おがやん日記 ~キャンカーと共に~

BADENからZiL520(522)へお乗り換え、人生一番の大博打。綴ってみよう備忘録と。

おさふねサービスエリア

2016年11月20日 | はじめまして&日々の出来事

こんにちはー。

 

本日は、日々の出来事を一つ。

さて、表題にあります。「長船サービスエリア」、画像はコチラ

 

ではありますが、全国の高速道路上、何処にもこの「長船サービスエリア」はありません  

岡山東備地区の方はご存知かと思いますが。 

今は「道の駅」が主流となっておりますが、そう。 国道沿いに必ずあった、昔で言う「ドライブイン」と同等な施設です。

場所は 国道2号線  瀬戸内市にあります。 (岡山市と備前市の中間)

施設管理を行っているのは、「岡山プラザホテル」 さん。

プラザホテルさんは、本家?(笑) 山陽自動車道の吉備SAのレストランも運営されています。

なので、姉妹店みたいなもの。。

詳細地図

いつもは通勤経路なので、見向きもしませんが・・・(笑)

今回利用する理由とは・・・。

 

会社の健康診断だった為。。  会社の提携している医療機関で健康診断を受診した際に、昼食券を頂けるのです。

昼食券は、3か所の食事場所から自由に選べ、有効期限は1週間。 

下剤を飲んで昼食に行ける程、強靭な体をしていませんので、今回は帰宅時に利用させてもらいます。

 

ここに来ると、いつも頼むメニューはコチラ。 人気の「五目ラーメン」 

しかも今回、初めて大盛り (笑) (昼食券からの差額分は実費です)

過去数回食べて、美味しかったので、今回もコレを頼みました・・・。

野菜高騰で食卓に上がらなくなった具材がイッパイです(笑)

が!過去の美味しい期待値が膨らみ過ぎたのか・・・ こんなだったけなぁ~という印象。。。

 

最近、レストラン内に 有料席なる所が出現したらしい。。

JR九州の「ななつ星」ならぬ、「五つ星」との事。

大変気になるので・・・

お客さんも居ない事なので、勝手に、外側から

Nゲージが置いてある、所謂 Nゲージルームとの事。。解りにくいとは思うのでHPをリンクさせておきますね。 コチラ

ちなみに、有料料金は大人300円、子供150円 だそうです・・・・・

あとですねー 写真は夜なので窓は真っ暗ですが・・の地図をみたらわかると思いますが、吉井川と新幹線が交わっている。

撮り鉄さんには絶好のビュー とだけ。付け加えておきます。    (最近、鉄道ネタが多いですが・・特に興味は普通です)

 

キャンカー向けの情報も入りますね。。

利用した事はありませんが、最初のの通り温泉も入れます。

画面が暗いですね・・・。  大人550円 子供260円だそうです。

 

営業時間は 10~21時。  多分以外は施設も閉まるので、トイレ棟は駐車場にもあります。。 (どんなかは見てません。。)

大型トラックが結構いますし、国道沿いなので、夜中はうるさいかも。 

 

ちなみに、地図にも載ってますが、この道路の向かいに、「備前長船刀剣博物館」となる施設があります。

行った事ありませんが・・・最近は、アニメやゲームとのコラボで、人気・知名度が上がったようですよー。

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てん☆そら☆ゆき)
2016-11-20 22:05:04
ドライブインって響きが懐かしい。。
情報ありがとうございます(^^
Unknown (もっちゃん)
2016-11-20 23:31:27
今日偶然にも「道の駅みやま公園」からんおt帰りにこの前通りましたよ!
今度通った時は立ち寄ってみますね~♪
てん☆そら☆ゆき さん (おがやん)
2016-11-21 08:52:51
ドライブインって表現が出て来なくって、一旦固まりました・・・。なんだっけーなぁ~って。(笑)

すでに死語になりつつありますねー
もっちゃん さん (おがやん)
2016-11-21 08:57:57
お! リアルタイムな記事でしたかぁ (^v^)

情報を出した割には、出し逃げ状態で・・詳しい事は何一つ解っておらんのです。(笑)
失礼しました・・・。m(__)m
こんにちは (hiro2088)
2016-11-21 23:47:49
そう言えば、、昔は観戦国道にはドライブインがたくさんあって、長距離トラックがたくさんいましたね。学生時代はよく夜のドライブをしては、ドライブインでおなかを満たしていたような、そんな思い出があります。
このドライブイン風のサービスエリア、お風呂もあって、駐車場も広そうで、車中泊にはなかなかよさそうじゃないですか。トラックの音も、寝てしまえばどうってことなさそうですし。
それにしても、昔のドライブインって、独特の大人の世界みたいな風情がありましたね。
hiro2088 さん (おがやん)
2016-11-22 08:12:51
昔は、ドライブインしか!無かったですもんね~
(^v^)

今回食事をする為に、駐車した時にでも、数人の方がお風呂セットを持っていっていましたから、お風呂の需要はあるようです。

コメントを投稿