北陸の飲食店コンサルタント office kobe

飲食店経営に強い中小企業診断士のブログ

お店のファンが増える瞬間

2016年02月22日 | 日々の考えごと
こんばんは、飲食店経営に強い中小企業診断士の甲部洋平です。

マスコミに注目されることは、お店のファンを増やす大きなチャンスだと思います。

ただ、それがすべてだと誤解しているお店もあります。

個人的には、お店のファンが増える瞬間というのは、地味なものだと思っています。

とてもとても地味な取り組みを積み重ねていくことをせずに、飛び道具に頼るようでは、長く勝てません。

マスコミから注目されることは、日々の頑張りへのご褒美というくらいのスタンスが調度良いのではないでしょうか。


◆ 北陸の飲食店コンサルタント office kobe のホームページはこちら


石川県の人気ブログランキングに参加しています。励みになりますので、よろしければ1クリックをお願いいたします。


正論=最適ではない

2016年02月18日 | 日々の考えごと
こんばんは、飲食店経営に強い中小企業診断士の甲部洋平です。

業績不振から脱しようという場面。

大企業の事例ばかりを持ち出し、正論を主張されても、当事者である中小企業は、心を閉ざし、その場しのぎの思考に向かうように思います。

正論を主張し「はい、わかりました」で済むならば、そもそもこんなことにはなっていません。

もちろん、厳しい姿勢も必要ですが、少し頑張ればできることを提案し、小さな成功体験によって社長のテンションを上げながらステップアップしていくことが、結果的には、スピードい、確率ともに業績改善の近道になるように思います。


◆ 北陸の飲食店コンサルタント office kobe のホームページはこちら


石川県の人気ブログランキングに参加しています。励みになりますので、よろしければ1クリックをお願いいたします。


今月の1冊「図解・基本フレームワーク50」

2016年02月12日 | 今月の一冊
こんばんは、飲食店経営に強い中小企業診断士の甲部洋平です。

今月の1冊は「図解・基本フレームワーク50」です。



最近はこのようなジャンルの本を読むことが多いです。

提案をパターン化し熟成させていく必要も感じますが、今はまだまだ、お客さんに合わせた提案ができるように引き出しを増やさなくてはと考えています。

また、このような本で紹介されるフレームをそのまま転用するのではなく、お客さんに合わせてアレンジし、提案する力が大切だとも感じています。

何度も読み返しながら、レベルアップを目指していきたいと思います。


◆ 北陸の飲食店コンサルタント office kobe のホームページはこちら


石川県の人気ブログランキングに参加しています。励みになりますので、よろしければ1クリックをお願いいたします。


忘れられないプレゼント

2016年02月10日 | 日々のできごと
こんばんは、飲食店経営に強い中小企業診断士の甲部洋平です。

今回はプレゼントにまつわる昔の話です。

私は学生時代、毎週末ゴルフ場でキャディのアルバイトをしていました。

アルバイトの時は、靴底がすり減ってツルツルのスニーカーを履くのが、ゴルフ場の芝を傷つけないための私の小さなこだわりでした。

ある日のお客さん(Aさん)は他のメンバーから「支店長」と呼ばれる50代の男性でした。

すごくゴルフが上手というわけではありませんでしたが、楽しそうにプレイする姿に、私はいつも以上に張り切って仕事をしていました。

最終ホールに近づいたときAさんから

「キャディさん(私のこと)の靴ボロボロやな…今日1日楽しかったから、おっさんが新しい靴プレゼントしようか」

私はほんの冗談だと思いながら、楽しんでもらえて良かったと思っていました。

翌週、そのゴルフ場には私宛に新しいスニーカーが届けられていました。

たまたま、その日もAさんが来られていることを知り、いただいたスニーカーの箱を抱えて、御礼を言いに行きました。

20年近く前の、今に比べるとまだまだ景気の良い時代の話です。

男性から靴をプレゼントされるという珍しくもうれしい、忘れられない思い出話でした。


◆ 北陸の飲食店コンサルタント office kobe のホームページはこちら


石川県の人気ブログランキングに参加しています。励みになりますので、よろしければ1クリックをお願いいたします。


のどぐろ、かに、能登牛…に頼らない

2016年02月07日 | 飲食店経営のヒント
こんばんは、飲食店経営に強い中小企業診断士の甲部洋平です。

さて、金沢では依然として、新幹線バブルを背景に、飲食店の開業ラッシュが続いています。

個人的には、のどぐろ、かに、能登牛…に頼らないメニューで勝負できるかどうかが、長く勝つためのポイントだと感じます。

それらの仕入値が高騰しているからとの理由ではなく、観光客、地元客問わずに、次のステージのメニューが求められてくると思います。

好調を維持しているお店こそ、この1年の売上を多少落としてでも、次のステージに備えてほしいと思います。


◆ 北陸の飲食店コンサルタント office kobe のホームページはこちら


石川県の人気ブログランキングに参加しています。励みになりますので、よろしければ1クリックをお願いいたします。