早よ 起きや 58

2012-01-07 17:43:50 | vespacar

年末仕事納めの続きの事始めですわ。
難儀してチューブに通した配線をステーターコイルの端子にハンダ付け。

 

Img_1743

 

外す前に撮ってた画像を見もって、間違わんよう配線。

 

Img_1714 Img_1715

 

反対っ側の先っちょにも平端子をかしめて、終いや。

 

Img_1750

 

鼻水垂らしもっての作業でした。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Grand Canyon Burger | トップ | 早よ 起きや 59 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗に仕上がっていますなあ。流石です。配線の通... (目玉おやじ)
2012-01-08 23:59:02
綺麗に仕上がっていますなあ。流石です。配線の通した苦労が伺えます。私が半田をすれば、ステーターをセットする時に、取れてしまいます。
ハンダ付けは一見、あんじょうでけてるように見え... (れれレのおっさん)
2012-01-10 10:37:26
ハンダ付けは一見、あんじょうでけてるように見えまっけど、振動で外れよると思いますわ。 [E:sad]
こんばんわ。今年もよろしくお願いします。 (若いアペオーナー。の兄)
2012-01-10 22:39:19
こんばんわ。今年もよろしくお願いします。

ステーターの配線張替え、お見事です。

これで、調子も抜群になりますよ♪
若いアペオーナー。の兄 さん (れれレのおっさん)
2012-01-11 18:58:59
若いアペオーナー。の兄 さん
 
こちらこそ、今年もご指導をお願いします。
配線を外してみて「こんなんでようエンジンが動いとったな!」ちゅうぐらい、ボロボロでした。

ところで、コンデンサーはポイントから発生するノイズ防止のためだけに付いてるんですかねぇ?[E:think]
こんばんわ~。 (若いアペオーナー。の兄)
2012-01-11 20:52:44
こんばんわ~。

いや、コンデンサーはポイント用の電源をチャージしてます。
ここが悪くなると、点火が続かなくなって、自走不可になります。
昔乗ってたベスパで、経験済みです。

若いアペオーナー。の兄 さん (れれレのおっさん)
2012-01-11 21:01:49
若いアペオーナー。の兄 さん
 
こんばんわ。
早速、ありがとうございます。
コンデンサーは、そんな重要な役目があったんですねぇ。
ようやく宇賀神にコンデンサーが入荷したようなんで、念のため交換しときます。
ベスパカーの修理 (大阪のオヤジ)
2023-07-20 16:42:45
大阪のミニカー好きな還暦オヤジです。
当方のベスパカー(TL3T)もステータコイルから出ている配線が劣化、断線しています。被覆も銅線もボロボロで被覆の色も判別出来ない状況で、修理先も分からずに困っていたところ、貴ページに辿り着きました。もしよろしければ、修理の相談に乗っていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
大阪のオヤジさんへ (れれレのおっさん)
2023-07-20 21:42:28
初めまして

古いやつは、配線の色も分からん程ボロボロですよねぇ
愛機を修理されるのに配線箇所とかコードの色が分かるような資料が有ればよろしいんでしょうか?

もう、10年以上も前なんで画像とかの資料が残ってるるかどうか
一応探してみますので、お時間をください
ベスパカーの修理 (大阪のオヤジ)
2023-07-20 23:01:39
早速、ありがとうございます。
大変お手数をおかけしますが、ステータコイルのベークライト板のハンダ付け箇所の位置と車体後部のボックス内の各端子の位置の対応が分かるような画像や資料が残っているようであれば、よろしくお願いいたします。急ぎませんのでご教示いただければ大変助かります。
大阪のオヤジさんへ (れれレのおっさん)
2023-07-28 16:17:52
お待たせしました
当ブログに最新記事で資料をアップしました
見にくい資料ですが、参考になれば幸いです

コメントを投稿

vespacar」カテゴリの最新記事