あいつが来よった 46

2023-11-23 20:35:14 | 

ナットの位置が確認でけたもんの、奥まったとこにあるさかい、取付時にナットを手で持たれへん。

手前にあるアクセルのリンケーッジを外したら、手が入りそうや。

 

 

腹下に潜って、目にゴミが入って痛いのを我慢しもってリンクを外す。

ほんで、ようようナットまで手が入るようになった。

 

やっとこさショックを取り出すことがでけた。

 

 

ブッシュが崩壊寸前や。

 

 

朽ち果てたブッシュを取り除いて、部品取りのブッシュと換えこと。

 

 

手探りで上の固定をして完了や。

 

今回は幸いなことにノーマルと思われるスペアのショックがあって、2個のブッシュが確保でけた。

この先、残りの2本がいんでもうたら、ショック本体ごと換えことせなあかんわ。

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あいつが来よった 45

2023-11-19 20:15:26 | 

後に続いて前のショックのブッシュを換えことせなあかんのやけど・・・

ショックの上っぺらを固定してるナットの位置が分からへん。

 

ボルトの頭は見えたんやけど。

 

 

ナット側が奥の方で見えへん。

参考に右っ側を確認したら・・・

 

 

ボルトの入れ方が反対やけど、

 

 

頭の反対側にはナットが見えとる。

せやさかい、おんなし位置にナットがある筈。

 

冷却風の導風板を外さんと確認できひんようや。

 

 

ようよう、見えたわ。

右っ側と床の切り欠きの格好がちゃうよってん、見にくてしゃぁない。

 

 

奥の方にナットが見えた。

 

こいつを外すにはナットが共回りしょるさかい、24mmのスパナを段取りせなあかん。

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あいつが来よった 44

2023-11-05 22:53:54 | 

9月に車検を継続して、久しぶりに乗った後、下回りを洗てたら左後のショックがおっかしい。

いのく筈の無い方向にげなげないのきょる。

あんじょう見たら、下側のブッシュがあらへん。

よう今まで気付かんと乗ってたもんや。

 

 

幸いスペアパーツの中に抜けたショックがあって、こいつのブッシュが使えそうや。

 

 

ブッシュに入っとるカラーの外径がちゃうさかい、こいつも一緒に移植せな。

 

 

ショックからカラーとブッシュを抜くのに難儀したんやけど、二個目を抜くのにピストンピンプーラーを使たら巧いこと抜けた。

 

 

あいつの本体からショックを外して、

 

 

上っぺらのブッシュはまだいけそう。

簡単に洗浄

 

 

へてから、挿入

 

 

きっちし合うたさかい、一安心や。

ほんで、元へ戻して完了

 

 

念のため、他のショックも点検したら・・・

あるわ

 

 

左前のやつ

 

 

こいつも下っ側があかん。

まだ、形が残っとるけど、のうなる直前や。

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SR車検

2023-11-02 20:55:11 | 単車

SRの車検満了に備えて整備が完了した。

しゃぁけど・・・

 

車検当日も、行く前に再度点検をしょうと思たところ、キーが回れへん。

ハンドルロックをかけたるし、エンジンをかけるどころかいのかしもでけへん。

二年ぶりに出して、点検してる時にキーが回りにくいとは思てたんやけど・・・

 

あんじょう見たら、穴に何か入っとるみたいや。

 

 

キーシリンダー本体をひっくり返えさんと出てきょれへんみたいや。

取りあえずは予約を4ラウンドへ変更してから、作業開始や。

 

回りにくいボルトを難儀して回して本体を外した。

ひっくり返して、中をほじったけど、ちっこい欠片が出るだけで全部出てきょれへん。

しゃぁなし本体を完全にばらさなあかん。

ようよう、回るようになったけど、組み直し方が悪て何べんもやり直しや。

 

結局、日程を変更せなあかん羽目になった。

どうもキー穴にプラ製の蓋が付いとったみたいやねんけど、こいつが割れてはまり込んだみたい。

 

こんなアクシデントがあったんやけど、おかげさんで無事車検に通ってよかった。

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