岡崎シニア山岳会

岡崎シニア山岳会活動報告 コメント歓迎します。

2024年4月20日 武奈ヶ岳(1214m) 

2024年04月24日 | 山岳会ー報告記事

武奈ヶ岳は、琵琶湖の西岸に連なる比良山地の最高峰で多彩なコースがある。今回の登頂コースは防村からの出発、武奈ヶ岳の登山コースの中で比較的初級と案内が有った。

来年,、武奈ヶ岳を雪山で計画したいと思い参加した。標高差1000mの雪山を登るのは負担が大きい事に気がついた。登り始めから杉林の急登は展望がなく、変化のない登山道は心が折れてしまうのではないか??シニアの計画には適してない・・・しかし、御殿山からの武奈ヶ岳の雪山は素晴らしい事でしょう。


2024年4月16日(火) お試し山行 本宮山

2024年04月23日 | 山岳会ー報告記事

入会希望者の方があり、お試し山行が実施されました。入会希望者は非常に健脚の方のようです。私たちのシニア山岳は、入会前に本宮山をお試しに歩く事にしております。

お手伝いをされました皆さんお疲れさまでした。今後も入会希望者のお試し山行に協力をお願いします。


2024年4月14日 朝熊ケ岳(555m)

2024年04月17日 | 山岳会ー報告記事

朝熊岳道を登り宇治岳道を降る計画でした。

「伊勢へ参らば朝熊をかけよ。朝熊かけねば片参り」 伊勢神宮へ行くのであれば朝熊へも登りましょう・・と言われていたようです。朝熊に登るとは「金剛證寺」に参拝する。参拝することで伊勢神宮の全てを参拝したと考えられていたようです。今回は金剛證寺にも登る計画でした。丁石や道標、石仏が多く残る整備された参詣道でした。

報告書を作成してくだ.さったT.K.さんご苦労さまでした。

 


2024年3月30日 金勝アルプス(こんぜアルプス)鶏冠山491m・龍王山605m

2024年04月03日 | 山岳会ー報告記事

新東名高速道路の信楽ICから西へ走ると金勝山トンネルがある。金勝山トンネルに入る前に正面の山肌を見るとゴツゴツした巨岩が見える。金勝アルプスの一部です。低山ですが風化した花崗岩が作り出した見事な地形に、巨岩、奇岩が点在している。

岩陵歩き、岩場に鎖、ロープ、渡渉、遺跡を訪ね(狛坂摩崖仏、廃寺跡)変化にとんだ山歩きをされたようです。一年を通して山歩きのできる地域です、季節を変えてまた計画しましょう。

計画をされましたA.K.さんご苦労さまです。報告書を作成されましたY.J.さんお疲れさまでした。