おがやん日記 ~キャンカーと共に~

BADENからZiL520(522)へお乗り換え、人生一番の大博打。綴ってみよう備忘録と。

ミステリーツアー1日目②

2018年05月26日 | お出掛け&キャラバン

こんにちはー

では、前回の続きより 

滋賀県のびわ湖からのテリーツアーが始まって、次なる目的地、もちろん伝えていません。 

小一時間程走ります 

どこぞの商店街・・・(笑)

 

ココは、福井県敦賀にある、「日本海さかな街」という巨大鮮魚市場です。

駐車場も平面で広大ですし。 駐車場に面した飲食店のインパクトもスゴイですなし

目指すお店へ一直線

このミステリーツアー 唯一の事前調べの食事処でして・・・。

時間がなくて調査不足。。 ですが、ここは大満足でした。 しかも 夕刻に来たのが功を奏し、

入店待ち時間0ゼロ分   

びわ湖のこどもの国を見つけるまでは、ココで昼食と思ってましたが、多分そんな時間だと、超大変だったのでは??と思います。

去年の金沢を思い出します。。コチラをどうぞ(笑)

すごいメニューの中から。

まぐろ&サーモン丼

 

いくら丼

 

豪華海鮮丼だったかな? 金粉入り  と、奥に見えるのは福井のソースかつ丼(笑)

 

がっつりセット  お値段もお得

を頂きました

時間帯、お店の選択、バッチリだったのではないでしょうか。。

ちなみにコチラの市場は18:00までですよ~ 少し早い晩ご飯に如何でしょうか?

 

余談: 次の日だったかな、家に残った長女から・・晩ご飯が送られてきました

 

スマン、娘よ。。 父&次女はもっと豪華な海鮮丼を食べちゃってま~す。。

さて、余談は置いといて。

 

お次は今宵のお風呂処。。

スグ近くにあるんです。。5分も掛からず到着 はナシよ(笑)

スーパー銭湯「越のゆ 敦賀店」 です。リンクしときます。

サッパリの後は、今宵の車中泊を目指します。

 

このミステリーツアー の欠点。 全て、吾輩の趣向でしかなく。 しかも調査不足。。だもんで、その地区の特産品や、お土産&デザートが何処で手に入るかなど解らないのです。。

なので、ここで趣向を少し変えて、明日の行く場所の地区と候補を前日発表しました。。

各々寄りたい場所を前日検索してもらいます 他人任せ(笑)

次の日の候補も、行きたい優先度合いが解ります。そこで急遽、候補場所の優先順位を変更しました。

もちろん、それに合わせて車中泊も変更です。。つづく。

 


小さい声で~ 納車日決定しました~

2018年05月21日 | キャンピングカー

ミステリーツアーをまだ1日目①でしか、備忘録できてないけど・・このまま行くと、納車日来ちゃうので(笑)

 

4月の岡モのキャンカーショーで、お手続きをさせて頂き、まだ1カ月ちょい しか経っていませんが・・【爆】

納車日が決まりました。 ある意味、普通車より早いです。。  現車が展示車であり、事前に仮押さえをしていたのもありますが、普通にオーダーすると7カ月待ちとかですかね。。。 

現車に対しても、大した施しをするでなく、ほぼそのまんまの形なので(笑) 早いワケです。

そんだけ、完成度が高い車としておきましょう 

実際は 首が回らないのが一番ではありますが・・

皆さんの快適化案やアドバイス等を検討し、お財布と、隊長と相談した結果ではあります。。

 

勿論、こんなに早い納車は、隊長さんを始め、岡モスタッフの方々が、細々した要望に対して迅速な対応をして頂いた賜物であります。

 

我が家も納車に向けて頑張りました(笑)。

縁台の防かび塗装では無く(笑) その奥  カーポートの撤去 まだ4~5年物

勿体ないオバケが出て来そうですが、仕方ありません。 入らないのですから。。

 

そんなこんなで、

 

納車日は 小さい声で   6月3日(日) 。に決定です。    

 

 

嫁&長女は来れず。 次女も怪しかったのですが・・、今回は来れそうです(笑) 

今回は岡山のお二人も一緒ですしー

 

