おがやん日記 ~バーデンと共に~

キャンプ、スキー、読書も好きな40代オヤジが、日々のなにげない出来事から、旅行記までの綴りを。

BADEN3兄弟~OBOKEへ~

2017年06月21日 | お出掛け&キャラバン

こんにちはー。

6月25日(日)、「岡山バーデン3兄弟 のアルタモーダさん父子と、けんけんさんファミと、いつもの父子」にて、前日夜集合してコチラ?へ出掛けて来ました~。 (ちなみに土曜は参観日などなどありまして

いつものパーキングで待ち合わせし、2時間程走しりまして今宵の車中泊地点へ 

~日曜の早朝~  

徳島県の池田パーキングです。 朝起きると、トラックが1台のみ。。静かで快適でした。  

貸し切りだ~って事で、とりあえず初の3ショット撮影会(笑)

 

車三様で面白いですね  

で、目的地へ向かいます。あっ お店の忘れた!

今回の目的は、モンベル大歩危店で行っている 吉野川ラフティングツアー に参加して来ました。

このツアー4歳から参加出来る、初心者向けツアーです。  ちなみに我が家はラフティングは初体験 ワクワク

ここ、モンベル大歩危店が入る 「リバーステーション West-West」 は複合施設となっていて、とっても快適。リンク貼っておきます。コンビニもあるので便利

朝食も兼ねて、早朝に到着。しばし、開店を待ちます。 その間、こんな事も出来ちゃいます。

 

あと、こんな物を頂いたり (いきさつは省略で・・・ あざーす。。

 

 時間が来たので、受付しまーす。 まずは、車の移動を店前から移動となります。。

上から見ても 三車三様・・・ソーラー自体も違う。。  いいなぁ~ソーラー

お店裏の川沿いに。。これがまた歩きで急な坂を登って帰ってきます でも、横をみると。。 絶景ですね

まずは、講師によりこのツアーの説明会。 

 

そしてお着替えへ。。今回は、ウチらだけの貸切でーす。  更衣室・シャワー室も超キレイ

 

 着替えて、楽しむぞー エイエイオー  貸切なので、スタッフの方々も贅沢に付き添ってくれます

バスで出発地へ移動して船に乗り込みスタート。

初心者コースなので、乗船率は少なめ(笑) 途中でお遊びタイムです。

何故か上陸(笑) 何が始まるのかと思えば・・・。

コレです(笑) 吾輩です。   はしゃいでますねー。  もちろん子供達もしっかり楽しんでますよー ほら

あっ けんけんさんの方が楽しそう   何度も×何度も子供達飛びこんでましたー。

子供達のこの笑顔が証明してくれてます(笑)   うん。水中メガネ正解です。

再び乗船し、もう一つの瀬(急流を楽しむ所)を目指します。  一回目で慣れたので我が子も前に行きます(笑) ラフティングに行く前は怖くて行きたくないって言うてましたが・・・

瀬が過ぎると、もう一回お楽しみタイムです。  さすが、4歳以上のコース。 

アルタモーダさんの、おちゃめぷり、大爆発  

吾輩も・・・餌食になりました

もちろん、自身にも降りかかる(爆)

水鉄砲で遊んでいる間に、吾輩、初乗船のSUPへ 。 へっぴり腰ですね~  

スタッフさん小さい船のダッキーという物に乗り、手前の瀬に戻ってくれて、再度、子供達を楽しませてくれていました。

3往復程して頂いたのかな? ありがとうございます  ビビりの次女も乗ってた位、楽しかったようです

 

時間が来たので、出発地へ戻って来ました。。  他社のツアーは、これよりも先に進んで行ってます。

着替えて、集合写真を撮って。  

子供達全員、おそろいのTシャツを購入。   いつか全員同じTシャツ子供軍団を見る事になるでしょう(爆) 

あっ、そうそう。 デジタル簡易無線、3台通話もバッチリでした   会話が面白過ぎるという難点はありますがね(笑) 

次の予定を立てながら、無事に帰路となりました。。

アルタモーダさん、けんけんさん。 大変お世話になりました。 また遊んで下さいねー。。

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

週末の出来事~まとめて編~

2017年06月12日 | はじめまして&日々の出来事

こんにちはー

 

けんけんさんの納車前の週末の出来事をまとめて、備忘録としてプレイバック。 

 

