お勧めポイント

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

東北、北海道南西部ドライブ旅 2

2019-09-01 10:33:24 | 日記

北西の丘展望台に行く途中で見た、セブンスターの木やケントメリーの木も健在だったが、老木になってました。

近くのの白樺の並木が綺麗でした。

 

 

 

 

北西の丘展望台から眺めは広々として綺麗でしたが、遠くの山の山頂が雲で霞んでいるのが残念でした。

 

フラワーランド上富良野は人も少なくのんびりと、農園の花々を眺めながら、をゆったり歩き回りました。

 

 

 

ファファーム富田では、ドライフラワーの建物ができて、賑わってました。

 

 今夜は伊達で宿泊。                                      8月22日

 

 

 今朝も曇り空が恨めしい。洞爺湖湖畔をのんびり一周。

 

 

洞爺サミット記念館をついでに立ち寄った。この記念館も、今はガラガラで貸し切り状態でした。

雨が降り出したので、川湯温泉に向かった。

今夜の宿 なとわ・えさんまで海岸線をドライブ。                          8月23日        

 

なとわえさんの道の駅は、海岸の傍にあり、波の音が怖いくらいでした。

雲が邪魔をして、朝日が完全には見えませんでした。

 

 

  五稜郭は早朝からマラソンや散歩をする人がかなりいました。

函館奉行所

 

 五稜郭タワーからの展望は素晴らしく、全貌が良くわかりました。

 

 函館の朝市で朝食をとり、レンガ倉庫街や街並みをぶらぶらと散策。

 函館湾を望む高台の旧相馬亭を見学し、コーヒーブレイク。

 

 函館の街は坂が多く道幅もありますが、徒歩で見て歩くのは疲れました。綺麗な聖堂や庭園も素晴らしかった。

 

 

 函館山山頂より

 

 

 

 

 

 

                                               8月24日

 

弘前城は石垣を修復中の為に、城は移動させられ、石垣はシートで覆われていて、上手い写真が撮れずに残念でした。

石垣修理がおわり、桜の季節に再度トライしたいと思います。

 

 

 

いかりがせき

                                               8月25日

 

往路に寄れなかった、龍泉洞を見学。洞内は冷たくて長袖が丁度よかった。

山口県の秋芳洞は広々とした感じで、長い石筍や、広々とした白と、薄いブルーの緩やかな水のながれが印象が強かったが、ここは、暗く狭い洞窟を昇り降りする中、綺麗な水が流れる音がすごい。いかにも水が豊富な感じだった。

洞内が暗く上手い写真が撮れずに残念です。

 

                                               8月26日


最新の画像もっと見る