望の富士山(blog版)

最新記事は左下ブックマークの望の富士山22をクリックしてください

h28.1.1 花の都公園からのダイヤ富士 (元日その3)

2016-01-03 17:19:58 | ダイヤ富士

駐車場でスマホの機内モードを解除して速報をアップした。

そして今年も精進湖、栗林先生のお店写ば写ば サロンを目指した。

中に入ると奥様が一人でお店をやっていらした。先生はツアーのお客さんを連れて、富士山西側(?)のポイントを回っているとのこと。

なんと、丁度数分前(?)にヨッシーさんが来ていたばかり、彼は王岳で☆の撮影をした帰りだったという。(レポはこちら)

さらに翌日に山友のはるさんも竜ヶ岳に来ていたことがわかった。この日はニアミス2回だったと言うこと。いやいや世界は狭いね~

今日もピラフセットを注文した。ピラフは勿論、サラダとケーキ、〆のコーヒーとどれも美味しく満足(^o^)

この時間はお客さんが居なかったので、しばらくの間奥様と色々な話しをした。奥様は話題も豊富でこちらの話しも良く聞いてくださる素敵な方だ。今回も楽しい時間を過ごし、次のお客さんが来るのに合わせて外へ。

一応デジイチでパチリ・・・でも、ここで夕景を狙ってもドラマは無いんだよな~

車に戻って少し考えてから、昨日撮る予定だった忍野村内野でダイヤを思い出し、行ってみることにした。

河口湖近辺では交通量が多く間に合うかどうかちょっと不安になったが、138号を使わずに鳥居地トンネル経由を選んだことが正解だった。十分間に合いそうだ。

ハリモミ樹林を通過するときに三脚を設置している人を発見した。そうだよ、昨年内野で撮った時は山頂の右に沈んだのだ。

それならと、4年前の大晦日と同様に花の都公園で真ん中ダイヤをゲットしようと作戦を変更した。駐車料金300円は勿体ないが、ここならポイントを探す手間は省けるし、ハリモミ樹林の付近と違って駐車違反に怯えることもないって訳だ。

第一駐車場に車を停め、ディパックにデジイチを入れ、三脚を折りたたみ椅子を持って出発。

15:05 今年も大勢のカメさんが居る。いや、正確にはゴツいデジイチを持ったマニアだけでなく、スマホだけを持った方、親子連れなどが含まれているため、いつものダイヤポイントとはかなり違う感じだった。そういえば今朝の竜ヶ岳もそうだったけどね。

15:13 まだ太陽はこの辺にある。 ※ もうゴミは諦めましたm(_ _)m

 「撮っているところを撮ってください」

15:22 そろそろだ~

15:31 これ位の光量がホントのダイヤかな。

もうお腹いっぱいかな。他のポイントに寄らず。さっさと石和温泉YHへ戻ることにした。

運転しながら翌朝どこで日の出を狙うかあれこれ考えた。出発前には三方分山も考えていたが、ほぼ毎年訪れているし少し変化を付けたい。そこで、4年ぶりに四尾連湖から蛾ヶ岳に決めた。

部屋の様子。

今夜の夕飯。美味しく頂きました(^^)/

今夜もYHの風呂でじっくり暖まり、20:20には布団へ。

 

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。