のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

【共謀罪】 週間報道LIFE / 沖縄から見た「共謀罪」とは

2017年05月02日 02時47分56秒 | 日本の現状



<書き起こし>

コメンタ―(堤 伸輔さん):

共謀罪というのは、

一言で言うなら

処罰の前倒しができるようになるってことなんですね。

実際に着手しなくとも、

前の段階で裁けるようになるわけです。

そうすると、

萎縮効果を非常に与える。

先ほどのVTRの中で

山城さんというのは相当、性根の座った人と思うのですけど、

こういう人ですら

恐ろしくて現場に行けない

と仰っている。

これだけで十分、萎縮効果を与えられるし、

私は、

東京オリンピックに間に合わせるというのが

いわば、

建前になっていますけれど、

沖縄も今、一つの政権がこの法案の成立を急ごうとしている理由の

一部にはなっているんじゃないかと思っています。


番組司会者(松原耕二):

小口弁護士の話でとても印象的だったのは、

この法律は、ある意味、非常に厳格にできているので、

有罪になるのは

結構、難しいんだと。

しかし、捜査をしやすくなるって意味では、

幅広く事前に捜査できる

(杉原こうじ(NAJAT・緑の党)‏ @kojiskojisさんのツイート〔0:31 - 2017年5月1日 〕参照)。

それによって、

精神的ダメージを与えたり、

あるいは、長い間、拘束することによって

社会的に抹殺したり、

そういうところを狙える道具になる。

そっちの方が

この法律の目的ではないか――

ということですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