おがやん日記 ~キャンカーと共に~

BADENからZiL520(522)へお乗り換え、人生一番の大博打。綴ってみよう備忘録と。

H29 お盆休み・2日目 ~ 三鷹の森ジブリ美術館編 ~

2017年08月21日 | お出掛け&キャラバン

こんにちはー  では、前回の続きより~

先日の「当選したよー (4)」 でヒミツにしていた記事がありましたが。 実はコレの事

鷹の森ジブリ美術館」の入場チケットが、当たった事でした。 当たったというても、正規金額で購入するんですけどね。

ご存知の通り、三鷹の森美術館に入場するには、通常であれば、チケット販売開始と同時に希望入場時間券をゲットする必要があるのですが、普段からして人気は高め。 土日の朝イチ入場はとーても人気が高いのです。

ましてやお盆なんて。。 なんですが、実はお盆は、すべて抽選なんです。。 早取り戦線に参加しなくてもいいんです。。

で、今回、お盆期間で行ける日の、朝イチ時間と2回目入場の時間を全て、抽選登録していた所。。。

8/12の2回目の入場券だけが当選する事が出来たのです。。 朝イチ時間は全滅でした(笑) 恐ろしや~

という事で、この「お上り旅行」のメイン、「三鷹の森ジブリ美術館編」、始まり×2

2回目の入場は12時からですが、入場出来る時間は30分間のみ(身分証明も必要です)。 「遅れてはいけない戦い」がココにはあるのです。

道の駅「なるさわ」 を朝7:00には出発します。。 予定では1時間半で着くのですが・・・ なにせ都会は何があるか解らないので

予定通り、9時前には着きました(爆)  (ちなみに高速、反対車線は大渋滞してました・・・

1回目入場組もまだ入場前で列してます。  が、早く着いたお陰で。

一番いい駐車場をゲットできました。 (美術館には駐車場はありません。。)

井の頭公園にも広大な、時間貸し駐車場はありますが、最大料金の設定がありません。

その道を挟んだ向かいにあるコチラの時間貸し駐車場には。。設定あり。。 ラッキー

しかも二、三軒横にはローソンが。(便利です/井の頭公園組も一緒ですが(笑))。

入場門から見える景色にワクワクしながら。記念撮影(笑) とすると、再び本降りのが。。

車に傘を取りにもどったりして。 お昼御飯を探しに出掛けます。。が、界隈にはオシャレなカフェはあるものの、無い事がわかり。。

バスで吉祥寺駅まで移動。が酷くて歩けない。。

昼食後、時間が怪しくなったので、タクシーで戻ります。  朝・昼もコンビニ食はイヤだったのが、仇になりました(笑)

さて、お待ちかねの入場です。  が! 館内は一切は禁止です。。  念願のネコバスに子供達は乗れて満足(小学生までなので)

ミニシアターでは、声優に、超有名芸能人だったのが最後にわかり、会場皆が拍手等々。宮崎ワールドをいっぱい堪能できます。

外に出た時だけOKです。 ちょどこの頃には雨も止み、トラッキ~ いやラッキー

3時間程居ましたが (一旦入場すると、退館はいつでもいいのですが)・・・1日中は無理かな。。(笑)

でも、また行きたいとは思います。 内容が定期的に変わるようですし。。

退場門の一コマ。細かい所もジブリしてます。

吾輩も記念ステッカーを。。 BADEN号に貼ちゃお~と。。

さて、思ったより早くに、美術館を出ちゃったから。本日の予定が空いちゃいました。。

都内観光をするには、中途半端な時間です。 スカイツリーも行きたいけど。時間&値段も気になるし。。チケット無いし。。

他の施設に行くのも、結構、三鷹からだと時間が掛かるので、閉館時間が気になります。 東京タワー・・駐車場探しにウロウロするのも大変だなぁ~って。怖気づいてます(笑)

結局、車中泊の下見も兼ねてコチラに行く事に。

3F駐車場です。

着いた時は、千葉方面から来る車は、大渋滞してました。

海猿の世界みたいで、カッコいい~

ついつい、ゲームセンターで、散財し、結局晩までいちゃいました。

貝汁がとーても美味しかった。

事前情報では、海風もなく、夏は蒸し暑くて車中泊は難しいとありましたが、この日は、とーても風が心地よく。 車中泊向きでした。

まぁ、三階に停めたのも関係あるかも知れませんが…(^_^;) 2Fの大型車駐車場は周りが壁に囲まれてるからね・・

ただ、お風呂に入りたいという要望には叶える事が出来ないので、再び、都内に向けて移動です。

明日の予定が、ギリギリまで迷ってた、「東京キッザニア」であれば、お風呂を我慢してコチラで車中泊だっと思います。。

さて、怖い怖い、首都高を抜け、向かったお風呂は、急遽、検索した所。

横浜市にある「スーパー銭湯おふろの国」 です。 リンクを貼っておきます。 コチラ

一旦高速を降ります。

看板を見ると、にしか見えません。  料金の前日に比べるとリーズナブル(笑) 大人800円、子供400円

立体駐車場がメインですが・・・10台位は平面もOKです。 警備員が要るのが心強い。。

再び高速に乗り。 向かうは東京都唯一の「道の駅八王子滝山」です。 明日の移動に便利な場所を選びました。。

を取るのを忘れてました。。

さすがに、都内唯一、駐車場はすでにイッパイです。1台しか空きがなく滑りこみました。 まぁダメなら明日再び高速に乗る予定なので今からPA泊でも、問題はありませんが・・。 コチラの方が静かそうだったので、このまま車中泊。。

ただ、標高もなく。 この旅、一番の暑い夜を迎えましたが、道中には再びが降ったりの天候なのと、

手作り冷風扇(製作費2,000円程で、作成しました(笑))のおかげか、アイドリング泊はせずに済みましたが、

あぁ~クーラー付車憧れます。。吾輩の寝た場所には人型の汗が・・

つづく。。

Unknown (けんけん)
2017-08-21 09:18:53
メインイベント登場!

いいなぁ!超行ってみたいんですよぉ
我が家の娘達だと閉園まで出たくないとごねそうですが・・・

猫バス、小学生までなんですか!
ヤバイ、早めに計画しなくちゃ・・・
けんけん さん (おがやん)
2017-08-22 06:26:51
今回の旅の目的が、コチラでした。(^o^)/
当選してなければ、お上りさんしてなかったですね(^_^ゞ

チケット争奪戦をクリアーして、是非小学生のウチに行っちゃって下さい。
流石に1日中は、無理だと思いますので、次の行程も要検討ですよー(笑)