とある(土曜日)、急遽、おやじキャンプをする事に、昼頃に決定。メンバーはいつもの、アルタモーダさんと、けんけんさんです。

場所は、岡山で無料キャンプをするには、メジャーな場所。 「そうじゃ水辺の楽校(がっこう)」、要は、河川敷です

そこは車両乗り入れOKで、出入り自由の無料施設。 でもちゃんと、デイキャンプは認められています。 

後は、自己責任で皆テント泊してまーす。 今回もお泊りは5~6グループは居たかなー。 キャンカー率も高い。。それは 

この場所、炊事関係が無いのと、トイレも簡易はあるが、気合いの入った男性だけが使用できるレベルなのです

 

基本、近くのコンビニへの車移動となります。 なので、アルコールが飲めないんです・・・。こういう時にトイレがあるキャンカーにしたいーって思いますねぇ~。。

さて、オヤジの会でしたが、我が家は晩ご飯を作るのが面倒という事もあり、母&子も夕食時まで参戦する事に。 2台体制の方がトイレ移動に便利ですしね。

おやじだけに・・・パパっと設営~

テーブルとイスだけ出して終わり(笑)  

子供達は、河川敷の広場なので、自由に広々と遊べます。

炊事が無いので、惣菜を買って来てオシマイ的な感覚でオシマイ。 ウチは母・子が帰るので、一応、焼きそばを作ってそのまま、鍋もお持ち帰り~

子供用に甘口にしたので、少し物足りない。。  母&子が帰ってからは、まったりと 焚火

けんけんさんは、BADEN納車前だったので・・・。タープ下に寝床を移し。  とーっても涼しい一夜を過ごしたとの事。

納車してもこのスタイルを維持するとかしないとか。。 

 翌朝は、各々用事がある為、朝イチで解散です(笑)  ホント、焚火と寝るだけために集まったようなもん。

ここで、デジタル簡易無線の、飛距離テストを今更ながら実践。  

時間的に余裕がある我車が現地にて待機(車載アンテナショート)。 アルタモーダ車が車載アンテナロングにて帰岡しながらで。。

もう一台はハンディのアンテナにて。

A: 車載アンテナ(ロング) VS ハンディ・アンテナ  = 約4キロ程度の飛距離。 実用的に使用するレベルでは全く問題なし。 

B: 車載アンテナ(ロング) VS 車載アンテナ(ショート) = メリット5(感度良好)区域は約12キロ程度まで。同じ市内区域であれば、ほぼ通じる。 

14キロを超えても状況に応じては、応答可能。 最後は、現地の総社の河川敷と岡山市内のど真ん中の河川橋上にて、奇跡の一発応答が出来ビックリ。 帰りに距離を測ると実走約22キロ。 まぁコレは実用的ではありませんがね~。 

簡単なキャンプなので、またする事とします。。 

次。

 

とある(日曜) この日は小学校の運動会~ いいお天気です~  快晴ですが、風が心地よく。去年よりは過ごしやすい。

開始1時間前に来ましたが・・・応援テントの最前列は勿論、取れず。。

前から3列目位ですかねー 

 

 

嫁さんも、子供達のリクエストに、朝早くから頑張って答えていましたよー

運動会と言えば、赤白帽子(笑)ですね

今年は、順調にビデオ撮影もこなし。。運動会も無事終了でした。。 

 次~

 

とある(土曜日)  この日は、下の子の学童行事の為、父子にて参加してきましたー。

学校前に集合し、バスで向かった先はコチラ。 (笑)

 

吾輩何年ぶりでしょうかー 何十年  

岡山市内にある、唯一のスケートリンク場です。。  貸切なのかと思ってましたが、違ってました。。スケート教室の最初だけ。。 

しかも、めっちゃ寒い もっと防寒着が要った・・なめてました。。

子供達は当然、最初はこう(笑)

      

次女は去年も参加していましたが、去年は母親と来て、母親も滑れませんので・・。進歩が無かったようで、今年は吾輩ご指名なのです。。 

と、言ってもスケートのレベルは・・・。 コケずには滑れます。。ある程度スピードもだせますが、ただ、キュっとは止まれません。 クルクルは出来ます(笑)

最初の1時間ちょいは、講師によりスケート教室。。 

スケート初心者でやってはいけない事。。

 「コケる時は一人でコケる。 助けようとしてもだめ。。」  なので、親の付き添いなんですが・・・ただ、一緒に楽しんで滑ってるだけ~(笑)

後半なんて、「一緒」って言葉もなくなります。。(笑)

練習風景

   

お昼を挟んで・・。自由滑走。  リンク内でのは禁止。 外からね。

   

まぁまぁ滑れては居ますね~  怖いので、ずーと壁の側ですけど(笑)  

で、最初の貸切状態であれば良かったのですが・・・。 最初の1時間が過ぎた頃から・・・ 

未来の羽生やら浅田やらが ワンサカ・・・なんですねー。。

 

 

 

実際は、こんだけ密集地帯なのです。   まぁ 競技者は小さい子でもスイスイ避けてくれますけどね(笑)

一般のお客さんも居ますが、数える程度です。。  さすが、オフシーズン。

 

         

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

納車立ち会いに、岡モへGO!

