荻野洋一 映画等覚書ブログ

http://blog.goo.ne.jp/oginoyoichi

在りし日のホテル吉兆

2009-01-29 11:10:00 | 身辺雑記
 2008年の年末に閉鎖され、現在はすでに分譲マンションへの転換を目的に解体工事が始まっている人形町2丁目のプチホテル「吉兆」の在りし日の姿。残念ながら、この携帯写真2枚もクリスマス頃に撮影したもので、廃業後のものに過ぎない。低価格のビジネスホテルチェーンが幅を利かす中にあって、東京のど真ん中で独立単館系のホテルがやっていくのは大変だとのことだ。
 なお、この「吉兆」とは、名称こそ同じだが、近年偽装問題で騒動を起こした料亭グループとは別物である(はず)。

 すっかり人影の途絶えた左の写真では窺い知れないが、このホテルは、小振りながらも可憐で清廉な雰囲気が漂っていた。私自身は宿泊したことさえなく、2階にあった料理店「割烹 吉兆」もついに使いそびれてしまった。わずかに1階の可愛らしいカフェを何度か訪れた程度であるが、どうにも惜しいものを失った気持ちがする。

 上写真の手前の樹木のあるところは、浜町緑道といい、かつての浜町川が昭和50年頃に暗渠化されて遊歩道となったものである。浜町緑道を挟んだ反対側には、イタリア料理店「アル・ポンテ」、ドイツパン店「タンネ」、そして「浜町藪蕎麦」がある。ホテル脇から甘酒横丁に折れるとすぐ、緑茶の「佐七」や、構えの渋い胡麻豆腐屋「凡味」などがあり、さらに甘酒横丁を一本裏に入った小径には、内村修一氏主宰の「江戸文物研究所」がある。またこの研究所の向かいには、旨い日本酒をカウンターで飲ませる知る人ぞ知る名店「万華鏡」がかつてあったが、いまはもう失われてしまった。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マイム)
2023-03-21 02:04:13
よく利用させていただきました。
食事も宿泊も美味しく楽しく和やかに、
友人、親戚、知人と関係性に合わせて
対応していただきました。
このようなところはもうないでしょう。
寂しいですね。

コメントを投稿