岡崎シニア山岳会

岡崎シニア山岳会活動報告 コメント歓迎します。

22.4.23 七面山(二百名山)

2022年04月27日 | 山岳会ー報告記事

Y.M.さんが長年温めていた計画、七面山山行を実施されました。K.K.さんが報告書を作成されました。

七面山の報告を見て、懐かしく思い出しました。

2010年6月、太鼓の音とお題目を唱える声が響き渡る山域を、信者さんが登って行かれます。特別な空間を感じた記憶が有ります。

そして、その先を駕籠に乗って敬慎院へ急がれる、信仰心厚いご婦人に会いました。駕籠の代金に(往復)声をあげた。元気な事に感謝した記憶が有ります。

いつか見たい「ダイヤモンド富士」                      春分・秋分の日、お中日に随身門から「ダイヤモンド富士」を眺めることが出来るとお聞きしました。

 

 

     

 


22.4.3 雨生山・金山

2022年04月16日 | 山岳会ー報告記事

「雨、生まれる山」山名が示すように、朝から雨の山歩きとなりました。

雨の日、山歩きのトレーニングに最適でした。ガスに霞んだ浜名湖は味わいある

風景でした。U.M.さん計画で、H.R.さんの報告でした。ご苦労さまです。

雨生山・金山はお花が多いと聞きました、秋に入山したいと思いました。

 


22.4.8~9 木曽駒ケ岳雪上技術講習会

2022年04月14日 | 山岳会ー報告記事

長年の懸案事項であった雪上技術講習会をY.M.さんが計画されました。

講師にY.Y.が担当され、M.T.さんが報告書を作成されました。

両日とも晴天に恵まれ、講師から提案された雪上訓練メニューを全て実施した。

有意義な雪上技術講習会を終えて、翌日は木曽駒ケ岳山頂に登頂しました。

皆さん手応えを感じられた雪上技術講習会であったと思います(私も参加しました)