岡崎シニア山岳会

岡崎シニア山岳会活動報告 コメント歓迎します。

2024年1月13日(土) 鳳来寺山 (北東尾根~行者越)

2024年01月19日 | 三河の山・東海自然歩道

湯谷富士を登りサイコロ岩など岩場を歩かれ、鳳来寺(東照宮)東海自然歩道と歩かれた。高度感ある岩場に登られ参加の皆さんは満足された。また、自然豊かな杉木立に囲まれた、鳳来山東照宮に参拝し徳川家との由緒にも触れた山行だったようです。

鳳来寺山山域を熟知されたY.J.(CL)さん計画ご苦労様でした。記録報告を担当されたK.Y.さんお疲れさまでした。


2023.5.27. 第二回東海自然歩道 引地(JR三河大野駅)~向久保バス停まで

2023年06月01日 | 三河の山・東海自然歩道

計画をされましたY.M.さん、報告書を作成されましたN.K.さん、お二人ご苦労さまでした。

第一回目は静岡県県境、くんま道の駅~向久保バス停まで2023.3.5.に歩いた。今回は、引地(JR三河大野駅)~向久保バス停まで歩いた。向久保から三河大野駅への戻りは新城Sバス(200円)を利用した。

東海自然歩道は舗装道路に変わっている所も多くあった。自然豊かな奥三河の地は、当時の姿を残す歩道も残っている。東海自然歩道コース上に「中央構造線睦平露頭」と案内看板があり露頭を見ることが出来た。

この計画に私も参加しました。今後も継続して計画されることを期待します。

岡崎シニア会活動、東海自然歩道歩きに興味をお持ちの方ご照会ください。 照会先:吉倉 090-5608-7047


2023.3.5. 東海自然歩道県境縦走

2023年03月17日 | 三河の山・東海自然歩道

会員にアンケート調査の結果、東海自然歩道に興味を持たれた方がありました。今回静岡県と愛知県の県境から第一回目の計画が実施されました。

東海自然歩道は東京の「明治の森高尾国定公園」から大阪の「明治の森箕面国定公園」まで全長1697kmの歩道です。昭和44年厚生省が我が国最初の長距離歩道として発表、翌年、昭和45年から事業に着手したと照会されていました。

愛知県コース 静岡県と愛知県県境、鳶の巣山から始まり、鳳来寺山、段戸裏谷、香嵐渓、猿投山、定光寺、犬山城に至る本線コースがありました。ほかに恵那コースもあるようです。

天気予報は11時ごろから雨が降りだし終日雨予報でした。新人さん三名の参加もあり、雨天の山歩きを経験していただく為計画は実施されました。参加者の皆さんは良い経験をされました。ミツマタの群生地は蕾でした。

今後も愛知県内の東海自然歩道を計画されるようです。会員の皆さん是非参加し緑豊かな自然、貴重な歴史を伝える文化財を訪ね歩きましょう。

Y.M.さん計画、T.K.さんの報告でした。ご苦労さまでした。

 

 


2022.12.18.  上臈岩・洞窟群

2022年12月26日 | 三河の山・東海自然歩道

12月になり雪の便りが各地から届く季節となりました。12/18は風の強い粉雪が舞う日のようでしたが、洞窟群と上臈岩からの鳳来湖の展望を堪能されたようです。 現地をよくご存じのCLさんの判断で、風の当たらない場所で昼食をとられたようで最高かと思います。

反省にもありましたが、転倒滑落、数センチで木に助けられて止まったようです。怪我がなくてよかった。

冬季で体も硬くなり落ち葉などで足場も悪くなります。落ち葉の下の状態も判断しにくくなるかと思います。ゆっくり確認しながらの山歩きに努めたいと思います。計画、実施をしてくださったY.J.さん 報告書を作成されたH.R.さんご苦労さまでした。