岡崎シニア山岳会

岡崎シニア山岳会活動報告 コメント歓迎します。

2023年10月22日 納古山(632m)

2023年10月25日 | 山岳会ー報告記事

遠見山からの「岐阜のグランドキャニオン」山頂から「360度のパノラマ」は絶景のようでした。お天気も良く白山や木曽御嶽山の展望を楽しまれたようです。計画をされましたH.H.さんご苦労さまでした。報告書を作成されましたK.K.お疲れさまでした。

岡崎シニア山岳会は会員を募集しております。入会希望、興味のある方、是非問い合わせください。

                  問い合わせ先:吉倉 090-5608-7047


2023年9月29日(金)~30日(土) 御嶽山・五の池小屋泊り

2023年10月12日 | 山岳会ー報告記事

御嶽山噴火災害から9年の月日が流れました。この間に地元関係者の方々のご尽力により山頂まで入山することが出来るようになりました。

日帰りの多い御嶽山登山ですが五の池小屋に宿泊しました。人気の五の池小屋宿泊はCLさんの推薦でした。おもてなしの心を感じる山小屋、心地よい空間でゆったりした至福の時間を過ごせたと思います。

ここで、小屋情報: 3つのテラス 

➊「ぱんだテラス」カウンターテラス、馳走はコーヒーとシフォンケーキとくつろげる椅子。ビールも最高・・・お天気よく、ランタンと夕陽が素敵な景色。

➋パラソルテラス、お昼寝に最適、パラソルがかわいい・・

➌畳テラス、日本人ならではのお昼寝空間。空を見上げて。       ・小屋内に縁側のような別空間の一室でソファーと椅子の温室(夕方から薪ストーブが炊かれ、大きな窓から夕焼けを眺めた)

薪ストーブで焼くピザ、アップルパイに舌鼓を打つ。水、お湯は1Lで200円でした。就寝スペースは二階を13名で使用、更衣室があった。トイレは外、サンダルは宿泊者全員分ある(外に出る時に利用した)

参加者は満足されたと感じます。私も今回参加しました。これからの山小屋スタイルになるのではと感じました。計画をしてくださったO.M.さん二日間ご苦労さまでした。報告書を作成されたT.K.さんお疲れさまでした。