問題設定

これどうしようかな・・・どうしようか考えてみます。

ラビリンス・ブックエンド

2024-03-27 | _住・置く_
100円ショップに寄ったら
「ラバーマグネット ファイルホルダー」(54×54×H120mm)というものが気になった。
54×54の裏(底?)にのみ、ラバーマグネットが付いている。小さな小さなL型ブックエンドといった感じ。
止めつけてある台紙には
「LOCKER ITEM 毎日を快適に。」
「ロッカーを有効活用 ファイル類をすっきり収納 ファイルホルダー 縦横どちらでも使える」
とずらずらと書かれていて
そのどこからどこまでが商品名じゃー?(結局、買ってから裏に「品名」の表示があるのに気が付いた。)の惑いの後、
〇 うちにロッカーみたいなスチール系収納スペースはないけど、ふつーのスチールブックスタンドなら何個もあるなあ。
と2つ買ってきてみた。うちにあった
〇 ブックスタンドL型(90×90×H125mm)
〇 ブックエンドL型(100×120×H135mm)(スタンドかエンドか、違いは知らぬが要はどちらもL型)
の2つに それぞれ同方向とか反対向きとかに「ラバーマグネット ファイルホルダー」貼り付け。
そばにあった積読本をその間に挟んでみた。たまたまあったものだけれど
〇 2冊(「定年後にもう一度大学生になる」「スクイズ・プレー」)
〇 5冊(「あなたが独りで倒れて困ること30」「教養としてのラテン語の授業」etc.)
の垂直にしてきっちり立(なんじゃそりゃ?マグネットだから止め位置自由自在。つまりたまたま隣り合わせた背幅の冊数足し算幅にぴったり合わせられる。)の本群が テーブルの上に現れた。
ストーンヘンジみたいでかわいい。(似てないか。。。)
これをかわいいと感じる自分にも不思議だが
積読が 横積みから見慣れない縦並びへと 思いがけない変身をしていくようでかわいいのであった。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「定年後にもう一度大学生に... | トップ | 「名もなく貧しく美しく」 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

_住・置く_」カテゴリの最新記事