のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

英紙が分析。自民党が若者を見殺しにして、老人を抹殺するような政治をしてなぜ、庶民の批判をかわせているのか

2017年10月22日 21時55分20秒 | 安倍某とそのお友達
西脇完人‏ @kentestuさんのツイート。

――酷い言われようだが正鵠を得ていることが悔しい限り。>英紙が分析 日本人がポピュリズムの波に抵抗できている理由は「投票率の低さと自殺率の高さ」〔21:41 - 2017年10月22日 〕――

もっと砕けた言い方をすれば、

日本人って、

とても奴隷根性が強くて

抗議をする前に自殺をしてしまうというのが分析内容だ。

低得票率というのも

一種の自殺行為と思われる。

「お上の言うことに逆らえますかいな」ってわけだね。

そういう文化的な影響面も否定はしない。

しかし、一番大きな理由は、

なんてたって、

不正選挙のせいだろう。

ある人が

福井で不正選挙があったと思うなら、

反・安倍とは言わず、

飲み屋で話したらいいと思う

と言っていた。

飲み屋での世論調査を信じておられるのだな(笑)。

思うに、

人間、特に日本人は、

酒を飲んだぐらいでは心の鎧を脱がないよ。

そもそもの

認識が誤っていると思う。

ところで、

日本でなぜ、ポピュリズムが浸透しないのか

についての

分析を担当した

「フィナンシャル・タイムズ」社の

記者にとても共感した箇所がある。

それは、

トランプなどポピュリズム運動をさえて勢力についての

理解の仕方だ。

こう記してあった。

蔓延しているのは、政界のエリートへの怒りである、と

(下記〔資料〕参照)。

僕が慶応大学の

金子勝氏に反発を感じるのは、

トランプの捉え方が可笑しいと思うせいだ。

彼を「極右」という言葉で括り、安倍と一緒くたにする。

しかし、

トランプを理解するのは

「政界のエリートへの怒り」に思いが至らないでは無理じゃないか。

安倍を支える

いわゆる安倍信者と言われる人たちには、

この手の感情を持っている人間が

絶無だ。

つまり、支持層が全く異なるということだ。

そこを無視して

トランプを持ち出してきては、

彼を劣等の

基準に置いたりする。

すなわち、

トランプが米国で笑い者にされているように、

日本でも彼を笑い者にしようとする。

それって欺瞞だよ。

そんな姿みてると、金子さんというのは、

支持してはいけない人と思う。

学者として

誠実さの基本ができていないからだ。

話が逸れちゃったけど、

頭の片隅にでも置いておいて欲しい。

安倍は、

極右ではない。

そのポイントを外してしまえば、

駄弁にしかならない。


〔資料〕

「英紙が分析 日本人がポピュリズムの波に抵抗できている理由は「投票率の低さと自殺率の高さ」」

   フィナンシャル・タイムズ(英国)(2017.3.20)

☆ 記事URL:https://courrier.jp/news/archives/80347/

「もしかすると日本人は、自分たちの怒りの声を、投票所ではなく、自殺率で示すことを選んでいるのかもしれない」

トランプ現象やEU離脱は言うに及ばず、世界的にポピュリズムの流れが蔓延している。だが、日本はそうでもない。石原慎太郎や橋下徹は結果的には大きな力はもたなかったし、安倍晋三の支持率もそれほどではない。

その背景と理由は何か? 「フィナンシャル・タイムズ」の名物記者、ジョン・プレンダーが分析する。


ポピュリズム運動が起こらない日本

ドナルド・トランプが米国の大統領となり、英国民はEU離脱を国民投票で決め、イタリアでは2016年12月、憲法改正案が国民投票で否決された。

昨今の先進諸国の政治の動きを見ていると、グローバリゼーションやテクノロジーの進歩に取り残された人々たちによって政治が大きく変わろうとしているかのように思える。蔓延しているのは、政界のエリートへの怒りである。

ところがポピュリズムの運動が起きていない先進国もある。その代表格といえるのが日本だ。

日本では経済が20年も低迷しており、同国の自殺率は世界の平均より大幅に高い。それにもかかわらず、この国では反エスタブリッシュメントのポピュリズム運動がまったく盛り上がっていないのである。

日本人が怒りの声を上げていないのは意外に思えるだろう。なにしろ、この国は90年代後半からデフレで経済が苦しんできた国だ。生産性が上昇しても、それに賃金の上昇が伴わない状況が長年続いてきた。

