のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

麻生大臣 / 「何を調子のいいこと言ってんだよ」(この逃げ口上のために、荻上チキさんのインタビューがあった)

2017年02月24日 10時16分40秒 | 国会論戦



この動画見ながら考えて頂きたいのは、

荻上チキさんのインタビュー番組であった

「差し引き計算じゃなくて、土地価格が低下した」

という荻上氏の解説だ

(拙稿「森友学園・籠池理事長には、木村真氏の提訴が理解不能なようだ。安倍政権に喧嘩売る前に身の程を知れってか」参照。*http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/f7c4322fe348d53192076edbc847db8b)。

ツイッターでも

マイクがたまた拾ったとして

麻生大臣の

本音であるかの如く情報が伝わっている。

たまたにしては声が大きすぎる。

恫喝も兼ねて

故意に聞かせているんだろう。

意図的になされている情報の垂れ流しと受け止めるべきだ。

すなわち、麻生は、

自然にマイクに声が拾われたかのように

芝居をしている。

これによって、

ゴミ処理費用が土地の売買価額と

「相殺」された

という理解を排しているのだ。

これに関して、

橋下徹氏が

こんなコメントをしている。

――(国会)森友学園への国有地払い下げについて政府答弁、特に麻生財務大臣の答弁が粗過ぎる。きちんと確認・調査しないと政権が危なくなる。安倍政権一強の慢心か。価格の決め方が杜撰であることは間違いない。今時こんなやり方やるかな。同時に大手新聞社への国有地払い下げについても調査をしたら?〔22:59 - 2017年2月23日 〕—―

この指摘は、

その通りだろう。

政府答弁で

説明が粗過ぎるというのは、

払い下げに当たって、

もっと入念に土壌調査・確認すべきだったところ、

それをせず、

すなわち、調査・確認の一切の責任を買い手である私人に丸投げして、

値引きして売ってしまった、

だからもう、政府と言えど、調査・確認すべき義務もなければ、権能もない

としている点だ。

このような無責任な答弁を

大臣の職にある麻生が平気でしていることに

まず、驚いてしまう。

そもそもやれ靴下だのやれ茶碗が出てきたなどと

生活ゴミのため、

8億円も値下げしてしまうものなのだろうか。

糞尿の臭いが酷かった

という報告もあるが、下水処理できなかったのか。


<追記>

本文で示した

「森友学園への国有地払い下げについて政府答弁、特に麻生財務大臣の答弁が粗過ぎる」

という橋下徹の見方は。

正しい。

しかし、上西小百合さんは、

もっと突っ込んだことを言っている。

すなわち、

――国有地売却のみに世間の目を集中させて、自らの利権である認可を含む私学の問題から目をそらさせようとする維新。野党の攻撃が纏まらないからだ。民進党と共産党の方向性を統一するべきだ。私では纏める事はできない。 #森友学園〔10:32 - 2017年2月24日 〕—―

ということだ。

これに関して小沢一郎氏も敏感に反応されている。


転載元:上西(うえにし)小百合@uenishi_sayuri さんのツイート〔12:37 - 2017年2月24日

2017年2月26日朝 記

最新の画像もっと見る

コメントを投稿