のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

なぜメディアは日本会議を報道してこなかったのか

2016年07月02日 12時00分09秒 | 日本文化論
なぜメディアは日本会議を報道してこなかったのか。

菅野完さんが

自ら立ち上げたサイト「sugano.ne.jp」において

分析されておられました。

☆ 記事URL:http://www.sugano.ne.jp/2016/07/01/post-187/

予想した前提は、

国家主義の復興など陰謀論めいた話でした。

しかし、全然、違うのですな。

こんな風に菅野さんは、

説かれます、

――日本会議は小さい。しかし、彼らがレペゼンしてるのは『ニッポンのオッサンのメンタリティ』。国粋主義でも宗教でもない。あなたにもそしてこんな偉そうなことを言ってる僕の中にもあるかもしれないドロドロとしたミソジニーをレペゼンしてるんだから、強いんです。と、考えると、彼らが今改憲議論で、『緊急事態条項』と『家族条項』にこだわる理由もわかるでしょ?緊急時には女子供はすっこんどれと。家族の言うことを聞けと。――


そして、

なぜメディアは日本会議を報道してこなかったのか

につき、

――メディアがミソジニーを克服できないから日本会議をメデイアは書かないんです――

と理由を述べられます。

日本会議は、

「ニッポンのオッサン会議」なんですな。

なるほど…

言われてみれば納得の、

愉快な話です。

「こら、おばはん、服着て歩くな! しばくぞ」

ということを

日本会議のメンバーは言いたかったのですな。

亀井静香が

同氏のリベラルな思想信条に合わないようなのに

同会議に所属している理由やら、

櫻井よしこが

思想信条から言えば、

彼らのシンボル的存在ながら、

同会議に入会しなかった背景が了解できました。

亀井氏は、

あの顔で女性を縛り上げるのが趣味なんですよ。

また、櫻井氏は、

女性ジャーナリストらしい嗅覚で、

そんな男の

自分に対する不穏な空気を感じ取ったというわけですな。

目から鱗でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