気まぐれ鳥見

天候に任せ、また珍しい鳥の情報を聞きつけては出かけて行ったバードウォッチングのノートです

上海市へⅢ

2017年09月13日 | 旅行
 9月13日です。いい天気です、しかし暑そうです。今日は鳥のいそうな世紀公園に行って探鳥し、夕方は黄浦江のナイトクルーズ予定です。先ず地下鉄を乗り継いで世紀公園に行きました。大きな池の右側が鳥類保護区になっています。


広い遊歩道があります。プラタナスの木陰は爽やかです。


公園の森の向こうには高層ビルやマンションが立ち並んでいます。


右側の向こうには上海タワーも見えました。


鳥は少ないです。季節の関係もあるのでしょう。やっとタカサゴモズを見つけました。


黒い鳥が茂みに下りました。クロウタドリです。


カノコバトはキジバトとは色が少し違います。鳴き声も違います。


芝生広場にムクドリがいました。よく見るとムクドリとは違うような気もします。何羽もいました。


幼鳥でしょうか。でも何の幼鳥か分かりません。


オナガがいました。


クロウタドリも芝生に出てきました。


オナガが群れでいます。日本と同じでうるさいです。


木陰に分からない鳥がいました。


クロウタドリがコブシの実を食べに来ました。


クロウタドリの幼鳥だと思います。


タカサゴモズが花畑の柵に止まりました。


ここは蝶が沢山飛んでいます。シロオビアゲハだと思います。


オジロシジミだと思います。


日本でもよく見かけるアオスジアゲハです。


これも普通に見かけるヒメアカタテハです。


シロオビアゲハのベニモン型だと思います。


ハスの花は終わっています。シロガシラの幼鳥と思われる鳥が止まりました。


シロガシラの♂(右)と♀または幼鳥(左)でしょう。


シロガシラが花または実を食べています。


柿の木が数本まとまってあり実が沢山なっています。実は小さいです。熟した実をシロガシラが食べています。


十分食べたのでしょう。


シロガシラです。よく囀っていました。


カキの実をオナガも食べに来ます。鳥の種類は少ないです。広い池と森があるので居そうだと思ったのですが時期が違ったのでしょう。寒い季節には池がカモでいっぱいになるかも知れません。
しばらく休憩してナイトクルーズの外灘十六鋪に向かいます。


@見聞きした鳥♪
タカサゴモズ、クロウタドリ、オナガ、ダイサギ、コサギ、ゴイサギ、スズメ、カノコバト、エナガ、ムクドリ?(10種)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