望の富士山(blog版)

最新記事は左下ブックマークの望の富士山22をクリックしてください

h28.11.12 富士宮市人穴からのパール富士は撃沈 (12日その4)

2016-11-17 18:26:23 | パール富士

精進湖畔の未明早朝はカメさんが殆どだったが、この時間は観光客で賑わっていた。

公衆トイレで着替えを済ませ、出発前に○さんから教えてもらったパールポイントへ向けて12:40頃出発。

139号を進んで、途中のコンビニでちょっと買い出しを済ませ、ナビに従って県道へ。

この頃から富士は雲の中へ・・・

ちょっと嫌な感じがしたが、何しろパールタイムまで3時間以上有る。なんとかなるさ!

 

13:15 ナビのポイントまでそろそろかなと思った頃に3776ナンバーの車を発見。

ドライバーに話しかけると、勿論その筋の方だった。

どうやらこの付近だろう。○さんに着いたことをメールした。

すでに三脚の列が出来ているので、私の三脚もその列に混じって場所取りをすることにした。

ポカポカして気持ちいい。

(-_-)zzz

ピロピロリン♪

やさん(HP)からの電話だった。上記の○さんはやさんということ。あ、バレバレでしたね。

彼は別のポイントで撮影してからこちらへ向かうと事前に打ち合わせていた。

この付近の様子を話すと、教えてもらったパールポイントはもう少し先のようだ。

先ずは歩いて偵察に・・・

たしかに先ほどのポイントよりも路駐の行列とカメさんの密集度合いが違う。こっちなのだろう。

そういえば、この付近に3776ナンバーが4台、そして223ナンバーも2台。結構遠方のものもあった。この付近には富士好き、いや富士(不治)の病にかかった人が大勢居るってことだね。

タントを100m程移動させて路駐の列の端に駐車し、再び三脚をセット。赤いタオルを巻いてあるのが私のもの。

今度こそ、大丈夫だ。安心して(-_-)zzz

ふと目が覚めるとさらに路駐の列が伸びていた。おいおいどうなっちゃうんだ!

※ ちなみにこれはタントのサイドミラーに映ったものを撮っている。この向きに停まっているはず無いからね。

15:26 よっしゃ~、富士が見えた~

ところが数分で再び厚い雲の中へ(>_<)

雲が晴れるのを期待するカメさん達。(あ、勿論自分もその一人) 

ダイヤ富士を狙う有名人も見かけたので早速挨拶した。気付かなかっただけで、他にも知った方が居たのだろうな。

再びやさんからの電話が入り、遠くで手を振るやさんが目に入った。

やさんはちょっと離れたポイントで撮るという。

パールタイムまでの30分弱待機することにした。相変わらず富士は見えないし、話し相手も居ないし・・・

そんなとき、やさんが迎えに来た。百m程向こうにポイントを見つけた。たけさん(HP)と一緒に居るので、こっちに来ないかとのお誘いだ。ただしそこは道路が狭く車を停めるところが無いというので、三脚を担いで歩いて行くことにした。

撮影ポイントはこんな感じの所。ここは直ぐそばのお宅の畑だが、ご主人に許可を取って三脚を置かせてもらったとのこと。これがカメラマンのマナーだよね。さすがはやさん。

やさん、たけさんと3人で雑談しながら数分間待ったが、全然ダメ。証拠写真をデジイチで撮影。

やさんにこの後どうするのかを尋ねられ、富士霊園でパール撮影の予定を話すと、それなら○○で撮らないかとお誘いを受けた。ちょっと遠いがせっかくのチャンスなので、行くことにした。

ナビに目的地をセットして小一時間。富士宮市内は大渋滞で結構緊張したままの運転が続いた・・・

(-_-)zzz

(ホントは寝ていません) これはアブナイ!

やさんに着いていくのは無理だとメールし、近くのコンビニの駐車場で仮眠することにした。やはり今朝4:30から起きて動いているのがキツかったのだ。小一時間で目が覚めると大分頭がすっきりした。

スマホで近場の温泉を探すと鷹の湯がヒットした。温泉ではなくスーパー銭湯だが、勿論OKだ。ここに行くことにした。

ただし、ほんの数km先のここまでが大変だった。富士宮市内の渋滞は延々続いていたのだ。

どうにか20分弱で到着、タオルや着替えを持って中へ。入浴料金は650円だったが、シャンプーやボディシャンプーは浴室内に無いとのこと。100円を追加して1回分の小袋を買った。

浴室内はそこそこ混んでいたが、リラックスでき、満足。そういえば昨日は仕事終わりに直ぐ出発したので風呂に入れなかったのだ。

館内に食堂などは無かったが、駐車場の側にラーメン店があったのでそこへ入ることにした。

70代位の男性店主が一人でやっているお店だった。肉もやしラーメンを注文した。お味は・・・内緒

タントに戻り、今度は翌日3時過ぎのパールポイントの富士霊園を目指して出発した。

そこそこ交通量はあったが、今度は小一時間でストレス無く霊園へ。

19:57 んん、チェーンが掛けられている。

それに、開園時間が9:00~16:30!

実は地元の多磨霊園のように24時間入れることを想像していたのだが、調査不足だった。まぁ仕方ない。事前に調べた

富士が見えないか探したがこの時間はわからなかった。そして雲間からほぼ満月がどうにか見えている。明日、これが沈む先に富士があるはずなのだが、さっきのリベンジなるか・・・

ここに居ても仕方ないので、寝場所として考えていた道の駅すばしりに向かうことにした。ナビをチェックするとここから20分ほど。

混む道でも無いため、ナビに表示された時間より早く到着した。広い駐車場には車が数台、中には明らかに車中泊のお仲間さんも居る感じだ。

トイレと歯磨きを済ませ、就寝準備。翌日のアラームを1:40にセットして寝袋に潜り込んだ。

続く

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。