太鼓叩きの戯言

原田俊太郎のHPアドレスはhttp://www5.ocn.ne.jp/~shtaiko/index.htmlです

絶品

2006-01-16 10:50:39 | グルメ
昨日の休み、ひさしぶりに極上トンカツを食べに行った。



このやる気のない店構え。一見、やってるのか、閉店中なのかわからない。取材もいっさいお断り。頑固親父だ~。しかし、15年以上にわたり通い続けている僕には、時々、二コツとしてくれる。嬉しい。





1400円のとんかつ定食

下記は以前ホームページ内の「ライフスタイル」に書いた記事です。多少、書きかえ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「丸一」   とんかつ

わたくしが15年以上通いつづけている店で、世界で一番美味しいトンカツと断言する店です。とにかく足を運んで食べて下さい。能書きはいらん。何種類かの定食がありますが、とりあえずは一番小さい¥1,400-でOK!!それでもデカイ(170グラム 肉本体)。ただデカイだけではない。気絶するほど美味しいのだ。

実は意外にも私は油に弱く、結構、繊細であります。それにもかかわらずこの店のとんかつはムットこないのです。その訳が霧の摩周湖のように澄んだ油!!またそれを日に2回かえるという太っ腹。これですよ!!
また大将は生の肉を切った後、かならず手を洗い、揚がったかつを切るという素晴らしい仕事ぶり。文句なし。
そうそう、豚汁も極上!!肉たっぷり。

私の食べ方はまず、ビールを注文。おまけのおしんこをつまみながら出来あがりを待つ。そしてカツの半分はビールのお供、後半分を定食についてくるおしんこ、豚汁とともにいただくのです。ソースは甘口にしなさい。
キャベツには辛口を!!最初はなにもかけずに食べていただきたい。

友人、ミュージシャン等と一緒に行きましたが全員大満足♪♪
運が良いとこれまた極上のエビフライが堪能できます!!

住所:大田区大森北1-7-2
電話:03-3762-2601
行き方:JR大森駅東口に出、プリモ(現アトレ)の階段をテンポ良く降りる。道なりに口笛を吹きながら歩いて、東京海上ビルの反対側。ほとんど線路沿い!!徒歩3分
営業時間:AM11:30~14:00、PM17:00~20:00
休み:水曜日
改装して大きくなりました。それでも並ぶ事を覚悟せよ!!もちろん、駐車場なんて洒落たもんはなし。
メニュー:とんかつ定食:¥1,400- (170グラム) ロース肉
      ロースカツ定食:¥1,800-(250グラム)
      ロースカツ定食:¥2,200-(350グラム)
      ひれカツ定食:¥1,500-
      ひれカツ定食:¥1、800-
      海老フライ定食:¥2,000-(不定期)
      盛り合わせ定食:¥2,500-(不定期 ロース、ひれ、ホタテ、海老等 一人では食えん!!)




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに。 (オ 寒)
2006-01-16 13:16:54
確かに旨そうですね。出張の折にでも体験だ!

「霧の摩周湖とんかつ」体験記をその折にはアップしたいと考えています。

「盛り合わせ」は内の息子ならOKだと思う。やつは多分ライス大盛りかもしれない。

このブログは読み応えあり。時々おじゃまします。宜しく!
返信する
是非、出張のときに (太鼓叩き)
2006-01-17 15:40:42
オ 寒さん:



是非とも出張のときに食べにいってみてください。味はこの私が保証します。損しません。



オ 寒さんのブログにもコメントしましたが、嬉しいです、祖父のことをご存知で。是非是非、ライブにいらしてください。



あっ、コロッケ蕎麦の評論、まってくださいね。ちなみに、トンカツ屋のご飯、キャベツのおかわりフリーです。だからして、息子さんは堪能できるでしょう。盛り合わせ、強力でっせ?
返信する
はじめまして (ZERO)
2006-02-06 15:31:41
はじめまして。

オ・寒の友人のZEROと申します。

オ・寒氏の「丸一」さんのトンカツ

ツアーに同行した者です。失礼なが

らTB入れさせていただきました。



オ・寒氏の紹介で

太鼓叩きさんのトンカツ話を読ませ

ていただきました。以来、私も機会

をうかがっておりましたところ今回、

タイミングよく訪ねることができ、

たいへんラッキーでした。

返信する
トラックバックみました (太鼓叩き)
2006-02-08 15:43:32
ZEROさん:



はじめまして。

コメントありがとうございます。



そうですか?

行かれましたか?オ 寒さんと。



どうでした。

美味しかったでしょう?



僕は来週にでもトンカツ行こうかと思っています。





今後ともよろしくお願いします。
返信する
こちらこそよろしくお願いします。 (ZERO)
2006-02-08 23:33:22
次回は、礼儀正しくビールを押し頂きながら



とことん味わいたいと思っています。



オ・寒はいたく感動した様子で、



あのあと二三日、興奮衰えず状態でした。。



そのうち一族郎党(彼の歌の仲間)を引き連れて



押し寄せてしまうかもしれません。





それと、私は地元で「八木節」をやっております。

(八木節 ご存知ですか?)

上手くはありませんが、太鼓から始めました。

転がるような8ビートが小気味いいです。



八木節はのっけ(出だし)からハイテンション

な民謡で、その勢いで最後まで走り抜けてしまう

シンプルさが好きです。爽快感があります。



現在は、笛を修行中です。



返信する
余韻 (太鼓叩き)
2006-02-10 08:13:49
ZEROさん:



もしかして、運転のためビールは残念だったのですね?ビールとトンカツは、これ、セットでございます。次回は是非ビールも。



そうですか?オ 寒さんはまだトンカツの余韻を楽しんでますか?わかるな~。僕も食べ終えた後、今度はいつ来ようかな~っと考えます。



八木節、いいですね。

僕も邦楽の音楽家の友人達がいます。

日本の音楽も好きです。とくに最近。



今回の僕のCDでも竹田の子守唄を演奏しています。よかったら聴いてみてくださいね。
返信する