望の富士山(blog版)

最新記事は左下ブックマークの望の富士山22をクリックしてください

h29.1.28 調布星美幼稚園からのダイヤ富士は微妙、でも

2017-01-28 20:52:49 | ダイヤ富士

天気の良い土曜日だったが、午前中は仕事(^_^;)

せめてダイヤを狙おうと横田さんのサイトから調布星美幼稚園をダイヤポイントに決めた。ここは3年前の11月に少しずれダイヤを撮っている。

午前中の仕事を終え、帰宅して着替えや週末ノルマの掃除を一部済ませ、15:30過ぎに出発。

東八道路から武蔵境通りへ。下地図の深大寺入口を左折

予め調べておいたコインパークへ。

丁度一台が出て、空きスペースが出来た。(^^)/

さて、今日1月28日はのぞむの47回目の誕生日。

ハッピーバースデー トゥ ミー♪ ※音量にご注意ください。

毎度お馴染み、タントのナンバー

と言うわけ(?)で、是が非でもダイヤをゲットしたかったのだが・・・

3年前の記憶を辿り、武蔵境通りを南へ進み、星美幼稚園の脇を左奥へ緩やかに登る。

16:01 ポイントはここなのだが、富士も見えず、誰も居ない。

時間つぶしに一旦武蔵境通りへ戻り、コンビニを探したが見つけられなかった。取り敢えず自販機で缶コーヒーを買い、ポイントへ戻ることにした。

この時間はポカポカしてステテコと裏地がフリースのシマムラズボンを重ね履きしてきたため、とても暑く感じていた。(^^;)

数分後、カメラを持ったベテランさん、その後夫婦、本格的なカメさん・・・と徐々に集まってきた。皆さんここがダイヤポイントだとご存じだった。

16:20頃富士が見えてきた。

お節介ながら他の方にサングラスを貸したり、スマホの平野ライブカメラで富士が見えていることを教えたりした。

※これは16時のもの、彼らに見せたときにはもう少し雲が多かった。

カシミールで調べたところ、ダイヤタイムは16:48頃なのだが・・・

16:41

16:44 これが一番太陽らしい輪郭になっていたかな。

16:47 そろそろダイヤタイムだが、黒い雲が邪魔をする・・・

16:48 嗚呼

16:50 

ダイヤタイムが終わり何人かは帰ったが、この空の色を見て帰れるはずが無いのだ。同じことを思った猛者が残って撮影を続けた。

17:10 何とも素敵な色になった。

17:14

色が薄くなってきたので終了。

バースディダイヤは微妙だったが、この素敵な夕景を見られたので良しとしよう。

 

 

 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイヤモンド残念でした (猛者夫妻)
2017-01-28 23:01:25
星美幼稚園裏でお会いしたものです。いろいろ教えて頂いて有難うございました。
お誕生日だったのですね、おめでとうございます。
赤く染まる雲と富士山のステキな写真です。
返信する
誕生日おめでとうございます (石川(like_mt_fuji))
2017-01-29 12:20:57
こんにちは^^
お誕生日ダイヤは残念でしたね。
どうでもいい話をぶっこむと、
私は前日27日が誕生日でした^^

やっぱりあの雲の感じで焼けてくると思いましたよね^^
私は、聖ヶ丘で狙っていましたが
やはり夕焼けの色が落ちるまで粘っていました^^


返信する
猛者夫妻さん (のぞむ)
2017-01-29 20:02:51
ご夫婦は2組心当たりがありますが、どちらの方でしょうか。
この日のダイヤは微妙でしたが、その後の何とも言えない夕焼けが見られてラッキーでしたね。
また多摩地区のダイヤポイントでお会いできるでしょうか。
返信する
石川さん (のぞむ)
2017-01-29 20:05:37
それは奇遇ですね。石川さんも水瓶座でしたか。

この日の焼けは何とも言えない色でしたね。

貴兄のブログのダイヤレポのアップを楽しみにしています。
返信する
この二人です (猛者夫妻)
2017-02-01 12:43:14
のぞむさんこんにちは
あの夕焼けは狙っても見られないので大満足です。

後姿の写真の左から3,4人目(私たちも1月生れ)の二人です。ダイヤモンド富士は何処かで再挑戦したいと計画を練っていますのでまたお会いできるかもしれませんね。
来年同じ場所で...(^o^)丿
返信する
猛者夫妻さん (のぞむ)
2017-02-01 19:13:34
>後姿の写真の左から3,4人目

はい、覚えています。奥様はカンタベリーのキャップを被っていて、旦那さんはデジイチを手持ちで撮っていましたね。

今シーズンのダイヤは多摩地区から離れつつありますが、来年と言わず、今年11月にもお会いできるのチャンスがあるかもしれませんよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。