2017年06月06日 | キャンピングカー

こんにちはー

日曜日に けんけんさんの New BADEN の納車の立ち会いに、アルタモーダさん と(毎回呼び名が変わる・爆) 途中、けんけんさんご一家と合流し岡モへGO

岡モ、広報部長の もっちゃんさんの素晴らしい納車潜入レポがありますし、車の紹介を、けんけんさんを差し置いてするワケにもいきませんので(笑)

行ってきたよーって、ご報告のみとして。 差し障りがない画像を少しだけ、お送りするだけとします。。

 

待ってましたー!納車式へ向けて出庫シーン(笑)

この出庫までの時間を利用して、無線アンテナの取り付け作業や、我車のオイル交換(笑)や

アルタモーダさんと、ノーブル号の見学やらをして過ごし(笑)

ようやくこの時を迎える事に。。

お腹空きました~ 

駐車場が広々なので、納車後に寄るには、安心ではないでしょうか

ただし、たも屋は15:00 まで。  どうりで、惣菜系が全くなかったワケです(>_<)

薬味は取り放題

 

帰りは、何故か もっちゃんさんの横へ(爆

詳しくは、もっちゃんさんのブログへ~  (^^ゞ

うん。 やっぱり NEW車は輝きが違いますね~

 

けんけんさん 改めて 納車おめでとうございます

 

そして、集まった皆さんへ

もっちゃんさん、予定を変更してまで、駈けつけて頂き、ましてや、最後の最後にゴリ押しなお願いを聞いて頂き、ありがとうございます&お疲れさまでしたー。。

 

けんけんさんのキャンプお仲間の2家族の方々・・・名刺を渡すの忘れてますので。 もう一度、岡モに来て下さい(笑)。&お疲れ様でしたー。

 

そして、けんけんさん、アルタモーダさん。 納車というイベントなのに、 ココでは載せれませんが、吾輩にサプライズして頂き、全く予期してませんでしたので、嬉しかったです ありがとうございます

イワコリさん、隊長さん、色々と手配頂き、ありがとうございました。。

 

自分の納車時は、家族も来ず(来れず?)、吾輩一人で寂しく行った記憶が鮮明にプレイバックしてきました・・。(笑) 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

New! 「BADEN」 納車決定☆

2017年06月02日 | キャンピングカー

こんにちはー

えっ? 誰の「BADEN」かって? そりゃー勿論

 

コチラをご覧ください(笑) けんけんさん のブログです。  以前よりお仲間が増えるとお伝えしていた件です。。   この紹介で僕の役目は、ほぼ終わり(笑)。。  

(けんけんさん、ブログをお引っ越しされて、まだ慣れておりません) 

 

 

ですがもう少し、お節介をいたしてまして。。 (現時点では100%ではありませんが、変更になれば訂正致します

 

岡モにて 納車式がありますよー     

 

急ではありますが、6月4日(日)  時間は未だ未定ですが。   我ら午前中には岡モに入る予定です。

(4日は、ほぼ無理という話だったので、ノンビリしてたら急遽OK!?ってなり大慌て。。(笑))

 

イワコリさんが奮闘しまくった、 BADEN 見ちゃろー って思う方。  (結構快適化されてます。。) 

けんけんさん、アルタモーダさん、 ついでに、「おがやん」 にも 会ってやろうって 心やさしい方。     

多分、影薄く名刺を持って、たたずんでると思いますが・・・見つけてやってください。。 

 

 これで、岡山のBADEN3兄弟の出来上がり~     岡モでお会い致しましょう

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

GW後半⑥ ~ ホタルイカは如何?で終わり 編 ~ 

2017年05月22日 | お出掛け&キャラバン

こんにちはー

いつのまにか、タイトルがダジャレ攻勢になってますが・・・お気になさらず。。つづきです。

 

「チャンピオンカレー」食事・コインランドリーを済ませたので、つぎなる目的地へ向かう途中。。

 

珍しい景色も。。(笑) 解りにくいですが・・・交差点の対にローソンがあります。 ローソン率の高い事の象徴でした。(笑)

 

