望の富士山(blog版)

最新記事は左下ブックマークの望の富士山22をクリックしてください

h30.3.25 今年も東郷寺の枝垂れ桜を満喫 (25日その1)

2018-03-28 18:13:51 | 花見

24日夜にアップされたクリスタルさんのレポを見て、翌朝東郷寺に行くことを決めた。昨年一昨年と3月29日に訪れているが、ソメイヨシノの開花も早い今年は垂れの見頃も早まっているようだ。

当日は5時に起床。前日の登山ウェアを含む洗濯を片付け、朝食、トイレを済ませた。

朝の家はまだ肌寒かったので、シマムラズボンを履いてとマリナーズジャンパーを着て、テルモスにカフェオレを入れていくことにした。

デイバッグにデジカメ、コンデジ、テルモスを入れ、6:30頃に自転車で出発。

ただし、東郷寺に行く前に浅間山公園に寄ることにした。前日の秦野ではちっとも見ることが出来なかった富士を撮りたかったのだ。早朝なら何とかなるかもしれない。

公園の駐車場には6:47に到着。自転車は数台停まっていた。

いつもの富士見ポイントへ。散歩風の親子が先客、スマホを向けていた。

う~ん、霞んでるか。

丹沢もこの通り。昨日は一日ずれていたらなどと思っていたが、今日秦野に行っても富士見山行とはいかなかったね。

これだけ撮って駐輪場に戻り、次は東郷寺へ。

浅間山公園から行ったため、昨年とは違うルートで甲州街道、旧甲州街道を使い、多磨霊園駅から東郷寺通りを南へ。

自転車をこいでいる途中で尿意を感じていた( ̄。 ̄;) 7:14に東郷寺に到着してコンデジでパチリ。

トイレが有るか無いかの記憶が曖昧だったが、トイレは無いとの表示を見て、一旦多磨霊園駅の側にあるファミマへ戻り、トイレを借りた。

再び目的地へ。

まだ肌寒いくらいの早朝だが日曜日なので、多くの人たちで賑わっていた。カメラを持たない方、スマホで撮る方も居たが、ゴツいカメラを持ったカメさん、三脚を使う方も見られた。

ちょっと気になったのが、クリスタルさんのレポにあったように路駐している不届き者(本人は見ていないけど)もいた。

今度はデジイチで撮影開始。3年続けて来ているが、満開のタイミングで来たのは初めてだ。ヾ(^v^)k

ただ枝垂れを撮るのでは無く、山門を入れたい。良いアングルを探して何枚も撮った。

HDRで遊んでみた

面白いアングルはないか・・・

門の裏側へ。額縁枝垂れ!

回り込んで

鬼瓦の狛犬を発見! (トリミング)

回り込んで鬼瓦の本体も!

へぇ~、身延山久遠寺の苗を植樹したのか。3回目で初めて気付いたよ。

用事があるため、8:30に帰路へ。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。