90年代の有名なバブル崩壊で日本が失った国富は莫大だ。野村総合研究所のチーフエコノミストのリチャード・クーによると、日本が1990〜2015年の間に株式や不動産で出した損失を合算すると1500兆円に及ぶとのこと。これはGDP比で見ると、大恐慌時代の米国の3倍の損失なのだという。

2011年、日本が地震と津波に見舞われ、福島の原子力発電所のメルトダウンが起きると、日本政府と財界の指導者の無能ぶりが、残酷なまでにさらされた。また、日本の地方には、米国のラストベルトや英国の地方の労働者のように、政界のエリートから無視されていると感じている人は多い。

石原慎太郎というナショナリスト

それでも人々は決起しない。なぜなら日本社会は、ドナルド・トランプやベッペ・グリッロ(イタリアの「5つ星運動」を率いるコメディアン)のようなポピュリストを生み出す社会ではないからだ。こう言いたくなる人もいるだろう。だがそう思った人は、考えなおすべきだ。

日本では、小説家・映画監督・ジャーナリストから政治家に転身した石原慎太郎という人物が、1999〜2012年の間、東京都知事を務めたこともあるのだ。石原は極右のナショナリストだ。外国人に関する彼の見解は有名である。南京大虐殺について中国側の作り話だと言って世界を憤慨させたこともある。

だが、石原慎太郎のポピュリズムを支持する有権者は、日本では増えなかった。石原は2010年に右派のナショナリスト政党の発起人となったが、この政党はほとんど支持されなかった。

もちろん、これには、ナショナリストの安倍晋三が自民党の党首になったことも影響しているのかもしれない。しかし、日本でポピュリズムの政治運動が盛り上がらない理由は、単に「日本社会がポピュリストを生み出さない社会だから」というわけではなさそうである。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不正選挙 (余市)
2017-10-22 22:11:11
不正選挙有り得そう
返信する
Unknown (Unknown)
2017-10-22 22:25:45
原発利権は暴力団までかかわっていますから不正選挙はありでしょう。
大体、小泉だってハマコーだって暴力団お抱えなわけで。
返信する
Unknown (和室ファンド(99%へ再分配・無添加ジャムサンド))
2017-10-22 23:43:15
数値などいくらでも偽装できまますね。

あとはマスコミが洗脳すれば、一丁上がりっ!!
返信する
自殺率 10%以上 (Unknown)
2017-10-23 07:42:03
日本の自殺率
10%以上ですから。
返信する
調教して来た癖に良くいうわ (cooooookun)
2017-10-23 07:51:04
騙してるのは世界規模だろうが!
日本人は終戦後傀儡され井の中の蛙だからだよ!イギリス紙は変な記事を書くよな(笑)
返信する
本当の民主主義の実現を! (ととと)
2017-10-24 09:17:08

この国では、腐敗メディアの垂れ流す捏造支持率と連動した開票不正・不正選挙が繰り返されている。「モリカケ・レイプ犯隠し・日報隠蔽問題の陰でイラクの自衛隊員戦死と同様に南スの自衛隊員戦死を隠蔽し続けている不正選挙のアベ政権」が、またもや不正選挙で圧勝したとの結果をでっち上げた。歴代都知事選挙・都議会議員選挙の都民F圧勝と民進大敗・横浜市長選挙の結果もムサシ不正選挙の結果である。(1、2)

フィナンシャル・タイムズは、本稿を発表する前に、2012総選挙を機に激発した再開票を求める多くの不正選挙裁判の経過と結末、それに対する日本のメディアがどのような報道をしてきたかについて知るべきである。また、「国連の選挙見守り隊の派遣打診を安倍政権が拒絶した」ことについても調べ、報道すべきである。更に、メディア要人が腐敗権力と飲食を重ねるという腐敗極まる日本のメディアが、不正選挙に深く加担しているという事実に気付き、報道しなければならない。(3,4)

ロイターは、2012衆院選時、未来の党の支持率が30%を超えていること、今回の選挙で40%に近い支持率と報道されるアベ総理が田圃や限界集落のような過疎地から選挙演説を始めたことを報道している。つまり、アベ政権の支持率が捏造であることを報道しているのだ。(5,6)

