のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

ある元特攻隊員(91歳) / 「志願じゃない。強制です」

2014年08月24日 05時38分38秒 | 戦争犯罪
サイト「泣いて生まれてきたけれど」に

「戦争のきっかけは「自作自演のでっち上げ」から。茶番に乗せられないために知っておくべき事 」

と題する記事があった。

☆ 記事URL:http://ameblo.jp/sunamerio/entry-11913228900.html

愛と虹の天使 フクダルマン@fukudaruma774 さんの

次のツイートが印象に残った。

――元特攻隊員(91歳)が語る。「志願じゃない。強制です」。隊員に選ばれ、失神する仲間たち。逃げ出して憲兵に捕まり、自殺した人もいたという。「逃げても地獄、突っ込んでも地獄。これが特攻ですよ」 自らで生きて帰らないと誓ったのではない。生きては返すなと誰かが決めたのだ。7:04 - 2014年7月4日 〕――

2014年07月26日付、毎日新聞東京朝刊の記事、

「戦後70年に向けて:いま靖国から/40 ~ 生き永らえた命令者 」に

「12、13歳から軍隊に入っているから洗脳しやすい。あまり教養、世間常識のないうちから外出を不許可にして、小遣いをやって国のために死ねと言い続けていれば、自然とそういう人間になっちゃう」

という証言が掲載されている。

☆ 記事URL:http://mainichi.jp/shimen/news/20140726ddm002010189000c.html

ちなみに、

出陣を称揚するためだろうか、

文書を隊員に授ける

場面を撮った写真が残っている。

それを見ると、

選ばれた青年たちの若さが実感する。


典拠:「忘れてはいけない。神風特攻隊・米空母激突の瞬間 」*http://otonanomatome.blog.jp/archives/1007434908.html

よく言われる言葉だが、

同じ過ちを、

繰り返してはいけないと思った。

そうするには、

政府広報(メディア)に一杯食わされないことが

肝心だ。

とかくあるのは、

自作自演。

一度は、

下図に示した

米国の戦争のきっかけを調べるぐらいのことは、

しておいた方がいいだろう。


典拠:笹田 惣介@show_you_all さんのツイート〔18:25 - 2014年7月16日

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鞍馬法師)
2019-03-10 06:37:39
特攻隊は原則、志願制である。後顧の憂いがないように任命まで何度も確認がはいる。無論、隊長など責任者で上官命令に近い形でやむなく本意ではないが任命された人もいる。しかし、原則は志願制だ。
返信する

コメントを投稿