キャブも部品取車から取ったやつを掃除して移植した。
こんで、ガソリンタンク・燃料ポンプ・キャブを移植したことになる。
旧キャブで気になってた油面もちょっと高い気がするけど、前みたいに回転数が上がってもこれ以上高なることはあらへなんだ。
カウル等を装着後、試走したけど回転の上がりに息付きが若干あるもんの普通に走れる。
今のとこやけど・・・
こんで完了にして、早よ引き渡ししたい。
キャブも部品取車から取ったやつを掃除して移植した。
こんで、ガソリンタンク・燃料ポンプ・キャブを移植したことになる。
旧キャブで気になってた油面もちょっと高い気がするけど、前みたいに回転数が上がってもこれ以上高なることはあらへなんだ。
カウル等を装着後、試走したけど回転の上がりに息付きが若干あるもんの普通に走れる。
今のとこやけど・・・
こんで完了にして、早よ引き渡ししたい。
ここまで来たら、どこが悪いんやら見当も付かんようになってきょった。
圧縮比がちょこっと低かったんは、ピストンリングが固着してる可能性も?
ある晩、ふと思いついたんやけど・・・
多分そんなことあらへんのやろけど、原因究明のためシリンダーを開けることに。
結果、異常なしやった。
逆にベースガスケットが巧いこと剥がれんと、破れてまいよった。
今回の修理は、『手間をかけて、金をかけんと』がコンセプトやさかい、ガスケットは素材の端切れから作成や。
破けたガスケットを張り合わして、複写の原型に。
時間はかかったけど、銭はかからなんだ。
シリンダーの組み立て完了。
以前からゴムかオイルの焼けるかざが、たまにしとった。
そいつが最近、酷なっりょって、かざどころか煙まで出てきょるようになっりょった。
こないだの車検の時に3番4番シリンダーのタペットカバーからオイルが漏れとるさかい、そろそろガスケット交換した方がえぇと、聞かされてた。
漏れたオイルが真下のエキパイに垂れて、燃えとるようや。
こんな状態のまんまやったら、高速走行はもちろんのこと長距離を走んのもくわいわ。
何時エンジンから火噴っきょるやら。
問題のタペットカバー
オイルの雫が垂れとる。
つでに破れたシフトレバーのブーツも取り寄せてもらうことにしたんやけど、補修キットがあるらしいんで、こっちゃを頼んだ。
部品が入荷して、やっとこさ換えことしてもらうことに。
さらっぴんのガスケットが入った。
他の2気筒も怪しいけど、ちょっと間は煙を吐かんで済むわ。
ブーツも新しなった。
それよりか、今までグニャグニャやったシフトフィールがちょっとはしっかりしょるようになった。
これからどないなるこっちゃら?
オイルパン回りもしっかりオイルをお漏らししてきょった。
オイルが漏れるんは入ってる証拠やて、冗談も言えん程あっちゃこっちゃから・・・
げらいこっちゃ。
エンジン始動の準備が整うたさかい、どんなぐわいになっとんか、確認ですわ。
キックしたら、何事もなかったようにすんなりエンジンがかかった。
アイドリングも安定しとる。
しゃぁけど・・・
こっから回転が上がれへん。
じわっじわっとアクセルを開けていったら、回転が付いてきょるようやけど、非常に調子悪い。
試走をしたんやけど、スタート時に全然前へ出えへん。
プラグを見たら、べちゃべちゃやし。
エアクリ関係を再点検したんやけど、詰りもあらへん。
エアクリを外した状態やったら回転の上がり方も幾分こましになっりょった。
混合気がめっちゃ濃いようや。
念のため圧縮を測ってみた。
ちょこっと暖気してからの測定やけど、9kgf/㎠や。
規定値が10kgやさかい、ちょっと低い。
キャブの詰りの再点検をしたんやけど、不具合をよう見つけなんだ。
後、気になんのが油面や。
マニュアルにはフロートレベルが8mmと記載したる。
どっからどこまでの数値なんかよう分からん。
フロートチャンバーとキャブ本体の合わせ面から油面の上面までなんか?
そこで油面を測った。
この画像やったら合わせ面よりか下になっとんねんけど、回転を上げていったら、オーバーフロー程の油面になっりょる。
原因がよう分かれへんさかい、部品取車のキャブと換えことしてみよ。
念のため冷間で圧縮を測ったら、
規定の10kgf/㎠あった。
こんだは駆動系の点検や。
以前にもベルトだけは見てたんやけど、本格的にWRも点検することにした。
ベルトを裏返して見たけど、まだまんいけるわ。
WRは結構ちびっとる。
純正品のくせに樹脂の材質が柔いんか、そこそこちびっとる。
換えことすんのも銭がかかるさかい、このまんま組み込む。
ついでに錆が気になとったマフラーもお化粧直し済み。
ちょっとでも見てくれが良うなっりょった。