無料の自動車道を進んでいると、子供がトイレとの事・・。  急遽、ランデブー走行を止め、一足お先に立ち寄り湯の候補でもあった。道の駅「氷見」へ向かいます。 (ここでも無線ってスバラシイ

道の駅は 超満車。 しかも、キャンカーショーかっ!てな具合に。。(笑) 

当初の予定では、お風呂も検討していた場所で、やはりお風呂が隣接しているので、混雑具合は半端なかったですね。。 ここへの車中泊は早目着じゃないと無理そうです。。

 

さて、トイレも無事済ませた後は、再び移動です。  運転手にはキツイ行程でした。  お友達パパは、到着間際は相当ヤバかったようです。。 無線&ママさんが居なかったら、撃沈してたようです。。いや半分撃沈してた 危ない×2

何故かナビが、住宅地の通り抜けばかりを案内するので、看板もなく、道中不安になりましたが、無事到着したのは。

富山県の道の駅「ブルーウェーブ 滑川」 です。 金沢⇒能登⇒ 富山まできちゃいました(笑)

砺波のチューリップ」に行くかココかで迷いまして、時間的に両方は無理でした・・・。

ココは、 「ほたるいかミュージアム」と併設されています。

開場前にはすでに行列が・・・

撮影禁止の、ホタルイカショーを堪能した後は、おさわりタイムと記念撮影です。(笑)

  

で、ミュージアムを出た所で、皆さん何か食べてますので、見習って。。(笑)

ホタルイカの刺身です。

ホタルイカのしゃぶしゃぶ

ホタルイカのから揚げ

予定になく、ホタルイカを堪能する事が出来ました。(笑)

この時期は、ホタルイカ漁を見学できるツアーもあるようです。(真夜中ですけど・・)

 

さて、本日は帰宅予定日の5/5なので、あんまりノンビリしていられません。

富士山とは違った、雄大な景色を眺めながら。。

富山と言えば・・・。

一応、富山ブラックの元祖と言われるお店に向かっていましたが、急遽、子供向けメニューがある所に変更。(無線いい仕事します(笑))

富山おでん

富山ブラック  (思ったより食べやすかったです)

白エビラーメン

さすがに、この頃になると疲労が溜まってきてまして。。 少しでも仮眠が欲しい。。

お友達パパさんは、帰る際には、しっかりとお家用を購入して、先日食べたよ~との事です。

 

 

お昼を食べたら、帰路方向へ向かいます。。 が、あと、最後に2か所?だけ(笑)  高速を南下すれば辿り着く場所へ。

まずは、合掌造りの五箇山へ 

 が!ここが我がプランニングの失敗

「岩瀬家」に着いたのですが・・・この一軒だけでして。。

五箇山の集落は反対方向だったようです。。 時間も勿体ないので、このまま、白川郷へ行こうと 走らせると。。

富山県と岐阜県を何度も、何度も県超えを経験し(笑) (コレは貴重でしたねー) 

 

白川郷IC付近からはビターって止まってる大渋滞。。あえなく、そのままICに上って、帰路と相成りました。。 

高速から見る、白川郷への道は全く動いて無かった。。 恐ろしや~ あのまま突っ込んでたら・・・帰宅は何時?になってたやら。。

白川郷はリベンジ戦となりました。。

 

高速上も「ひるがのSA」までは渋滞もありました。 まだ、上の方はスキーが出来そうですね。。

それ以降は、渋滞情報はあるものの、結構順調に、帰路をすすみ

多賀SA」に。 そこは、お風呂があるとの事。 早速入りに行きます。(その辺も無線で事前に準備が出来ます)

受付は2Fです。 (宿泊施設も兼ねています)

こじんまりとしたお風呂でしたが、十分癒す事ができました。 

そのまま多賀SAで、夕食と、お友達家族はコインランドリーを回すので、その時間を利用して、吾輩はすこしでも仮眠です。。

結局、岡山に着いたのは27時でした。 そのまま、家の駐車場で車中泊。。

残りのGW二日間は時差ボケを解消するのに、グダグダでしたね(笑) 

 

次の日でのではありますが、ほぼ、年末の岡山~TDLと、同じ距離を走行してました。 こっちの方が、一般道&坂道が多いので、燃費が悪いですね~

 

 

 長々と、北陸週周遊の旅。 お付き合い頂き、ありがとうございました

バーデン・アルタモーダのお友達家族には、毎度ながら大変お世話になりました。。 

 

次のキャラバンもよろしくお願いします次は3台でね   BADN3兄弟で巡る旅、面白そ~でしょ

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加