All Things Must Pass

森羅万象 ~ 歩く印象派

なんだかなあ~ 中華航空、事故機のロゴ消す 事故調が許可

2007年08月22日 12時31分52秒 | 時事スクラップブック(論評は短め)
2007年08月22日11時02分朝日COM

 那覇空港で炎上した中華航空機の事故機の残骸(ざんがい)に残っていた「チャイナ・エアライン」の社名や尾翼のロゴが消されていることが22日、分かった。中華航空が会社のイメージダウンを恐れたためと思われる。同社から要請を受けた国土交通省の航空・鉄道事故調査委員会は「事故調査に影響がない」との判断から許可した。

写真左:炎上した事故機の現場検証をする沖縄県警。「CHINA AIRLINES」の文字は白く塗りつぶされていた=22日午前11時12分、那覇空港で
写真右:中華航空の社名が消される前の事故機=21日午前、那覇空港で
図中華航空機が炎上した位置

 事故機の残骸には、機体側面に描かれた英語の社名や、尾翼に描かれた台湾の花でもある梅の花が一部、焼け残っていた。20日の事故以来、残骸は連日、新聞やテレビで報道されている。塗装作業は21日夕から始めたという。中華航空は「国際慣例に従って、通常とられる手段を講じた」と説明している。航空関係者からは「会社名を消すよりも、安全性向上に取り組む方が先ではないか」との声も出ている。

 同様の事例は最近、インドネシアでもあった。同国の格安航空会社アダムエアが2月、スラバヤ空港で着陸に失敗、炎上し、二つに割れた残骸を白く塗ってロゴなどを消した。

>中華航空という会社が何に重きを置いているのかよくわかる記事です。この期に及んで会社の体面を気にするその姿勢が改まらない限り、この会社は同じようなことを繰り返すんでしょうね。潔くないなあ。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これって (LE)
2007-08-22 22:24:30
乗客が、煙に気がついて職員に伝えても、タイヤからでた煙だ、と取り合わなかったという話でしょう?そんな連中なのに、帰国したら英雄扱いなんだって?でもイギリスのニュースでもこのエアラインの事項率は高く、この13年だっけな、の間に事故で600人ぐらい死者を出した、といっていたから、使わずにすめば使いたくない航空会社としてレジスターされたんじゃないかしら?

なんだか、こちらの中国も案外いい加減なんだねぇ。
現地のSHOKOです。 (SHOKO)
2007-08-23 03:51:55
おこんばんは。お元気そうですね。
SHOKOは相変わらず元気です。

この事故の日、SHOKOは何も知らず仕事に向かっており、
出勤中のモノレールの中で知りました。

隣の人が号外を持っていたので、それを盗み見しました。

中華航空はよく事故があると聞きます。
でも、死亡者が出なくてよかった。

ちなみに今日、こんな記事を見つけました。

中華航空機長を英雄視=呂副総統は「感動」と称賛-台湾
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070822-00000204-jij-int

それよりも事故を起こさない人の方が英雄ではないのか??
と思うんですケドね~

あ、メール送りました。確認をお願いいたします。
たしか (>LADYさん       ZERO)
2007-08-23 14:06:27
この中華航空は13年前名古屋でも大事故起こしてますね。この事件では機長や副機長(死亡)と副社長らが嫌疑不十分で不起訴(名古屋地検)となりましたが、やっぱり今回のような事故を見てしまうと「不起訴」はおかしかったなと思います。264人も死亡していますしね。
いや~ お久しぶりです。 (>SHOKOさん    ZERO)
2007-08-23 14:17:17
ブログ復活されたようで何よりです。

メール確認しました。

11月は石垣、西表コースとなり那覇には残念ながら立ち寄れません。1月を考えています。
Unknown (ケン)
2023-12-16 03:13:49
ちょっと間違っていますよ。
チャイナエアラインが垂直尾翼のロゴが塗り潰したのを、航空(船舶)の慣習に精通していない日本のメディアは「企業イメージ低下を抑止する狙い」と批判的に報じましたが、そうではありません。

これは海事の慣習で、ファンネルマークと呼ばれる船の煙突に描かれた海運会社のロゴを座礁や火災などの事故を起こした時には塗りつぶす事から来ています。

航空機の垂直尾翼のロゴも似たようなもので、チャイナエアライン以外でもロゴを塗りつぶすことがあります。

1982年にアメリカで川に墜落したエア・フロリダの事故では水没を免れ水面上に出ていた垂直尾翼には黒く斜線が引かれた写真があります。

1988年ハワイで、飛行中に天井が吹き飛んだアロハ航空がマウイ島に緊急着陸した時も、垂直尾翼のALOHAの文字が塗りつぶされているのが確認できます。

それ以外にも戦闘機や小型セスナなど事故後ロゴを塗り潰す・黒い太線を引くことは珍しい事ではありません。

コメントを投稿