望の富士山(blog版)

最新記事は左下ブックマークの望の富士山22をクリックしてください

h25.2.3 市川市国府台からのスカイツリーダイヤ?

2013-02-03 22:55:46 | ダイヤ富士

今日も横田さんのサイトから一昨年の『2月2日市川一中下から』をチェックしていた。

昨日書いたように午前中は千葉へ行き、15時に市川駅へ。バスでの行き方もチェックしていたが、スマホのナビで市川一中を検索すると2kmほどしか離れていない。今日は三脚は持っていないし、時間に余裕があるので歩いて行くことにした。

国道14号を西へ数分進み、県道1号を北へ。

15:20 京成国府台駅手前で江戸川の河川敷へ

 

地図をパチリ。現在位置は画像の左側。

なかなかのシチュエーションじゃないか!

さて、ポイントは何処だ・・・あ、あそこに違いない!

カメさん達が見えた時点でナビはもう要らない。電池が勿体ないのでここで切った。市川一中までまだ数百mあり、横田さんが撮ったポイントとはずれているだろうが、まあ良しとしよう。近づいてベテランさんに富士がどの辺りに見えるかを訪ねてみた。スカイツリーの直ぐ右側で、パラボラアンテナがある建物との間くらい(下画像の)に見えるとのことだった。

また、上画像の奥(北側)百m程先にもカメさん達が集まっているポイントがあったが、そこに行くと京成線と離れすぎる感じがあった。横田さんが撮ったのはこちらに近いのだろうが、先ほどのポイントの方が良さそうだ。

一端先ほどの県道まで戻り、デイリーでトイレを借り、テルモスにホット紅茶を入れて長期戦に備えた。今朝の天気予報では気温が下がるとのこと。カイロも用意していたが、この時点ではまだ必要無かった。

15:51 あと1時間。太陽はこの位置にある。

河川敷なので座れる所はいくらでもあったが、ぼ~っと待っていても仕方ない。近くに居たベテランさんに話しかけることにした。

きっとこの付近は詳しいだろうと思ったが、外れでここは初めて来たとのこと。でも、○○ブリッジや○○橋で撮った画像を見せてもらったり「○○駅から1時間歩かないとこのポイントには着かないんだよ」などの苦労話も聞いた。こちらも昨日撮った画像を見せたりして情報交換をした。

その中で出てきたフレーズに「旦那さんは・・・かい?」があった。今まで「オニーチャン」と呼ばれたことはあったが、この呼ばれ方は初めてで、新鮮だった。この方は御年78歳。「し」と「ひ」の発音が区別できない話しぶりで、これが所謂「江戸っ子」なのかな~と思いながら話し相手をつきあった。

また、もう一人のごついレンズを持った方に話しかけた。彼は松戸にお住まいで11月と今時期の前後2週間は江戸川を移動しながらダイヤを追いかけているとのこと。デジカメのモニターでこの付近から富士とスカイツリーがどんなアングルで見えるのか詳細に教えてもらった。そして、詳細に記録画像データをプリントしたファイルをディバッグから出して見せてくれた。ネットは見るが、データは出さないという主義だそうだが、ダイヤポイントに行くと色々なマニアの方と話が出来て面白い。

スカイツリーと富士を撮る為にここに来たのだ。テレコンをつけることにした。今日の明るさなら大丈夫だろう。

16:44 あと10分くらいだ。さあどうかな~

16:51 

16:53

16:52

スカイツリーダイヤ?

16:54 富士は結局見えないまま、太陽も雲隠れしてしまった。

16:56 

富士は見えないままだし、空の色も昨日のように色づきは無さそう。スカイツリーのライトアップを撮ろうにも今日は三脚が無いのだ。これで引き上げることにした。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は! (K.mori)
2013-02-04 23:55:04
多摩川でのおばさん2人の一人です。
早速ブログ拝見させて頂きました。
魅力ある富士山が沢山ですね!

江戸川でのぞむさん声が聞こえていましたが前に三脚が倒してしまいカメラも一緒に倒れたので
持ち場を離れる事無く定位置にいました。
時々訪問させて頂きます。
返信する
ご訪問ありがとうございます (のぞむ)
2013-02-05 06:29:43
明日はスカイツリー・・・と話していらしたのでお会いするかなと思っていました。早速そちらのブログに伺いました。

ダイヤ撮影はステキな風景をとるだけで無く、色々な人と会って話が出来るのも楽しいですね。またお会いするかもしれません。その際はよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。