岡崎シニア山岳会

岡崎シニア山岳会活動報告 コメント歓迎します。

22.5.28. 愛鷹山・位牌岳

2022年05月31日 | 山岳会ー報告記事

Y.M.さんが計画され、A.K.さんが報告書を作成されました。ご苦労さまでした。

快晴の空の下、駿河湾の眺望を楽しみアシタカツツジを観賞されたようです。富士山の姿は残念ながら見ることが出来なかったようです。お正月に、雪を抱いた富士山を愛鷹山から望む計画も良いと思います。

愛鷹ツツジ                                        富士山麓の標高800m以上くらいにしか生息してないツツジ、絶滅危惧種に登録のようです。特徴は、葉が5枚、花弁が5枚と案内されておりました。

 

 

 


22.5.21. 芳山、若草山

2022年05月28日 | 山岳会ー報告記事

N.T.さんの計画で、K.S.さんが報告してくださいました。ご苦労さまでした。

「万葉の山をめぐる」目的を達成されたと思います。滝坂の道周辺には石仏、石窟仏が多くあり、奈良の自然と歴史に触れた手応えのある山歩きが出来たようです。

計画ルートに、東海自然歩道、柳生街道が含まれています。今回の山歩きを生かして、1日目近鉄奈良駅から円城寺まで、2日目円城寺から柳生の里までと柳生街道を歩くのも良い計画だと感じました。

私も今年ご当地を歩き懐かしく報告書を見せて貰いました、静寂で心地よい山域です

 

 


2022年夏山フェスタ開催案内

2022年05月23日 | 山岳会連絡情報

昨年コロナ禍で中止された夏山フェスタが今年は開催されます。

色々魅力的な内容ですが予約が必要ですのでお忘れなく。

講演会のリストです。



大島 隆義 さん

【無料・予約不要】

夏の絶景、これから撮れる山岳写真

山岳風景写真家 大島 隆義 さん



田中 陽希 さん

【有料 事前予約制・現地清算】

Great Traverseの挑戦を終えて

プロアドベンチャーレーサー 田中 陽希 さん



島田 和昭 さん

【無料・予約不要】

■日本山岳ガイド協会主催

百万人の山と自然「安全のための知識と技術 公開講座」
安全の価値を共有しよう<夏山編>

日本山岳ガイド協会認定山岳ガイドⅡ
株式会社ナチュラルスタイル代表取締役
島田 和昭 さん



吉田 類 さん

【有料 事前予約制・現地清算】

吉田類流 低山の楽しみ方
~酒場詩人の山と酒~

酒場詩人 吉田 類 さん

MC
イベントMC/ラジオDJ イレーネ



貫田 宗男 さん
近藤 謙司 さん

【無料・予約不要】

■日本山岳ガイド協会主催

百万人の山と自然「安全のための知識と技術 公開講座」
末永く山岳スポーツを楽しむ秘訣はコレです!

山岳コンサルタント 貫田 宗男 さん

日本山岳ガイド協会認定 国際山岳ガイド 近藤 謙司 さん



大矢 康裕

【無料・予約不要】

山岳気象遭難の真実…
過去と未来を繋いで遭難事故をなくす

山岳防災気象予報士
デンソー山岳部所属
ヤマケイオンラインコラム記事ライター 大矢 康裕 さん



かほ さん
大迫 倫太郎 さん

【無料 事前予約制】

山の情報発信について

YouTuber/山の日アンバサダー かほ さん

YAMA HACK編集長 大迫 倫太郎 さん



川本 基史 さん

【無料・予約不要】

山で泊まろう! テントとツェルトでより自由に!

石井スポーツ登山学校校長
国際山岳ガイド 川本 基史 さん



石丸 謙二郎 さん

【有料 事前予約制・現地清算】

石丸謙二郎の「山とラジオ」

俳優
山の日アンバサダー
NHKラジオ「山カフェ」パーソナリティ 石丸 謙二郎 さん



天野 和明 さん

【無料・予約不要】

「NHK 中部ネイチャーシリーズ」番組制作の裏話

NHKエンタープライズ中部支社
ディレクター 天野 和明 さん

一部の講座は事前予約が必要です。
講座予約は5月28日(土)午前10時より、HP内のお申し込みフォームにて承


22.5.15. 竜ヶ岳

2022年05月22日 | 山岳会ー報告記事

シロヤシオの開花時期に合わせての計画は難しいです。緑の草原で草を食む羊の群れを見る事は出来なかったようです。目的の遠足尾根から山頂に向かう稜線歩きは皆さん堪能されたようです。

報告の中で、馬酔木の赤い新芽が美しく皆さんの目を引いたようです。

馬酔木(あせび)  ツツジ科                                                      葉は明るい緑色で、若葉は赤くなることが多く芽吹きの季節は美しい。枝先に壺形の鈴のような白い(桃色、薄黄色、)小花を総状につける。葉や茎に毒が有り馬が食べると酔ったようにふらつく事からこの漢字名が有るようです。昔は、有毒成分を害虫駆除のために利用したようです。

私達の会は、CL、SLを順番に担当することになっております。計画立案者のN.K さんは初めて実施されたようでした。ご苦労さまでした。A.Mさん報告ご苦労さまでした。   

秋の赤い羊(シロヤシオの紅葉)も美しいでしょう。

 


22.5.15~16 葛城山(大和葛城山)

2022年05月21日 | 山岳会ー報告記事

「一目百万本のツツジ」山全体が真っ赤に染まった景色は、雄大で見ごたえがありました。花の最盛期は5月10日頃ではないかと感じました。しかし、まだまだ蕾も有り十分楽しめました。

5月15日のロープウェイ利用者は登り2500人、下り2973人と係りの方から聞きました。加えて登山道を歩く多くの方もあり、ツツジ園は混雑しておりました。

テント場で樹氷が素晴らしいと聞ききました。樹氷観賞の計画を考えてみたいと思います。

K.Yさんから報告を頂きました、ご苦労さまでした。この山行に私も参加しました。