お勧めポイント

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

東福寺 宇治平等院 興聖寺 宇治上神社

2018-12-05 11:06:15 | 日記

東福寺は早朝でも沢山の人で混み始めていましたが、通天橋からの写真撮影はOKでした。紅葉の況盛を過ぎた木もありましたが素晴らしかった。庭園の縁側でゆっくり庭園を眺められました。

 

 

次はJRで宇治駅まで移動し、駅前の観光案内所でお勧めスポットを確認して、先ずは平等院に向かいました。ここは4年ほど前に大規模な補修工事が完了し、屋根の鳳凰も輝きを増したようです。もう少し観光客が少ないことを願ったが予想が外れました。

休憩がてら、ミュージアムで補修工事の説明や、展示物を見るのも楽しかった。

 

宇治川沿いのあじろぎの道を散策し、喜撰橋を渡り中の島に渡り、更に、朝霧橋で宇治川を渡りきり、案内所で紹介された興聖寺に行きました。予想以上の立派なお寺でビックリしました。

 

次は平等院と同じ世界遺産の宇治上神社に行きました。ここは地味な神社でしっとりとした落ち着きが感じられました。

 

宇治駅に戻る道筋の、源氏物語ミュージアムのさわらびの道の紅葉も綺麗でした。

 

京都駅ビルでは、階段を利用したプロジェクションマッピングを見て、駅ビルの上層階のライトアップも見ましたが、ここは人も少なく、もったいない気がしました。ここからの京都タワーも迫力がありました。

 

                                11月30日

 


八坂の塔 清水寺 円徳寺 八坂神社 高台寺 東寺

2018-12-04 18:13:53 | 日記

宿から徒歩で八坂の塔を目指して、清水寺に向かう。途中着物姿の人がチラホラ目立つ。外国人の着物姿も意外と多い。風情があり楽しめた。

 

 

清水寺は工事中でも昼間の工事はやっていないようで、観光客で賑わっていた。紅葉は所々盛を過ぎた木々もあったが、まだまだ充分に楽しめた。遠くに京都タワーがよく見えた。工事中の為に、清水の舞台の正面は足場の丸太が組まれていて、その隙間から眺めることになっていた。

 

本日の予定は高台寺のライトアップなので、充分に時間があるため、三年坂、二年坂を歩き、次に圓徳院を訪ねた。こじんまりした、落ち着いた感じ寺でした。

 

 

 

次は、ねねの道をゆっくり楽しみ、八坂神社に向かった。

 

 

白川通り、花見小路通りを散策していたら、舞妓さんにも遭遇。

 

 

期待した高台寺のライトアップ、プロジェクションマッピングはマアマアでした。

 

最後に行った東寺のライトアップが池に映る姿は素晴らしく、カメラマンが殺到していたが充分に楽しめた。

                                 11月29日

 


平安神宮 金戒光明寺 京都御苑

2018-12-04 15:42:40 | 日記

天気が悪くなりそうなので、予定を変更して先ず青蓮院門跡に向かったが、残念ながら開門前だった。

急遽平安神宮に行くことにした。早朝なのでここも人は疎らで、神宮が更に大きく見えゆったりと見物できました。

 

 

 

金戒光明寺は、先ず山門に登りまたが、ここからの写真撮影が禁止なのにはガッカリ。それでも京都市内が一望できたのには満足。この寺は幕末には新選組の屯所が置かれた場所でもあるそうです。

 

 

京都御苑も紅葉の盛りで、着物姿をで写真撮影をする人や、散策する人がかなりいました。

 

 

 

この後は天気も良くないので京都の町歩きに予定を変更しました。京都の町は碁盤の目のように、南北に町割りされているのですが、通りの名前が難しい。

 

偶然にも信長が最後を遂げた本能寺に行き当たりました。ここでも修学旅行を見かけました。信長が討たれたのはここではないようです。

                                  11月28日


仁和寺 金閣寺 哲学の道 永観堂 南禅寺 水路橋 インクライン

2018-12-03 17:00:07 | 日記

 

仁和寺では早朝のお勤めに参加、お坊さんの講話も楽しかった。寺の創建当時いきさつから応仁の乱の後の再建等の歴史を解かりやすく説明してくれました。宿坊での朝食の後、庭園を散歩。観光客も少なくゆったりと見ることができました。

 

 

金閣寺は修学旅行の生徒が大勢詰めかけていましたが、池の周り以外はそれほどでなく、ゆっくり楽しめました。小高い丘からの眺めも素晴らしかった。

 

 

哲学の道は桜の時期と異なり、のんびりと歩け、途中のもみじの紅葉もなかなか良かった。

 

永観堂は凄い混雑でしたが、もみじの紅葉は素晴らしかった。

 

 

 

 

 

南禅寺の紅葉もよかった。水路閣では思い思いのポーズで写真を撮る人で大賑わいでした。

 

 

最後にインクラインをゆっくり散歩しました。 

 

                               11月27日

 

 


嵐山 渡月橋 法輪寺 天龍寺 常寂光寺 祇王寺

2018-12-03 10:08:22 | 日記

早朝出発し、新幹線で京都に10時頃に到着。先ずは嵐山に向いました。予想はしていましが大変な人出でした。

渡月橋から眺める、法輪寺方面の山の紅葉はまだこれからが見頃ようでした。

法輪寺から渡月橋を眺めるつもりが、木々に邪魔されよいアングルでの写真は撮れなかったのが残念でした。

 

 

来た道を戻り天龍寺に行きましたが、ここは大変な人で、ゆっくり庭の景色を楽しむ雰囲気にはなれませんでした。

 

 

北門から、竹林の道に出ましたがここも大混雑。丈の高い竹林は綺麗に整備され気持の良い散歩道ではありました。

 

 

常寂光寺は、期待にたがわず素晴らしい紅葉を見せてくれました。途中に腰を掛けて休める場所があったのもうれしかった。寺全体が小高い山になっていて、遥か遠くに京都タワーが望めました。

 

最後に祇王寺を訪ねましたが、予想以上に小さな庵でびっくり。苔むす庭の散り落ち葉も趣がありました。

 

 

帰り道に偶然にも、新選組隊士の像がありました。

                                  11月26日