望の富士山(blog版)

最新記事は左下ブックマークの望の富士山22をクリックしてください

h27.6.22 梅雨の晴れ間?に今倉山へ (22日その1)

2015-06-22 19:47:33 | 山歩き

22日は平日休み。曇りがちだが晴れ間がのぞくかもという天気予報に加え、端境時期で花目当ての山も見つけられず、なかなか行き先を決めることができなかった。

最終的に、まずは今倉山へ登り、一昨年7月のように富士が見えれば赤岩方面。予報通りダメなら歩いたことの無い唐沢尾根から菜畑山を目指すことを決めたのは前日の19時過ぎだった。

当日は4:30起床。昨晩見た予報通り朝は涼しい。ランチはカップ麺に逆戻りなので、お湯を沸かしてテルモスへ。

朝食とトイレを済ませ、タントに荷物を積み込んで5:35に出発。

平日だが、まだ早朝なので都内も橋本近辺もそこそこの交通量。(^^)/

道志道に入れば快適なドライブのはずだったが、排気量の大きいバイクの集団に驚かされた。(^_^;)\(・_・) オイオイ 今日は平日だぞ・・・

道坂トンネルに着いたのは8:05頃。先客は1台。年配男女5人組が出発準備中だった。行き先を尋ねると御正体山だと言う。昨年秋に御正体入口からここまで戻ってきたことや、アップダウンが結構あることをアドバイスした。

彼らが出発してから車内でタイツと半パンに履きかえ、日焼け止めと虫除けで準備OK。

今日は人が殆ど居ないはず。クマ鈴だけでは心配だ。ラジオをスピーカーにして歩くことにした。

ちなみに今日は文化放送。普段は聴かない福井謙二グッモ二くにまるジャパンを楽しんだ。

8:23 出発

昨日の雨でところどころ滑りやすくなっていた。

御正体との分岐を左折。

記録をたどるとここの登りは10回目。

条件が良ければこの辺から南アルプスが見えるのだが、今日はこの通り。まぁ仕方ないよね。

被写体を探しながら急坂を進むが、やはり端境期でめぼしい花は無し。

せめてこんなものでも・・・

緑が生い茂る登山道・・・いや、下草を刈ってくれていて歩きやすいのか。

これは?

9:31 今倉山山頂。

上画像のようにガスガスで何も見えない。赤岩方面へ行くプランは消えた。予定通りに菜畑山へ向かうことに決定。

ザックを下ろすと背中が冷たい。とりあえずウィンドブレーカーを羽織り、おにぎりでエネルギー補充。

そんなとき、下から鈴の音がして、壮年の夫婦が到着した。彼らは赤岩方面へ向かうという。

まぁ平日のこんなコンディションで菜畑山へ向かおうなんて人は居ないだろうね。

 

今日はこの辺で

 

 

 

 

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。