荻野洋一 映画等覚書ブログ

http://blog.goo.ne.jp/oginoyoichi

梅雨時の鱧

2012-06-30 14:11:47 | 味覚
 私的近況也、請御了承。
 ここ1ヶ月の忙殺が一段落し、きょうは久しぶりにゆっくりと過ごしました。近所の日本橋界隈にて何か旨いものをと思い巡らし、人形町の「K」に初入店。ここはフグを喰わせる一軒ですが、いまの時期は鱧と鮎が旬です。ジュンサイと胡麻豆腐を突出しに、好物の鮒寿司、それから鱧の湯引きと焼霜造り、太田川の天然鮎塩焼き、賀茂茄子の炊合せを平らげつつ、「玉の光」(伏見)を二合…。鱧といえば、『秋刀魚の味』で東野英治郎が箸で空気を切りながら漏らす台詞「サカナヘンにユタカと書いて鱧か」をどうしても思い出します。生きた心地となりました。
 会計後は赤ら顔を晒しつつスターバックスへ。ダークモカチップ・ノンホイップ・フラペチーノ+エスプレッソ追加。これは「nobody」HPの「2011ベスト」でも触れましたが、昨夏以来のお気に入りです。なんとも簡単な脳味噌を持った輩の自助努力よ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