とくしまぶらぶら鳥見散歩

徳島県内をぶらぶら散歩しながら鳥や花などの写真を撮っています。

ぶらぶら散歩(植物園)

2017年03月24日 | 散歩
 午前中に所用を済ませ、午後から植物園に出掛けて行きました。晴れて日差しが暖かいです。
もう蜂須賀桜は葉桜でした。登って行く途中、やっとガードレールにモズを見つけました。


途中他にはスズメ、ヒヨドリだけでした。やっと広場にツグミを見つけました。


ツグミの直ぐそばにトラツグミが居ました。


渡りに備えてせっせと餌を食べているようです。近くを人が通り飛ばれてしまいました。


竹藪で見かけました。先ほどとは別の個体のような気がします。


成虫越冬したルリタテハが飛んでいました。


シロハラが岩陰に溜まった落ち葉を左右に飛ばしていました。


別のシロハラは望郷の念が湧いてきているようです。


アトリが居ました。


こちらはアトリ♂でしょう。数羽居ました。


ジョウビタキも居ました。


向こうの山からノスリが飛んで来ました。渡りではないようです。


桃の花が満開です。霞んでいますが小松島市から阿南市方面が見えます。


ここでもシロハラが採餌中でした。


ジョウビタキ♀は3羽以上見かけましたが♂は1羽も見かけませんでした。
ツグミが多くなりました。まとまって渡って行くのでしょう。


@見聞きした鳥♪
モズ、ウグイス、ツグミ、ヒヨドリ、スズメ、トラツグミ、シロハラ、ジョウビタキ、メジロ、アトリ、コゲラ、カワラヒワ、ノスリ、トビ、ハシブトガラス、ハシボソガラス(16種)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加