All Things Must Pass

森羅万象 ~ 歩く印象派

グルメギャラリーその14 とんかつ「丸一」

2006年02月02日 22時46分59秒 | グルメ
 このところグルメネタばかりで恐縮だが本日も
お付き合いよろしく。

 出張の帰りに大森で極上のとんかつを食べた。
店の名前はとんかつ「丸一」という。情報源はあのオ・寒氏だが、
彼もこちらの絶品を見て以来、毎日のように「ぜひ、行きたい!」
と叫んでいた。(この部分★★★★くらいかな?)

やっと探し当てた「丸一』(前方中央)
F本氏同様に、店に引き寄せられるように勝手に足が進むオ・寒氏。


心配していた「行列」はなかった。やはり平日なら大丈夫のようだ。

左は干支の犬だが、右の2匹は?

 あまり広いとはいえない店内のカウンターに腰をおろした。
ちょうど店の主人の真ん前で、肉を切る、衣をつけ、油鍋に入れ、すか
さずアクをすくいとる、そつのないその所作を目の当たりにした。
やがて、我々の眼前に揚げたての定食が並んだ。
 オ・寒氏は先達の御指南(絶品)に従って、まずは麦酒で口を清め
拝礼し、うやうやしく甘口、辛口のソースを使い分け、芥子をさっと塗り、
最初の一切れを口にした。顔のしまりがなくなり、にんまりするのがわ
かった。かれの願いはかなえられたようだ。至福の時が訪れたのだ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁ・・・ (SHOKO)
2006-02-06 01:34:10
おいしそうです。

おいしそうです。

おいしそうです。



3回も言わなくてイイですよね・・・・

それにしても、トンカツと味噌汁のゴールデンコンビ!!!

SHOKOはこのドキドキ感を誰に伝えればよいのでしょう・・・



きっと、これからSHOKOは発狂します(笑)
返信する
食べたい (太鼓叩き)
2006-02-08 15:54:29
さきほど、僕のブログにもコメントしときました。



しかし、こうやって店正面の写真を見ると、やるきのない店構えですな~。



本当に行ってくれてありがとうございます。



あっ、べつに丸一の回し者ではござんせん。



今後とも宜しくお願いします。



返信する
もう一度 (ZERO)
2006-02-08 23:10:39
「また、食べたいね。」と私。



「俺もだ。」とオ・寒氏。



夢よもう一度とばかりに、現在



再訪問計画が静かに進行中です。



レア・アイテム「極上のエビフライ!」



にも出会ってみたいです。



寡黙な主人の面構えも気に入りました。



芯の強い方とお見受けします。



コメントありがとうございました。



こちらこそ、よろしくお願いいたします。

返信する

コメントを投稿