おがやん日記 ~キャンカーと共に~

BADENからZiL520(522)へお乗り換え、人生一番の大博打。綴ってみよう備忘録と。

岡山・災害 改め平成30年7月豪雨

2018年07月09日 | はじめまして&日々の出来事

こんにちはー

中国四国では今回の大雨により、甚大な被害が出ており、被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。  

また、キャン友さんからは、「新車は」大丈夫か??と、(笑)連絡を多数頂き、ありがとうございます。  

 

右往左往ありましたが! 結論から申しますと。 我が家&汁の被害は0ゼロで済みました。。

この事態、不謹慎ながら、記憶する為に綴っておこうと思います。

 

 

7月6日(金)21:35 岡山市に初の「大雨特別警報」が出ました。

7月6日(金)22:54 岡山市に「避難指示」が出ました。 その後も緊急速報が流れては居ますが、ウチは大丈夫な感じ。

7月6日(土)2:59 最寄りの河川の氾濫情報が・・  しかし、場所も離れてる事から、半分夢見ごこち~で、スルー

どんだけ、災害に鈍感なのでしょうか。。  

7月6日(土)6:00 嫁に叩き起こされます。(笑)

見ると、家の裏の田んぼが、道も解らないくらいに冠水してます。

しかも波打ってるし・・・

 

 

と、同時に、町内のまとめ役の人(女性)が、車の移動を一軒一軒呼び掛けてまわってます。。

汁号が心配。 大借金だけが残るのは何としても避けたい。

同じ団地内で高い場所へ皆で移動です。。 これで、云わずとも団地内に汁号が知れ渡りました 

 

 

 

20m程先の、お家はすでにひざ下まで進水中です~

 

 新築工事中の家はまだ塀がなく・・・。これは惨い。

今度は、トイレの具合が。。状態に。ゴボゴボ言うてます。

浄化槽を覗いてみると、あと20センチでイッパイになりそう。。 河川の雨水が逆流しているようです。

ウチは専用下水道ではないので、トイレの使用は禁止です。 汁号も避難中だし~

すぐ近くの高校が、緊急的に避難所として使わせてくれる事に。これもまとめ役の方が手配してくれていました。

本来の避難所は、子供達が通う小学校なのですが・・如何せん遠い。

 当初は家に居る方が、TVも見れるし安心ではありましたが・・。毎度、トイレの度に雨に打たれながら出て行くのと用水路からの溢れ出しが、急に増える事も考えられ、子供達の移動も心配なので、当初から避難してみようとなり、近くの高校へ行く事へ。

団地内のお友達家族も移動する事ですし。。何事も経験です。 既に、車いすのご近所の方。小さい子供が居る家族の何組がいらしてました。。

高校の教頭先生を始め、先生方には感謝です。 多分、こういう状況なので、急遽駆けつけて対処してくれたのだと思います。ありがとうございます。 

 

 

避難中は、各方面のお友達から、色々な情報が送られてきます。  ホント、助かりますねー

何処何処で冠水とか道路閉鎖とか。。

地方版ニュースには、一瞬だけ出たようですが・・。

岡山市東区にある 「平島」 という地域も、倉敷市真備地区に匹敵するくらいな床上浸水となってました。

貰いもの画像にて。ウチから15分程の所です。

砂川という川が決壊した結果です。 岡山「平島」「砂川」で検索してみて下さい。真備と変わらんです。

友達も家の2Fで避難している状況でした。

 

岡山市内から東方面への通行は完全に遮断されていました。

 

ウチの裏手は国道の迂回路の道ですが・・・ご覧の通り。

諦めてUターン車、続出でした。 

何台かと話をしましたが、「平島」に家がありどの道も通れないとの事で。もちろんココも無理です。。

不謹慎ですが、「千と千尋の神隠し」の一場面かと思う位、水面。。

次に警察車両が来たかと思えば、ゴムボートで遊んでいる輩が居るとの通報で来たとの事ですが、そんな輩はみませんでしたけどね。。 やりそうな輩はいましたが・・(笑)

 

昼前には徐々に雨脚は弱くなり、時より止んでました。河川の排水作業もようやく追いついてきたらしく、徐々に水位が下がって来てます。。

14時前、お世話になっている高校は、市の指定避難場所では無い為、終日の利用は難しいとの事。

当たり前ですよね。。市の職員の派遣もないですし。

先生達にも、これ以上迷惑を掛けれないと言う事で、避難者は帰宅する事に。 トイレはご厚意で24時間使える事に。

雨の止んだ一瞬を狙って、車いすの方をお家まで。。その後、皆で体育館を片づけて、それぞれの家へ帰宅して行きました。 夕方にはトイレの使用も可能になりました。

町内のまとめ役の方は、高校のトイレ掃除までされたとの事。ホント頭が下がります。。 

来年もまとめ役お願いしたい。。

 

翌日

8日(日)の朝には、いつもの風景に戻ってました。

 

普段の生活が、いかに大切か改めて思います。

汁号も災害時には活躍してくれるでしょうが・・・これだけご近所で助け合ってる状況で、ウチだけ汁って事になると・・・、ちょっと考えさせられそうです。。

そのような状況にならないように願いたいですね。

最強の台風8号は、絶対に本州に来るなよ


ミステリーツアー3日目②

2018年07月03日 | お出掛け&キャラバン

こんにちはー  

では続きから、吾輩の仕事の都合で帰らなければならないのは、明日の午前中。

まだ、お昼過ぎ・・でも帰路の高速に乗っての多賀SAでの昼食タイム。

このまま高速を走らせます。 夕方に着いたのは。。

 

写真はありませんが、神戸のフジカーズさん。 大人の事情で寄ってみました。はありません。

 

さぁて、岡山まで帰れない距離ではありませんが・・せっかくなので(笑)

三田で寄り道します。

とりあえず、お風呂

三田温泉~熊野の郷  

和風とバリ風を融合した施設ですって。

お風呂も施設も結構豪華仕様です。 良かったですよー  また行きたいかも。。

こちらもリピ確定

でもね、何がスゴイって、コチラ

 

三田牛さんがお迎えしてくれます(笑)

たまたま施設前の駐車場がイッパイだったので、仕方なく下の駐車場へ駐車したのですが、なんとそこには岐阜で乗れなかった、ロープウェイが(笑)  エレベータの様にボタン操作で上下してくれます。

子供達は喜びますわなぁ~  もちろん帰りもコレに乗って帰ります。

さぁて、この後は、お約束の、コインランドリータイム。

検索をしてもお風呂周辺では駐車場があるコインランドリーは無いようです。30分程戻って?辿り着きました。

が!営業時間がギリギリです。 だれかが、店内に居れば閉じ込められないとの事。

お風呂を先にしたので、夕食もまだです。

丁度隣に食事処が。  おっと、こちらもオーダーストップ30分前。。

飛びこみました。。で、交代でコインランドリーとの往復にて(笑)

でもね、コチラのお店、飛びこんだわりには・・・。めっちゃ、ボリューム&コスパが良かった

どれも1,000円程度。。 コレ、肉の定食、めっちゃボリューム子供達が食べました(笑)

お腹イッパイになったのと洗濯も完了したので、

向かうはスグのコチラ(ICもスグ)

翌朝、10:00には余裕を持って、ご帰宅完了~

夕刻には、再び、福井の地へご出発~   

福井、初日に寄ってましたけど。。何か?(笑)

 

さて、今旅のトータルは、一回目トリップ0にしちゃったので、+300㌔で、

合計941キロのBADEN最後の旅でございました。。

おしまい。。

今思うと、BADEN懐かしいですね~