えー業務連絡×2  ~ この日、吾輩は町内溝掃除です。。朝一でね  以上(笑)。。

 

 

 次車は何か? コレです。

 

実は既に告知済みなのですよ。

ね。前回の備忘録から、表題とコメ変えてますから(笑)

 

そう、正解はコレ

・・・おっと間違った     こちらは、既にブログで発表されてます。例のアレですね 

おめでとうございます  いや~楽しみですねー

 

 

ウチのは完璧、和風です(笑)  お味噌汁 君の具は 520~

 

 

隊長に、ハイって渡されたのがこちら。

おー立派な説明書、 ハイエースはクリアファイル綴じでしたが、こちらは冊子です。

はい。事前に勉強しときまーす(笑)

 

説明書にない項目は教えてもらえるんですよね。。当日に(笑)


ミステリーツアー1日目①

2018年05月17日 | お出掛け&キャラバン

こんにちは。 2018年GW後半のお出掛け備忘録でーす。

BADENでのキャラバンはコレで最後なハズ

 

吾輩、5月6日(日)には、仕事の都合により、福井県入りをしなければならず、お出掛けは6日の午前中までに帰宅が必須。 余裕を持って帰宅しておく必要がありました。

1日勿体ない連休です  しかも長女と嫁さんは、スポ小の為GW中は動けず。。いつもの次女との二人だけ。

 

そんな状況の中、アルタモーダさん そんな変則日程でもOKとの事で、キャラバンをご一緒する事に。なので~例の企画を発動

その名も「ミステリーツアー」。 発案者以外、誰も行く場所を知らない。無理やり付いてくるだけ旅行(笑)

若い頃、友達とよくやってました。 交通手段や、寒い場所なのか、暖かい場所なのかも知らされず、集合場所に、泊数の荷物だけ持って出掛けるのです。。

 

この話を1年程前から「楽しみ」と賛同してくれていたので、今回その旅行にしてみました。。企画する方も大変、付いてくる方も大変です  何度も訪れた場所に行く可能性もありますし、趣味じゃない場所かも知れません。 最低限の情報しか伝えませんから。。(夜、歩くから上着は要るよとか、水着は要らないとか。。(笑))   

勿論、次女にも伝えませんでしたよー

では、始まり×2~

出発は5月2日(水)

準備が出来た時点で、集合場所の発表。 山陽道の福石PA(上り)です。 なのが残念 

後は道なり~新しく開通した新名神を通り、お初の[宝塚北SA]に寄ってみます。

 

 さすが、出来たての施設です。キレイですねー

男性用小便器なんか・・・個々に手洗いが付いてます。(笑)

 

もう少し頑張る予定でしたが、出発が遅くなりましたので、無理をせず、桂川PAで車中泊~。

 

 京都を抜けていたかったのですが、早めの車中泊が響いて、PA出発後スグに渋滞につかまってしまいました。  

京都東ICで降りる予定でしたし、一つ早目に高速降りて下道へ・・。 おかげで朝マックも出来ました。。

今日の目的地へ9時半頃に到着です。 駐車場もまだまだ余裕でした。

ミステリーツアー最初の訪れた場所は 「びわ湖こどもの国」  

岡山には無い、大型の児童館です

駐車料金500円(出る時取られます)、後は、基本遊具は無料。一部100円~の利用料金が掛かりますが、県立施設なので、許容範囲内です。

先ずは、目的のクライミング体験の受付です。 既に並んでいます。 全員一緒に出来る予約時間は11時となりました。。

クライミング等は岡山でも施設に行けば何処でも出来ますが、ここなら、簡単に受付&小学生400円で体験出来ます。しかも大人(1,000円)も可能。。

体験時間までは、他の遊具で遊べます。

 

ちびっ子用、練習

卓球も予約制ですが、無料。。

一旦、外へ

 

ほぼ垂直の滑り台。チャレンジするが・・

やはり無理~をくり返し(笑)  30分くらいはココで費やしました・・・。。

Sちゃんは一回だけ下りましたね

その他の遊具

まだまだありますが、それは後ほど。。

ようやく体験時間です。説明を聞いてチャレンジです。 我が子&Sちゃんも本格的なのは初めて。。

実は、大人達もやる予定でしが・・大人の事情でキャンセル。。

初心者は右2レーン 右から①と②ですが、より①の方が簡単だそうです。

 

