望の富士山(blog版)

最新記事は左下ブックマークの望の富士山22をクリックしてください

h26.12.7 都民の森でカメバヒキオコシの氷の結晶を探した (7日その1)

2014-12-07 21:33:36 | 山歩き

6日土曜は午前中出勤。通勤電車の車内で天気がよさそうな日曜日の行先をスマホでチェック。

12月というえばシモバシラの結晶が見たい。高尾はダイヤ狙いで再来週に行く予定があるし、昨年の経験からまだこの時期はそれほどでもないだろう。

そこで『都民の森 シモバシラ』で検索してみた。

すると、都民の森のHP、facebookがヒットした。ほぉ~、カメバヒキオコシの氷の結晶かぁ。シモバシラとどう違うのか分からないが、画像を見るとイイ感じだ。とりあえず行ってみよう。

午後は早目に帰宅し、大掃除の続き。台所をピカピカにした・・・ことにしよう。

あわよくば立日橋でダイヤをと企んでいたが、西側の雲が厚く断念。

都民の森は標高1000mだ。油断は出来ない。冬タイヤへの履き替えをするべく府中のオートバックスへ行くことにした。丁度J1最終節が始まる時間だった為、ニッポン放送で浦和レッズの試合を聴きながらの運転だった。恐らくすぐには呼ばれないので、試合を聴きながら待てばよいだろう・・・

ところが、その考えは甘かった。

受付に行くと今日は混雑しており作業開始は21時頃になるという。天気の良い日曜日だ。スキーなどへ出かける予定の人も多いのだろう。一瞬GSで済ませることも考えたが、色々なサービスを考えるとこの店でやってもらうほうが良い。受付で○○円を支払い、いったん帰宅。ついでに国分寺のGSでガソリンを入れ、こまごまとした買物を済ませた。

試合終了15分間に帰り、テレビを付けるとBSでガンバの試合、テレビ埼玉でレッズの試合が放送されていた。前半はリードしていたレッズが逆転負け、ギリギリ引き分けに持ち込んだガンバの優勝が決まった。(日刊スポーツ記事

Jリーグに特別ひいきチームは無いが、負けて涙するレッズの選手、歓喜のガンバ。どちらも素晴らしい。うん、やはりスポーツはライブに限る。

翌週分のアイロンがけをしている頃、19時過ぎにオートバックスから電話が入った。順番が早目にまわってきたという。早速店に行き、タントをピットへ入れた。結局作業終了までは15分位だろうか。ホントに手際が良い。これぞプロだな~

翌日は都民の森駐車場が開く8時少し前に着けば良い。5時にアラームをセットし、22時半頃ベッドへ。

この日もアラーム一発で起床。平日はスヌーズと格闘してしまうが、こういうときの目覚めは相変わらずイイのだ。朝食を済ませ、出すものを出し、5:50に外へ。おお、さむぅ!でも、バッチリ☆が見えている。よ~し、

(@_@。

タントのフロントガラスが凍っている!

車内に入っているプラスチックの板(名前忘れた)で凍っているところを削り、内側からはエアコンを当て、どうにか出発できるように格闘。

結局ウチを出たのは6:15頃。ヤレヤレ先が思いやられる。これはザックに入れた軽アイゼンが役に立ちそうだ。

甲州街道を走っている頃、キレイな満月がどか~んと目に入ってきた。

信号待ちをしている間にパチリ。

奥多摩街道を走っている頃、イイ感じに空の色が変わってきた。昨日のウチに移動して、タント泊していれば・・・と思ったがもう遅い。その後混雑しているところはほとんどなく、殆ど信号のない檜原街道へ。

公衆トイレでトイレ休憩。う~ん、寒いはずだ。

奥多摩周遊道路の手前で『路面凍結に注意』の電光表示が出ており、道路わきには残雪も見られたが、道路は乾いており、スタッドレスの効果を感じる機会は無かった。

都民の森に到着したのは7:45頃。既に門は開いており、駐車場には4,5台が停まっていた。

前回と同様に多目的(身障者用)トイレで着替えようと思ったが、今日は工事中だった。したがって、ガラスの内側に上着をかけ、車内で着替えを済ませた。

ザックの中身をもう一度確認、さあ行こうと思ったとき、ラジオを忘れたことに気付いた。子供電話や安住を聴きたかったな~。

8時過ぎに出発。

上記のfacebookの他にも氷の結晶を載せたyamarecoを見つけた。それによるとこのウッドチップ路にもあるという。どこだろう。

おや、

見つけた~~~、シモバシラより大きいじゃないか!コンデジマクロでパチリ。

上の画像だけでは大きさが分からない。これで分かるかな。

今回も三頭大滝へ

う~む、キレイなのだが、びびっと来るものは無いな~

つづく。


 

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。