整骨院シエスタ

東京都東大和市ボディ&ソウルケア整骨院シエスタ。のんびりとした時間が流れています。

大腸カメラ体験記  後日談その1

2016-10-11 12:37:02 | 自分の健康は自分で守...
こんにちは、東大和市女性向け整骨院シエスタです。

大腸カメラの検査結果を受けて

お腹が痛かったのは憩室のせいじゃないかと言われました

アタシもそう思う、たぶんあの強烈な痛みは

憩室炎を起こしたんだと思います

憩室は大腸にできたクレーターみたいな窪みです

加齢にともないできるもので、若年者には少なくて

40歳以降、特に高齢者に多いんだって~とほほ

治療法は無いから、お腹が痛くならないようにするには

窪みにカスが溜まらない様に食物繊維を多くとること

便のもとは食べかすと大腸菌の死骸と腸の内壁の古い細胞なんだよね

だから本来なら宿便って無いはず、内壁がはがれて外に出るからね

だけど、憩室があるとそこにカスが溜まって宿便になるそうな

お医者さんがそう言うので

気をつけようと思ってグラノーラとか食べるようにしたら

緩くなっちゃいました~

もともと便秘じゃないんですよ~アタクシ

お医者さん曰く、下してるのもよくないし

ガスが溜まるのも良くないから(悪玉菌が出すガスは特に良くないって)

ちょうどいいところを探してみてね~って

いろんな種類の善玉菌をお腹に増やすのがいいそうで

腸内フローラって最近よく聞くでしょ

ヨーグルトも同じものばかりじゃなく

種類を変えてみるとか

他の発酵食品をとってみるとか

よいウ○チを出すために色々試そうと思ってます

そのためのバイブルがこの本



著者名からして凄いのよ「べんのよしみ」さん

前に一度読んだんだけど、また読み直しますわ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大腸カメラ体験記 結果 | トップ | 大腸カメラ体験記 後日談その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自分の健康は自分で守...」カテゴリの最新記事