岡崎シニア山岳会

岡崎シニア山岳会活動報告 コメント歓迎します。

岩登りにおける懸垂下降

2020年12月27日 | 登山の知識情報

通常の岩登りにおける懸垂下降の知識です、「のぼるひと」さんのHPからの引用ですが、私も同じ考えでした。

ただしOSACの場合比較的高度差の少ない、バリエーションルートの岩場に径が8mm位で25m程度の補助ロープを持参して行くことが多いのでそれに適合したマニアルを作成したいと思います。

愛知山岳連盟が推奨するプル―ジックは径7mmのロープを使うことになっていますが、径8mm位のメインロープを使い十分摩擦が出るか確認が必要です。

そして引っ張り強度は十分あるが耐熱性の低い幅10mmのテープスリングで良いとするかは今後専門家の意見を聞き判断したいと思います。

愛知県山岳連盟が径7mmのスリングを推奨したのは細い径のロープを使ったプル―ジックで事故が起きたと聞いています、OACの加藤さんも径が半分位まで溶けてしまった経験があるそうです。

プル―ジックが上手く効き、スパット止まれば、摩擦熱は限定的ですが、ズルズル滑ると、致命的です。

そう言う意味で私はプル―ジックの代わりにアッセンダー使用をお勧めしています。

この懸垂下降の引用した情報は要約し見にくいので詳しく知りたい方は下のURLにアクセスをお願いします。

https://www.dimountainphotos.com/


岩場を伴うバリエーションルート登攀-1

2020年12月24日 | 登山の知識情報

先日同様の投稿をしましたが、OAC 加藤氏の指摘を受けたので再度見直しました。

主な変更点は立木等にアンカーとしてロープを結ぶ時安全性の高い8字結びが良いと言うものです。

また立木が細い場合、たわんで抜けることが有るので摩擦を付ける為2回巻くと良いのです。

そしてプル―ジックを使い確保して登攀する時、必ず荷重を掛け滑らないことを確認してください。

愛知県山岳連盟ではプル―ジックには7㎜径のロープを使うように推奨していますが、ロープが新しい時やメインロープの径が細い場合、摩擦が不足し滑ることがあります。

その場合は巻き数を増やし、再度荷重を掛け、確認してください。

またプル―ジックにテープスリングを使うことが有ります、ロープより細く、径の小さいメインロープに対し抵抗が出来やすのですが、強度の高いダイニーマの耐熱温度は160℃で摩擦熱に弱い欠点があります。

この点別に調査しプル―ジック関連情報を後で投稿します。

また通常岩登りの場合の下降は早く安全なので懸垂下降しますが、こだわって歩いて下降する場合、アッセンダーで確保するのが良いと言う考え方です。

この場合、初心者がプル―ジックを使うと「とっさの時」そこをつかんでしまい滑り危険であると言う指摘です。

そしてCLがATCを持っている場合は手間が掛かりますが、1人づつATCで確保し降ろすのが安全です。


岩登りの難易度基準

2020年12月18日 | 登山の知識情報

近年ボルダリングがオリンピックの競技に採用され、若者を中心に岩登りの愛好者が増えています。

そこで岩登りの難易度を紹介します。

この基準は岩登り用で、フリークライミングの基準はもっと細かく決められています。

また国により、基準がまちまちで分かり難いものです。

私が昔リード(先頭)で登攀した御在所前尾根のグレードを図示しました。

 


岩登り 自己確保 プルージックに代わる便利な道具

2020年12月15日 | 登山の知識情報

ロッククライミングではなくバリエーションルートにおける岩場で、CLがロープを下し初心者がそのロープに対しプルージックで確保して登ることが有ります。

そこでプルージックに変わり便利な道具が有りますが、色々あり、どれを選ぶか迷います。

プルージックに代わり使う道具をアッセンダー(図の下 大型の物はユマールとも言う)と言い、登攀時登山者が操作せずに勝手に付いてくるので、登攀に集中でき大変便利で、安全です。

私は小型のユマールを持っていますが、右上の「roc’teryx」(ロックテリクス)を購入予定です。

上記はAmazonで粗悪なコピー品も販売しているので注意が必要です。

 


OSAC写真と絵画展

2020年12月14日 | 山岳会連絡情報

ポスターには写真の事しか表記ありませんが、絵画も4点展示してあります。

12月26日午前中まで、ですのでまだ見てない方、是非籠田公園南西100m、岡信中央支店すぐ東南のギャラリー喫茶「メイプル」にご来場ください。

(1台分のPが有りNO22です)

JAPA東海支部40周年展示会写真集もおいてあり、ご希望の方に700円で販売します。

 


20.12.5-6 宇連山

2020年12月09日 | 山岳会ー報告記事

当初「ひろし風ソロキャンプ集合体」を考えました、もう寒いのに土曜日は満員で仕方なく、少し密になるバンガロー泊にしました。

近くのキャンプ場で焚火の出来る所は限られており、比較的近くに複数の登山ルートが有るのでまた利用したいと思います。