整骨院シエスタ

東京都東大和市ボディ&ソウルケア整骨院シエスタ。のんびりとした時間が流れています。

大腸カメラ体験記 結果

2016-10-10 13:30:12 | 自分の健康は自分で守...
こんにちは、東大和市女性向け整骨院シエスタです。

二週間後、病理診断の結果がでました



「がんではないですよ~」との事

ポリープは5年から10年くらいかけて、がんになっていくのだそうです

異型といって、少しづつ組織が変化していきます

低度、中度、高度とあって高度異型になるとがんです

私の場合、変化は始まっているけど低度~中度だったそうです

セーフよ、セーフ

今回のことで思ったのはね

普通の健康診断だけでは病気は見つからないこともあるってこと

実際、痛みの始まる2ヶ月前の検診では全く異常なしだったからね~

だからといって健康診断が無駄だとは言わないですよ

自分の体を定期的にチェックするのはいいことでしょう

もちろん、要再検査になったらちゃんと検査を受けたほうがいい

これは完全に他覚症状があるってことだから

更に、もっと早く自分の体の異常を見つけるのに

必要なのは自分の体の感覚のような気がします

私は下腹部が痛くて、その原因が分からなくて

気持ちが悪いから調べてもらったら

たまたま、オマケでポリープが見つかったけど

日常生活は普通に送っていましたから

疲れてるだけだろう、大したこと無いだろうって放置してたら

どんなことになってましたかね~

だましだまし、あと5年過ごしていたら、もしかしたら・・・

「検査受けたくない、だって悪い結果が出たら嫌だから」

こんなこと言うの男性に多い気がしますけど

逆だと思います

ちゃっちゃと調べて

悪いところが見つかったら、ちゃっちゃと治す

後回しにするとこじらせて面倒なことになることのほうが多いでしょ

外から見て元気よく飛び回ってるみたいだから

あの人は健康だっていうのは違うと思うな~

本当に元気な人はいいけど

元気そうに見える人は危険な気がします

痛みとか体の辛さは本人にしか分からない

体の感覚なんて他人と共有できないものだから

自分の体はやっぱり自分が守らないとね

大腸カメラを受けたことは

健康について考えるとってもいい機会でした

ポリープちゃんなんて、体の中で大事に育てたくないもんね~

私にとっては本当にラッキーな出来事でしたよん

今回の検査では鎮静剤で気を失ってたから見れなかったけど

自分の腸の中をライブで見たかったな~って言ったら

同業の先生に、

「やっぱり変人ですね~」って言われちゃいました

検査前の下剤を飲んだときお腹は痛くなりませんでしたよ

検査も気を失っていたから全然痛くありませんでした

ポリープ切除後は1週間くらいお腹の中をつねられてるような

そんな痛みがありましたけど大した痛さじゃありません

大腸カメラを受ける前、健康診断では異常が無かったし

気になることといえば、たまに便が細かったこと

本当にそれだけです(アタシの場合はね)

現在がんの中で、女性では大腸がんが死因のトップですよね

出血がある

便が細い

頑固な便秘

便秘と下痢を繰り返す

貧血

年齢が40歳以上

このあたりが当てはまっていて

何か気になってることがあるのなら

この機会に、大腸カメラ受けてみるのもいいかもしれませんよ

大丈夫、そんなに大変じゃありませんから

私は楽しんじゃいましたよぉ~

あっ、やっぱり変人

おしまい




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大腸カメラ体験記  検査直後 | トップ | 大腸カメラ体験記  後日談... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自分の健康は自分で守...」カテゴリの最新記事