お勧めポイント

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

東北、北海道南西部ドライブ旅 1

2019-08-29 16:20:52 | 日記

早朝から、122号線を北上し、冨廣美術館で休憩。

会津西街道を北上、最初の休憩地点は喜多の郷道の駅。ここで休憩がてらに池を眺めながら昼食タイム。セミの鳴き声が賑やか。

次は田沢なごみの郷で休憩。前回も立ち寄った白鷹ヤナ公園で今夜の宿泊地を探し、

雫石あねっこ道の駅に決定した。ここまででほぼ600キロ。温泉でゆっくり体を休めて、宿泊。  8月17日

あねっこから太平洋側に出て、宮古から海岸沿いを北上、前にも寄った、鵜ノ崎断崖に立ち寄った。

眺めを楽しんで、更に海岸線沿いに北上、小川原湖の東側を通り、三沢基地の近くを通過。

再度、尻屋崎の寒立馬を見たかったが先を急ぐので諦めて、今夜の宿泊地の大間崎に向かった。

途中で見つけた、民家や東通村役場が変わっていて面白かった。

大間テントサイトはかなりの人が居てびっくり。

8月18日

いよいよ今日は大間崎フェリー乗り場から、北海道の函館港に向かう。初めて自分の車を運転して乗り込む。

函館港から、松前に向かう途中で新幹線のトンネル出口の見える展望台に立ち寄った。運よく新幹線が通過。

函館から時計回りに、海岸線をすすむ。道は空いていて快適なドライブ。松前で昼食タイム。

江差で偶然にも開陽丸を発見し、展示館に立ち寄った。

親子熊岩物語の景勝地?

夕暮れまじかに島武意海岸に到着。暗いトンネルを抜けた先の海岸は、あいにくの曇り空で積丹ブルーの海が見れなかったのが残念だった。

8月19日

翌朝再度トンネルをくぐり抜けて、島武威海岸にたちより、更に足を延ばして、灯台まで行ってみた。

早朝から漁に出る舟で賑やかだった。

昨日入口が閉まっていて入れなかった、神威岬に再チャレンジ。素晴らしい眺めが広がっていてのんびりと、散策できた。

天気が曇りがちでなければ、さぞかし素晴らしい眺めが見れたのに少し残念。

アップル余市付近で雨が降り初めたので、余市宇宙記念館に入ったが、jaxa筑波宇宙センターを見ているので、見劣りがした。

この雨の為に、ここで時間を潰したが、雨が止まず、小樽も飛ばして、南富良野の道の駅まで行った。

この道の駅は綺麗だったが、探すのに苦労させられた。 宿泊地を探している途中で素晴らしい2本の虹が出て思わず車を止めた。

8月20日

前にも行ったことがある青い池に立ち寄ったが、今回も人が多かったが、駐車場や道が整備され、見物も一方通行になっており見やすくなっていた。

次は花咲く美瑛の丘巡り。幾つかの農園を巡り、農園名が混乱している。

四季彩の丘

花園を満喫してからは旭川動物園。大人が見ても楽しく、あきず、閉園時間まで過ごした。

ひがしかわ道草館に到着。                                   8月21日