米国と同じく、メディアぐるみの不正選挙が繰り返されている。選挙管理委員会は、不正の加担者である。司法は再開票を求める裁判を審理も無く却下し続けている。最高裁事務総局を本拠地とした司法の正義は死んでいる。そして憲法違反の不正選挙で権力を手にしたアベ政権が、人権弾圧と軍国主義国家を目的とした憲法の改悪を目指している。(7)

つまるところこの国は、アベと言う独裁者が三権を握り、第四の権力(マスコミ・メディア)さえも腐敗権力と結託し、真のジャーナリズムは瀕死の状態にある。すでに法治国家ではなく、アベを頂点とする人権弾圧の人治国家と言うべきである。そして背後には、このような無法・無頼のアベ自公政権を支える日本会議と戦争財閥が控えている。(8)

フィナンシャル・タイムズは、事実を調べようともせず、誤報を垂れ流し続けている。それは、記者クラブに属し、調査報道をしようとしない日本の腐敗メディアと変わらない。もしかすると、トランプが厳しく指弾する「嘘メディア」と同じく、そんな役割を敢えて担っているのかも知れないが・・・。

日米の嘘メディアは、トランプ・バッシングを続けている。そんな嘘メディアの攻撃と不正選挙を乗り越えてトランプ大統領が誕生した。この5月、彼は「大統領選不正投票調査の大統領令」に署名し選挙の不正にメスを入れた。米国民の常識となっている大統領選挙での不正が明らかになる日も近い。(9,10)

敗戦後、米国による植民地支配を目的として民主主義の贋作を与えられた日本。贋作を捨てて本物に作り上げるには、もう少し時間が必要なのだろう。そして、このあまりにも不自然な自民党大勝と共産党の大敗という、でっち上げの結果が、その契機となるかもしれない。民衆の権利は、闘い続けることによってこそ手にすることができる(イェーリング)。多くの市民が結集して不正を暴く、再開票を求めた1万人規模の集団訴訟など、腐敗権力と対峙した市民の粘り強い闘いが必要である。

1-1>イラクから帰ってこれなかった隊員たちがいる ・・・35名
http://c3plamo.slyip.com/blog/archives/2007/11/post_687.html
~衆議院議員照屋寛徳君提出イラク帰還自衛隊員の自殺に関する質問に対する答弁書
1-2>イラク・レジスタンス・レポート 2005年7月8日 金曜 
http://www.geocities.jp/uruknewsjapan/0708-2005_Resistance_Report.html
・・・長時間の日本軍基地攻撃はシーア派の敵意増大を反映・・・
 8日午後2時30分、イラク南部の都市サマワにある日本占領軍の基地に対して、イラク・レジスタンス勢力は強力なロケット弾と迫撃砲弾を見舞った。イスラム・メモのサマワ通信員は、レジスタンスの砲撃は1時間15分ほども続き、施設内にサイレンが鳴り響くなかで、濃い煙がたちのぼるとともに、日本占領軍の基地内ではいくつもの二次爆発が発生した。いわゆる「人道支援イラク日本合同司令部」で通訳として働く基地内の情報筋は、イスラム・メモに対して、この砲撃は日本占領兵にも死傷者を出したが、犠牲者のはっきりした数字を示すことができないと語った。
1-3>2つの海外派遣後56人が自殺の真相~その多くが戦死だった可能性!?
https://ameblo.jp/64152966/entry-12206133125.html
実弾の飛び交う戦場に数千名が派兵されて、なぜ死者が皆無で、なぜ自殺者が56名なのか、その意味を理解できないか?もし海外派兵で戦死者が出たなら政権が責任を問われるが、自殺者なら問われないんだよ。

2-1>東京都は「インチキ知事」が続々誕生しました!
http://www.marino.ne.jp/~rendaico/senkyo/fuseisenkyoco/2014tothijisenfuseisenkyoco.html
孫崎氏は、平成24(2014)年2月9日に実施された舛添ニセ知事誕生における「東京都知事不正選挙」について言及している。平成23,24,26年と 続いた都知事選挙において、開票区ごとに有権者の何%が候補者に投票したかという「絶対得票率」をグラフ化したのが画像1である。
>画像1:東京都知事選挙のグラフ http://i.imgur.com/odeV5tt.jpg

