All Things Must Pass

森羅万象 ~ 歩く印象派

<傷害>駅での喫煙注意され殴る 容疑の男逮捕 東京・府中

2007年11月07日 18時27分40秒 | 私の目の前での喫煙はお断り
11月8日2時36分配信 毎日新聞

 東京都府中市のJR南武線府中本町駅で10月、禁煙場所での喫煙を注意した男性が、喫煙していた男に殴られ、顔面骨折で全治7週間の大けがをしていたことが分かった。駆け付けた警察官に傷害容疑で現行犯逮捕された男は「注意され、頭に来て殴った」と供述、傷害罪で起訴された。男性は「モラルを守れない人を注意してなぜ暴行されるのか。今後もルール違反には間違っていると言っていきたい」と話している。

 起訴されたのは、川崎市の無職、原田康秀被告(41)。起訴状などによると、原田被告は10月11日午前10時45分ごろ、府中本町駅ホームでたばこを吸い、川崎市の会社員、市川敦さん(34)から「喫煙場所で吸ってもらえませんか」と注意を受け立腹。市川さんを追いかけて顔や肩、腹を殴るけるなどし、顔面骨折などのけがをさせた。

 市川さんは、これまでも禁煙場所での喫煙を注意して無視されたり、怒鳴られたりした経験があり、喫煙者のモラル低下に心を痛めてきた。「相手を思いやれない人が増えた。公共の場を自宅と勘違いしているのでは。今後も毅然(きぜん)とした態度を貫いていきたい」と話している。【神澤龍二】

>まだまだ日本ではタバコについて書くとカッと頭に血が上る方がいるんだなと今回も思った。声のデカイ喫煙者はなかなか手強い。(居直ってくる!)
こんなふうに「逆恨み」をするタバコ吸いには出会いたくないものだ。以前、電車内で喫煙している人に注意したら「次の駅で降りろ!」と凄まれたことがあるが、本末転倒である。またタバコのことで注意を受けると、他の事柄(タバコに関係ない内容)で「反論」してくる人もいるが、非喫煙者の前でタバコの煙をふかす非常識にちゃんと応えるのがまず先だ。
次の駅で降りた私が彼を「連行」して駅長室へ直行したのは言うまでもない。

>とはいえ、私がタバコに関してどういう意見を持っているのか知っている人(喫煙者)たちに失礼な振る舞いをする方はほとんどいないこともお断りしておかなければならない。本ブログの一連の喫煙関係の記事はときどき見受けられる極々一部の頑迷で非礼な喫煙者へのメッセージである。他の方には何かと気を使わせてしまい、申し訳なく思っている。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~あ (LE)
2007-11-09 02:14:26
確か法的に、バスや電車の座席に靴をのせちゃあ罰金懲罰とか、ごみポイも現行犯なら罰金のはずなんだけれど、特にティーンは完璧無視の子がおおい。でもなぁ、すぶっと刺されるかもしれないし、あの子らからのFワード満載のアビューズにはとても耐えられそうもないので、黙っていらいらだけしています。
その話 (>LEさん     ZERO)
2007-11-09 10:45:32
現在の英国のことですか?
「ぶすっと刺される」って。
そんな怖いんですか!
東京もでしょう? (LE)
2007-11-09 23:39:05
このあたりはまだ平穏だけれど、いくとこいくと、子供が子供をナイフで刺す事件が続出。今年だけで10人ぐらいの殺害被害者がでてるんじゃないかしら。

フードを頭にかぶっているティーンの男の子が向かいから歩いてきたら除けて歩いてる!先日は、ティーンの女の子3人に大の大人が殴られて死んじゃった事件もあったし。。。
まあ、 (>L.E.さん   ZERO)
2007-11-11 03:49:03
話を元に戻すと、タバコ吸いの中には自分の喫煙の正当性を否定されるとしゃにむに訳の分からんこと言い出すのがいて、それが極端になると上の記事みたいな「実力」行動に出ちゃんでしょうね。これが会社内だと「パワハラ」となったりするから、さらに陰湿で険悪です。
Unknown (Unknown)
2020-04-05 16:25:28
あとは注意の仕方だよね....納得させかつ穏便にいきゃあいいものの、凄んだり威圧して注意するとかしたら注意する側もアウトな

コメントを投稿