いろいろなケースがありますが、地方の飲食店が安定して集客するには「○○ならこの店!」というメニューが必要だと思います。
絶対的エースをつくるのはとても難しいが、ひと昔前に比べるとチャンスは増えていると思います。
例えば、昔ならば「ラーメンならこの店!」という評判が必要だったが、今は「あっさり系の醤油ラーメンならこの店!」というように、ラーメンというジャンルにも複数のエース枠があります。
また、「ラーメン+餃子ならこの店!」「ラーメン+チャーハンならこの店!」といった組み合わせによるエース枠もあります。
さらに、「カレーラーメンならこの店!」「カルボナーラ風ラーメンならこの店!」といった独自性のあるエース枠もあります。
他店では真似できないこと、見込客が想定できることが条件となりますが、小さなお店にもチャンスはあると思います。