①コース、次女 クリアー  ②コース、Sちゃん 断念。  

コースを入れ替えて再びチャレンジ。

①コース、Sちゃん クリアー ②コース、次女 断念。  

いい体験できたようです。楽しそう♪(動画のアップの仕方がわかりません・・) 

その間、小学生以下の方々はコチラで(真横だったので助かります)

汗だくではしゃいでました。。 有料ですが、よくあるイベント会場よりも時間が長目でラッキー 

お昼、車内に戻っても良かったのですが、丁度が降って来たので、施設内にあるレストランで昼食。

食後は、室内で工作活動をして、再び、屋外に出て違う遊具で大はしゃぎ。 この頃はで助かります。。が、この日は風もあり、体感温度は凄く寒かった

 

この「子供の国」には キャンプ場が併設されています。

体験教室用?(有料)でカヌーも置いてあります。 

こんな遊具がイッパイなキャンプ場は、子供達は超楽しいでしょうねー

ただし、オートじゃないのが残念ですが・・・。

 

つづく。

 


アルタモーダ艇の進水式

2018年05月02日 | はじめまして&日々の出来事

こんにちは~

一旦、キャンピングカーネタはお休みして、GW前半のとある一日をご紹介。

 

アルタモーダさんカヌーを買ったからって、引き取りを手伝ったのが先月。

 

 

 

2年前の7月にも、旭川でカヌー遊びをしてますが、こちらのカヌーはお知り合いから借りていたもの。。

今回晴れての進水式となりました

場所は、同じく旭川ですが、前回とは違う箇所です。強いて言うなら、岡山市のど真ん中(笑)

スグ場所は特定出来ますよ~

 

ウチは、いつもの次女と二人。 (そろそろソロ活動になりそう・・・

そして、初めましてのKさんご一家  今後ともよろしくお願いします

 

では、カヌーを動かしますかの前に、一部の子供達だけでの記念撮影

 

 

と思った矢先。   ガシャーん。とな

誰かさんが、お神酒用の瓶を割っちゃいました。。 

 

 

 

気を取り直して、河川敷で進水式です。 こちらは滞りなく

 

始発便、出航~

 

 

水質は、・・・・ まぁ泳ぐわけでもありませんし。。

なので、オールを左右交互に入れ替えて漕ぐのではなく、つけた側だけで漕ぐやり方で。

でないと、船内が濡れてしまうので。 (なるほど) 今回は濡れないカヌー遊びだしね

 コレが難しい。 前後の息を合わすのも必要ですし。 

吾輩最初の出航は、右に左に、ウヨウヨとしながら、同じ所をグルグルしたりして、難しかった~。

ですが、何度か乗ると船の向きを簡単に変えれるようになりました 楽しい~

 

 

河川からみる 岡山城ですよ。 

 当初は1時間位で終わるかも~っと思っていましたが、子供達も何度も乗り、漕ぎたがるし。

朝一からでしたが、気付くとお昼。そろそろ、片づけようとなり。

最後の出航に、 アルタモーダさんと、Kさんご夫婦  

が・・・なかなか帰って来ません。。  

皆、だんだん遠くに行っていたので、どこまで行ってるのか 思ってた矢先。帰ってきました・・・。

結果から言うと。

 

シャワーを浴びるハメになったようです。。 

本日は、濡れないカヌー遊びだったハズ。。

 

Kさんご夫婦が、折角なので漕ぎ手を交代してみるぅ?からの「沈」だそうで・・・。

子供が動くだけでも ユラユラ するのに、大人が動くと・・・  ボートの様にはいきませんね。

一瞬の事だったようです。。  いかなる時もライフジャケットは絶対必要ですね

帰って来た時の模様をとも思いましたが・・・。あまりにも悲痛な(゜_゜)でしたので 。。自主規制(笑)

 

今後、この話はずーと語り継がれる事でしょう。。

 

とーても楽しかったので、またやりたいです 

アルタモーダさん、Kさんご一家、お世話になりましたー。また遊びましょう。。