情報やジムのプログラムは間違っていたのか

いやいや、間違ってはいないと思いますよ

ただし、自分の体の状態に合っていないことをすると

逆効果だったりするんです

「痛いからと言って大事にしていたら良くならない、とにかく動かせ」

そんな指導方法を耳にすることもありますけど

アタシは、これもケースバイケースだと思ってます

どんな姿勢をすると腰が痛くなってくるか

普段の生活の癖はどんなものがあるか

そんな小さなことの違いでも対処法は違ってきたりします



11月24日(木)に立川の子ども未来センターで講座をやります

自分の体はどんな状態なのかな~

自分の腰痛は何に気をつければいいのかな~

自分はどれくらい腹筋がついてるかな~

そんなことをチェックしながら

腰痛の出にくい体を作る方法をお伝えしていきます

興味があったらいらしてくださいね~

お待ちしてま~す




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「おやすみマスク」 シマシ... | トップ | 「ご紹介カード」 作りました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自分の健康は自分で守...」カテゴリの最新記事