2-2>【超重要】解説!横浜にインチキ市長が誕生!20170730 http://imgur.com/a/DUwru
>【超重要】グラフ:2017横浜市長選挙 投票率・絶対得票率 http://imgur.com/a/RC3yq
>【横浜】横浜市長選でミス相次ぎ選管が謝罪
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/18fd705354a3030082496993ab6b2a65

これだけ多くの不正選挙がらみの裁判が行われたのは、日本の選挙史で初めてのこと。  
https://blogs.yahoo.co.jp/hazardmiraikey/46151846.html 
3-2>「メディアが無視する不正選挙訴訟」(EJ第3701号)
http://electronic-journal.seesaa.net/article/383513241.html
3-3>不正選挙裁判日程表 追加情報 2013/10/27 20:09
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2013/10/27/7024942

4-1>2014衆院選の後、日本の選挙で種々問題点あり(白票然り)国連として選挙見守り隊を派遣したい、という申し出。安倍はこれを拒絶。http://blogs.yahoo.co.jp/mvbzx0147/34800967.html
(1)4野党共闘へ:驚愕の情報です。2014衆院選の後、日本の選挙で種々問題点あり(白票然り)国連として選挙見守り隊を派遣したい、という申し出。安倍はこれを拒絶。今年5月、国連より報道調査団が来日、責任者が会見で、政権の報道弾圧を強烈に批判。国連は参院選の安倍圧勝、確実に疑問視してます。
(2)過去三度の衆参選の不正選挙、百件超の再集計申し立てが行われたが総て門前払い。当事者が相手ではムサシの解決は不可能。民主主義国の日本ではあるが国連選挙監視団が最後の選択肢。が、普通のルートでは手続きが厄介。ただ異常な参院選結果を見れば、国連・国際社会も、ルート外で派遣OKかと思う。
4-2>国連の選挙監視団についての真実(吉報)2017年06月12日(月)
http://ameblo.jp/minakatario/entry-12282976807.html

5>ロイターの政党支持率調査、12日夜8時現在の政党支持率調査、
未来の党が36%で一位 自民が32%で二位。2012年12月12日現在              
http://blogs.yahoo.co.jp/aruko26/37756005.html
6>あまりにも対照的な、枝野コールと逃げ回る国難のアベ: https://imgur.com/a/99SNP
・民衆は怒りに燃え、枝野コールの渦。まさに、チャウシェスク政権崩壊の革命前夜!
・あまりにも寂しい街外れ・田園を背景に懲りずウソ吐く国難デンデン。逃亡先を物色中!

7-1>親玉の不正選挙が失敗しました。
http://blog.livedoor.jp/wisdomkeeper/archives/51996114.html
テネシー州のローカルTV局が大統領選の結果をうっかり映してしまいました!
7-2>不正選挙実施のためのメディア対策
http://blogs.yahoo.co.jp/y2001317/46577694.html
1、メディアや電通などをアメ・ムチ・恐怖で支配して共謀者とし、言論統制を実施する。不都合な真実を報道するものは抹殺する(NHK長谷川浩報道主幹、報ステ宮路真樹ディレクターなど)
2、御用メディアから不正で勝たせようとする政党の支持率が高いとデマ報道を垂れ流す
3、御用メディアを使い、選挙における争点を意図的にずらす
(原発よりも景気!TPPはウソだけど反対!など)・・・・・・

8-1>主要政党の政策評価2015年10月20日一般社団法人 日本経済団体連合会
http://www.keidanren.or.jp/policy/2015/088.html
8-2>経団連会長企業 東レ6年ぶり再開 4000万円
自民党への大口献金増トヨタ、三菱自 公明党に献金14年政治資金報告
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-11-28/2015112803_01_1.html
8-3>自民への企業献金、22.9億円に拡大 15年報告
http://www.asahi.com/articles/DA3S12676651.html

9-1>トランプ氏、大統領選の【不正選挙】に激しく言及!米大統領候補者の発言…その影響は全世界に及ぶ!経済権力、黒マスコミに牙を剥く!安倍日本こそ最も深刻な影響を受ける!トランプの勝利は米の革命の成功である!http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/903ab4c91933ea5cafa416793e2adb38
9-2>トランプ大統領就任式は超満員だった!1%オリガーキの手先・日米メディア、衰退中!
http://miagetasora.at.webry.info/201701/article_27.html
10>トランプ大統領 大統領選不正投票調査の大統領令に署名 5月12日 6時15分
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017051200246&g=int

返信する

コメントを投稿