おがやん日記 ~キャンカーと共に~

BADENからZiL520(522)へお乗り換え、人生一番の大博打。綴ってみよう備忘録と。

「道の駅」スタンプラリー日記(6)~湯原温泉のプール編~

2016年07月14日 | 車中泊&道の駅スタンプラリー

こんにちは~

7月9日(土)~10日(日)の出来事です。

本来であれば、お友達ご家族と、キャンプの予定でしたが、ウチからの参加者が減り、お友達家族も参加者が減り・・結局、泣く泣くキャンセルとなり。 結果的には、我が家には別な用事も入り・・・。  良かったのか、悪かったのかよく解らない土曜日を過ごしておりました。

夕方には、子供達の卒園した保育園での夏祭りもあったので参加することに。(一切写真なし・・) と、いうのも、吾輩は参加を見あわせて出掛けていたのですが、嫁からヘルプ連絡があり・・・、出先からの呼び出し。

こちらも結果的には、他のお父様達と色々な話が出来たので、楽しい一時を迎える事も出来ました。

で、帰ってから、日曜へ向けて、車中泊へ~GO!です。 (キャンプがキャンセルになったので、急遽予定を入れました) 今回も次女との二人旅です。長女は練習試合が入った為、またまた行けず・・。

今回お邪魔したのはコチラ  岡山県北に在ります道の駅。

「醍醐の里」です。 到着は夜中でしたので、写真はすべて翌日です。

駐車場には3台~4台位しか泊っていませんので、自由な所へ駐車出来ますし、周りも、ものすごく静か。  車好きな方々も見受けられず、トイレもキレイでした。 (つばめが男子トイレ内に巣をつくりかけていましたが・・翌朝、おばちゃん達にキレイに清掃されておりました)

ただ、この時期の車中泊は、だんだん厳しい時期となりました。  岡山市内に比べると、標高も高いからと、安心していましたが、結構暑かった

アクリル窓を網戸にして全開。 (標準装備の)小型ベンチレーター&サーキューレーターで、備えるが・・・。 暑いものは暑いです。

あー、クーラー欲しい(笑) もしくはマックスファンでもいい~

二人車中でもムシムシしました。  去年はよく耐えたなぁ~(笑)

スタンプ設置場所が空く時間まで結局ダラダラと過ごし・・。 朝獲れ野菜を購入して。  とうもろこし、甘くておいしかった

レストランは見ていませんが・・

よって評価は 2つです。 車中泊には良いんではないでしょうか。 桜の時期は、劇混みしそうですが・・・。

スタンプを押したなら、次なる目的地へ向かいます。  次も「道の駅」です。 一応、経路を考えての前泊でした。

途中から、札幌ナンバーのキャンカーの後ろを並走。 こちらもスタンプラリー中みたいでした・・ あー話しかければ良かった・・・。

着いたのは

メルヘンの里 新庄」 です。

規模的には小さい道の駅です。  駐車場&売店の規模等を考えると、先の「醍醐の里」方が良いです。。 ただ、コチラ、オススメがありまして

ひめの餅を使った。 牛餅丼です。

うん。牛丼では無いです!(笑) 牛汁って言った方が正しい?その中に、のび~る餅(笑)が3コも入っている。代物。  開店と同時の11時に頂きましたので、1つを分けて頂きましたが・・とーても美味しかったです。  これはオススメです

ですが評価は、 1つ半です。

かる~くお昼を頂きましたので、ようやくメインへGO!です。

コチラ、温泉界の西の横綱と言われる、湯原温泉に在ります。

市営の温泉プールです。  何やら温泉の出水を使ったプールだとの事・・。

ただ、ナビには名称では検索が出て来ないぐらいマイナーな施設真庭市の「湯原振興局」の敷地内にあるので、コチラでナビ検索して下さい。 パッと見てもそこがプールだとは気が付きません・・・。 (もしくはHPを参照)

市外の人は、大人 640円 子供 310円 です。

駐車場もフリー

着いたのが丁度お昼時だったので、ほぼ貸切。 なので、本当はダメなんでしょうが・・・。

プールはこの大・小の2つ。 小プールは幼児も可能な水深が2段階あり&滑り台付き。  監視員なる人は受付を兼ねているようなので、親は必ず目を離さないように!

温泉のプール?なので、もちろん暖かいです(温水プール)。 独特のプール臭もなく? 快適でした(笑)

更衣室も、3基の円柱の中に分かれて設置(の外観写真参照)。 円柱なので、ロッカーも円柱に配置で、じゃっかん閉まりにくい場所もあります

別の円柱の中には・・・。 温泉も楽しめます!(笑)

シャワーはもっと暖かく気持ちいいレベル(笑)

子供を遊ばせるには、十分の広さ&混み具合(笑) 昼から利用者が増えたとしても知れてます(笑)

まぁ、わざわざ岡山市内から行くプールでは無いのかも知れませんが・・・安くて、人も少なく、ちょっと変わった場所へ行きたい方であれば(笑)楽しめる場所だとは思いますよー

そうそう。 プールに浸かっていると、温泉街から下りてくるキャンカーを発見、多分先ほどの、札幌ナンバーの方だと思います。昼食&入浴されたんだろうなぁ~

駐車場前には、 天然記念物のオオサンショウウオの だんじりを発見(笑)

なぜか2台あります

吾輩は県北からは、通いなれた道がありますので、湯原~久世の1区間だけ高速を使えば、帰路は2時間ピッタシで帰って来れました!

Unknown (せんべいまゆ)
2016-07-15 15:28:05
夏に北海道ナンバーのキャンピングカーとはめずらしいですね。
追いかけて取材してほしかったです(笑)
せんべいまゆ さん (おがやん)
2016-07-17 07:48:48
やっぱり、この時期に本州を横断されてる方は、インタビューでしたかね~(*^^*)
道の駅、全駅制覇されてるんでしょうかね~