望の富士山(blog版)

最新記事は左下ブックマークの望の富士山22をクリックしてください

h29.1.2 道志中学からのダイヤ富士 (2日その3)

2017-01-05 12:27:59 | ダイヤ富士

さて、これから道志村に行くまでが大変だ。素直に139号を走ると渋滞にはまりそうだ。数分前にをヨッシーさんと相談したところ、彼は芦川から若彦トンネル経由で山中湖へ行くという。彼のプランに乗ることにした。

今朝通った精進湖ラインを北上し、芦川へ右折。クネクネした道を通る車は無く、いやそれどころか殆ど人も見かけない道を進んだ。

恐らく距離的には遠回りをしているが、極めて順調に河口湖大石へ到着できた。河口湖美術館付近で一気に車が増え、138号に入ってから渋滞にはまった。もう少し上手いルートがあったかもしれないが仕方ない。たまむすびを聴きながらノンビリ進んだ。

道志道に入ると一気に流れはスムーズになり、道志中学に着いたのは15:04。

カシミールで計算しておいたダイヤタイム16:05の1時間以上前に着くことが出来た。

ここをダイヤポイントに選んだのは、今回も横田さんのレポを見たからだ。

着くまでは車を何処に停めたらイイのかと思っていたが、工事中で門は開いていた。

車内でラジオを聴いているウチに、便意がやってきた。

そういえば道志の湯の近くに公衆トイレがあったはず。車で数分移動することにした。

着いてみると、公衆トイレは閉鎖中。その辺で済ますわけには行かない。

道志の湯に行き、受付の女性に借りられるかと聞いてみると、直ぐにどうぞと返事をもらった。有り難い!

個室へ入るとウォシュレットだった。これも超有り難かった。

出はイマイチだったが、それでも固まりが出たので一安心。←こればっかり。でも、ホントに安心した。

再び道志中へ戻り、ダイヤタイムまでラジオを聴きながらノンビリ。西日が当たりポカポカして気持ち良かった。

ダイヤタイムの15分前に外へ出て、ここに三脚をセットした。

16:03 そろそろだ。

16:06

正直どピーカンで明る過ぎ、平凡なダイヤだと感じた。今朝のようにドラマが無いと物足りない。これって贅沢なんだけどね。

さて、これから帰るぞ!

ラジオの交通情報では小仏トンネルで十数km繋がっていると報じていた。道志道はともかく、相模原市内、そして八王子に入るとエライことになるだろうな・・・

ところが、その心配は杞憂に終わった。

道志道は超順調、相模原、八王子市内もそこそこの交通量で済み、19時前に帰宅できた。

13回目の年末年始山行はこうして終了。目出度し目出度し・・・

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。