荻野洋一 映画等覚書ブログ

http://blog.goo.ne.jp/oginoyoichi

『ライフライン』 渡辺裕子

2011-05-31 01:06:41 | 映画
 東京・渋谷宇田川町のUPLINK Xのレイトショーでおこなわれている、新作短編『ライフライン』をふくむ、渡辺裕子の監督作品上映を見に行ってきた。今夜のプログラムは他に、昨年の《桃まつり》参加作『愚か者は誰だ』(2010)、2008年に起きた元厚生労働省幹部殺人事件に着想を得た中編『UBIQUITOUS(ユビキタス)』(2010)の計3本。
 新作『ライフライン』は、人のゾンビ化が進んでライフラインのストップした社会情勢のなか、独居老人(石橋蓮司)とホームヘルパー(安藤サクラ)とのあいだで交わされる間の抜けたやり取りを楽しむ19分間の映画。絶望が通りすぎた後の、幾分やぶれかぶれな、緊迫感の事切れた緩慢さは、どこか現在の(被災地をのぞく)日本と重なる。もうひとつ初見の『UBIQUITOUS』は、主人公(杉山彦々)の妻を演じた神農幸の儚げな美しさ、そして女の図々しさが光る一編だった。

 彼女の映画は、おいしくできた食事や酒を楽しむような享楽的な映画であって、こむずかしく考えるものでない。まさに前作のタイトルが『愚か者は誰だ』だったが、実際には「誰が」ではなく、登場人物のことごとくは愚か者なのだ(私たちの世界と同じように)。だから事態は、たいてい好転しない。そんなものだし、仕方がないのよというように、薄情に画面が終わってしまう。
 上映開始前に、渡辺監督と少し言葉を交わした。次はぜひ長編に挑戦したいとのこと。「上映の実現までもっていく大変さ、むずかしさは、短編も長編も同じ。ならば長編をやってみるのもいい」と言っていた。商業作品であれ自主製作であれ、彼女の長編作品が遠からぬ日に見られることを、楽しみにしたい。


『ライフライン』+渡辺裕子過去監督作同時上映@UPLINK X
https://sites.google.com/site/lifelinetokusetsu/


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゲストトーク (中洲居士)
2011-05-31 12:11:20
今夜の上映では、トークがあるようです。ゲストは女優の安藤サクラさん。6/3(金)の最終日には、冨永昌敬監督がいらっしゃるそうです。お時間あれば、ぜひ見に行かれてはいかがでしょうか。

コメントを投稿