お勧めポイント

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

東北、北海道南西部ドライブ旅 1

2019-08-29 16:20:52 | 日記

早朝から、122号線を北上し、冨廣美術館で休憩。

会津西街道を北上、最初の休憩地点は喜多の郷道の駅。ここで休憩がてらに池を眺めながら昼食タイム。セミの鳴き声が賑やか。

次は田沢なごみの郷で休憩。前回も立ち寄った白鷹ヤナ公園で今夜の宿泊地を探し、

雫石あねっこ道の駅に決定した。ここまででほぼ600キロ。温泉でゆっくり体を休めて、宿泊。  8月17日

     

 

あねっこから太平洋側に出て、宮古から海岸沿いを北上、前にも寄った、鵜ノ崎断崖に立ち寄った。

眺めを楽しんで、更に海岸線沿いに北上、小川原湖の東側を通り、三沢基地の近くを通過。

再度、尻屋崎の寒立馬を見たかったが先を急ぐので諦めて、今夜の宿泊地の大間崎に向かった。

途中で見つけた、民家や東通村役場が変わっていて面白かった。

大間テントサイトはかなりの人が居てびっくり。

                                               8月18日      

                       

いよいよ今日は大間崎フェリー乗り場から、北海道の函館港に向かう。初めて自分の車を運転して乗り込む。

 

 函館港から、松前に向かう途中で新幹線のトンネル出口の見える展望台に立ち寄った。運よく新幹線が通過。

 

函館から時計回りに、海岸線をすすむ。道は空いていて快適なドライブ。松前で昼食タイム。

 

江差で偶然にも開陽丸を発見し、展示館に立ち寄った。

 

親子熊岩物語の景勝地?

 

夕暮れまじかに島武意海岸に到着。暗いトンネルを抜けた先の海岸は、あいにくの曇り空で積丹ブルーの海が見れなかったのが残念だった。

                                               8月19日    

 

 

 

翌朝再度トンネルをくぐり抜けて、島武威海岸にたちより、更に足を延ばして、灯台まで行ってみた。

早朝から漁に出る舟で賑やかだった。

 

 

昨日入口が閉まっていて入れなかった、神威岬に再チャレンジ。素晴らしい眺めが広がっていてのんびりと、散策できた。

天気が曇りがちでなければ、さぞかし素晴らしい眺めが見れたのに少し残念。

 

アップル余市付近で雨が降り初めたので、余市宇宙記念館に入ったが、jaxa筑波宇宙センターを見ているので、見劣りがした。

この雨の為に、ここで時間を潰したが、雨が止まず、小樽も飛ばして、南富良野の道の駅まで行った。

この道の駅は綺麗だったが、探すのに苦労させられた。 宿泊地を探している途中で素晴らしい2本の虹が出て思わず車を止めた。

                                                8月20日

 

前にも行ったことがある青い池に立ち寄ったが、今回も人が多かったが、駐車場や道が整備され、見物も一方通行になっており見やすくなっていた。

 

 

次は花咲く美瑛の丘巡り。幾つかの農園を巡り、農園名が混乱している。

 

四季彩の丘

 

 

 

花園を満喫してからは旭川動物園。大人が見ても楽しく、あきず、閉園時間まで過ごした。

ひがしかわ道草館に到着。                                   8月21日

                                        

 

 


谷川岳 天狗のトマリ場

2019-08-03 09:02:56 | 日記

谷川岳の天気予報が気になり、沼田あたりで無駄な時間を費やしたが、行くことにして白沢道の駅を出発。下見をしていたので、八時半ごろに八ヶ岳ロープウェイ駅に到着。切符売り場近くで登山届を提出。ロープウェイは混雑はなくスムースに乗ることができた。

山頂駅を降りると右手に、谷川岳の雄姿が眼前に広がる。

 

ここからリフトを乗り継ぎ、日光キスゲ等の花咲く景色を眺めながら天神峠駅に到着。

いよいよ登山開始。と言っても、最初は緩い下り坂。ゆったりと周りの景色を楽しみながら進む。子供ずれの家族等も来ている。

穴熊沢避難小屋で休憩。ここからは少しづつ上り坂になる。それでも木々の影があったりするので助かった。所々に小さな高山植物が可愛らしくさいている。

天狗のトマリバが望める辺りからは登りが少しずつ急になってきた。木々もなくなり、日差しを遮るものが無くなり汗がでる。時々見え隠れしていた雪渓も眼下になりつつある。

 

足場はキッチリ整備されていて登りやすい。急な場所にはロープや鎖がセットされている。

天狗のトマリ場がよく見える辺りからは更に傾斜が増す。ようやく目的地天狗のトマリバに到着したのは、12時頃。ここで景色を楽しみながら小休止し、今回は下山することにした。

 

穴熊沢避難小屋の木陰で、休憩がてら遅い昼食をとった。

のんびりと、ゴンドラの山頂駅に向かうので、元気の良い、高校生等に次々に追い越された。最後にゴンドラ山頂駅の付近の景色と花々を愛でて下山した。谷川岳山頂には雲がかかり始めていた。

                           8月1日

               

 

 


丹原ラベンダー公園

2019-08-02 10:16:39 | 日記

 早朝自宅を出発し、17号を北上、途中のコンビニで軽い朝食をとり一路丹原ラベンダー公園に向かう。

公園には予想以上の人が繰り出していてびっくり。場所によっては、まだこれからが見頃の所もあったが充分にゆったりと楽しめました。園内の片隅ではシンセサイザーの音楽も演奏されていた。このグループは色々の山で演奏活動をしているようでした。木陰でのんびりと、景色を眺めながらのひと時はいやされます。また園内には、サイやキリンをかたどった、木が子供ずれを喜ばせていた。更に園の片隅を流れる小川の水が冷たくて、びっくりしました。

 

 

次は明日の準備の為に、谷川岳のリフト乗り場の偵察。ついでに谷川岳山岳資料館に向かいました。ところが駐車場が閉鎖で入れず戻り、諏訪峡巡りに変更しました。川沿いを、紫陽花や楽し気にラフティングを楽しむ若人を眺めながら周回コースを散歩しました。途中から、小雨が降ってきた為に、与謝野晶子の句碑はゆくりと見れませんでした。         7月31日